英国BAE Systemsは、マンチェスター大学と共同で、航空機の姿勢制御を昇降蛇、方向舵、補助翼、フラップ(高揚力装置)などの操縦翼面と呼ばれる動く翼の代わりに空気流を使って行う技術を開発中で、その実験機「MAGMA」の試験飛行に成功したことを明らかにした。 MAGMAはジェット推進の小型無人機(UAV:Unmanned Aerial Vehicle)で、胴体とデルタ型の主翼を滑らかに接続した機体は、フラップを装備していない。MAGMAはフラップの代わりに、翼の後縁から超音速で空気を吹き出して機体を制御する「Wing Circulate Control」と、エンジンの排気に空気を当てて推進力の方向を変える「Fluidic Thrust Vectoring」という2つの技術により姿勢を制御している。 BAE Systemsによれば、新しい飛行制御技術により動翼を作動させる複雑な機械部品が不
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