タグ

businessと学習に関するchess-newsのブックマーク (2)

  • 生産計画とスケジューリングの用語集

    生産管理の用語は用法・定義が定まっていないものが多く、また実務の世界と学問の世界で意味の異なるものも少なくありません。ここでは、筆者が拙著「革新的生産スケジューリング入門」「BOM/部品表入門」で用いた語義・用法をベースに記載しております。これが唯一無二の正当な用語と主張するつもりは全くありません。しかし、語彙の間では互いに一貫した整合性のある意味参照関係となるよう留意しているつもりです。 英文字略語はABC順、日語は50音順でならべてあります。同義の言葉があればそれを見出しの下に併記し、また対応する英語がある場合はそれを記してあります。第何章第何節、とあるのは、拙著「革新的生産スケジューリング入門」「BOM/部品表入門」でそれを解説している箇所ですので、参考までにご利用ください。 [目次] A−N APS ATP BOD BOM BOQ CAO

  • ブルックスの法則 - Wikipedia

    ブルックスの法則(ブルックスのほうそく)は、「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけである」という、ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントに関する法則である。 これは1975年にフレデリック・ブルックスによって出版された著書『人月の神話』[1]に登場した。 根拠[編集] ブルックスによれば、この法則が成り立つ主な理由は以下の通りである。 新たに投入された開発者が生産性の向上に貢献するまでには、時間がかかる ソフトウェアプロジェクトは、複雑な作業である。また、新たにプロジェクトに参加した人は、仕事に取りかかる前に、まず開発の現状や設計の詳細などを理解しなければならない。つまり、新たに人員を追加するには、その人員を教育するために、リソースを割かなければならないのである。したがって、人員の増加がチームの生産性に与える効果は、短期的にはマイナスになる

  • 1