タグ

ブランドと現代自動車に関するdaisukejapanのブックマーク (1)

  • 【ビジネス解読】現代自動車「ジェネシス」で「レクサス」「BMW」に対抗へ その内実は?

    無謀な挑戦か。それとも、市場の勢力図を塗り替える台風の目になるのか。韓国の現代自動車が立ち上げた高級車ブランド「ジェネシス」のことだ。 現代自動車グループは、高級車販売を「現代」「起亜」に続く第3の独立した専門ブランド「ジェネシス」に衣替えし、2020年までに大型セダンやSUV(スポーツ用多目的車)など6車種のラインアップを整えて、独メルセデスベンツや独BMWなどに真正面から戦いを挑むという。同社の狙いはシンプル、もっと稼げる“真の一流メーカー”に脱皮したいということだ。 ◇ 現代は、値段のわりに性能が良い「コストパフォーマンス」の高いメーカーとして北米や中国などで販売台数を伸ばし、今や台数ベースでは世界5位レベルに位置する紛れもない世界大手だ。ただ、自動車市場にはもう1つの「階級ピラミッド」がある。品質や信頼性、自動車文化の中でのステータスに基づく、いわば価値の順位だ。ピラミッドの底辺は

    【ビジネス解読】現代自動車「ジェネシス」で「レクサス」「BMW」に対抗へ その内実は?
    daisukejapan
    daisukejapan 2015/12/15
    軽視するのは危険だが、まともな車作り技術のないHyundaiに高級車が作れるのか疑問。今は認知出来ない程のメーカーが中国始め出現したり、電気自動車でも生まれたりとこっそり参入するには良いタイミングかもだが。
  • 1