タグ

businessと考察に関するdaisukejapanのブックマーク (1)

  • “ふわっとした話”にどっと押し寄せる、日本人の「弱み」

    の重要文化財などを補修している小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長の新著が発売された。タイトルは『イギリス人アナリストだからわかった日の「強み」「弱み」』。筆者の窪田氏がそのの中で特に興味をもったのは……。 スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略がある

    “ふわっとした話”にどっと押し寄せる、日本人の「弱み」
    daisukejapan
    daisukejapan 2015/07/01
    今更感だが、日本人の思考は曖昧で短く単純で浅いものとなりやすく、多くの場合、欧米人に敵わない。しかし別の側面から見ると全く違う事象が見える。本記事は指摘する内容は新しさがなく、全体にそれほど深くない。
  • 1