新年早々、さっそくネットでは炎上事件が起きた。もう沈静化しているとは思うのだが、あえて蒸し返してみたいこの話題。そう、大規模な遅延が発生した新幹線ではグリーン車の空席をお年寄りや子ども連れに解放すべきだというツイートをめぐる炎上事件だ[1]。 この件に関してはすでにいろいろなことが語られているわけだが、ぼくなりに整理すると、件のツイートが炎上したのは、以下の5点が複合的に作用した結果ではないかと思う。 (1)グリーン車を解放するという権限を持たない車掌さんに声をかけたという点で、モンスターカスタマーとして判断されたということ。 (2)グリーン車の空席を解放すべきという理由づけにお年寄りや子ども連れといった「弱者」を持ち出すことで、「リベラル」的主張として解釈されたということ。 (3)沿線での火災が発生し、大規模な遅延が発生しているという状況下での話だということを理解しないまま、単なる帰省ラ