気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、「出版」という概念の変容とインターネットの水平線上に情報を載せたとたん、それはコマース会社、もしくはシステム開発会社、あるいはオールドメディア企業のものであろうが、すべてはメディアになるのだ、という話をしました。 今回は、なぜウェブの地平に載ったコンテンツがメディア化するのか、ということについて、特に企業向けにお話ししたいと思います。 ということで、今回はエンタープライズ仕様なのだ。 「注目」経済、アテンション資本主義 すでに、皆さんはAttention Economy(アテンションエコノミー)という言葉について、聞いたことがあるかもしれません。 私の理解におけるアテンションエコノミーとは、インターネットやさまざまなメディアインフラの普