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自動車に関するelm200のブックマーク (5)

  • なぜ冷めた?若者の「クルマ熱」 - 速報:@niftyニュース

    自動車工業会が現役大学生を対象に行った調査によると、「興味がある製品・サービス」のトップはパソコン。自動車は17位と低迷している。また、40、50代の社会人に大学時代の意識を聞いたところ自動車は7位だった。この20〜30年で若者のクルマ人気は7位から17位に大きく後退したことになる。 若者はなぜ、クルマへの興味を失ったのか。「スピードへの情熱を失ったからです」とはモータージャーナリストの清水草一氏だ。「人間にとってクルマは自分の世界を広げるための道具。だから、世の中に活気があった高度経済成長期の若者たちはクルマに憧れ、いろんな世界に向かって疾走しようとした。ところがバブル崩壊以後、若者は萎縮(いしゅく)し、クルマを欲しがらなくなったのです。地方に行けば分かりますが、若者は軽自動車に乗ることで満足している。暴走族もとんと見なくなりました」 確かに暴走族は減少している。警察白書によると、0

    elm200
    elm200 2009/04/27
    はてなーホイホイの話題だな(笑)。安全を考えると自動車には60km/hのリミッターを掛けるべき。で、高速道路は自動誘導にして100km/h出せるようにすればいい。これで死亡事故激減。
  • TechCrunch

    When I reviewed the Espresso Display last year, I concluded that it would be a great addition to a mobile office setup for workers who needed additional screen real estate without taking up too much s Braid, a four-year-old startup that aimed to make shared wallets more mainstream among consumers, has shut down. Founded in January 2019 by Amanda Peyton and Todd Berman (who left in 2020), San Franc

    TechCrunch
    elm200
    elm200 2009/04/16
    いよいよ自動車がコモディティ化する過程が視野に入ってきましたね。
  • GMの連邦破産適用と自動車産業の終わりのはじまり - カトラー:katolerのマーケティング言論

    ‘Surgical’ Bankruptcy Possible for G.M. By MICHELINE MAYNARD and MICHAEL J. de la MERCED Published: April 12, 2009 DETROIT — The Treasury Department is directing General Motors to lay the groundwork for a bankruptcy filing by a June 1 deadline, despite G.M.’s public contention that it could still reorganize outside court, people with knowledge of the plans said during the weekend. ゼネラル・モーターズ(GM)の破

    GMの連邦破産適用と自動車産業の終わりのはじまり - カトラー:katolerのマーケティング言論
    elm200
    elm200 2009/04/14
    アメリカが本当にそこまで戦略的に動いているかはわからないが、このエントリの趣旨には同意。日本が脳死状態から復活する日は来るのかな(遠い目)
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【ニューヨーク=宮岳則】米国株相場が調整色を強めている。ダウ工業株30種平均の前週の週間下落率は6.9%に達し、リーマン・ショック直後の2008年10月以来、10年ぶりの下落率となった。株価が下…続き[NEW] NY株、週間で6.9%安 10年ぶりの下落率に 世界市場の動揺続く リスク回避で円買いも [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    elm200
    elm200 2008/01/11
    とうとう始まったか、自動車の価格破壊。これに危機感を感じないようだと日本の自動車メーカーは危うい。
  • にじみ出ていたBRICsメーカーの本音:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 私にとって過去3度の東京国際自動車会議は、欧米企業の情報を得るための場だった。しかし、今年は違った。ブラジル、ロシア、インド、 中国。いわゆるBRICsのスピーカー諸氏から生の声を聞くことができた。自動車ジャーナリストにとって、またとない収穫である。 発言が音か建前かは二の次であり、日の自動車業界関係者を前にどのような発言をするかに私は興味があった。だが、出てきた発言は実に興味深く、言葉の端々に「音」がにじみ出ていたように思う。 中国の3社代表が同じ壇上に上がるとは まず、中国。政府系の長安汽車に独立系の華晨金杯汽車および吉利汽車という組み合わせは、WTO(世界貿易機関)加盟前の中国では実現し得なかった呉越同舟である。吉利汽車は、独立系

    にじみ出ていたBRICsメーカーの本音:日経ビジネスオンライン
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