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0311と乗物に関するgimonfu_usrのブックマーク (7)

  • 「そういうことか」福島県いわき市にあるイオンモールは"1Fが全て駐車場"という珍しい構造…その理由は東日本大震災の教訓からだった

    こうやまP提督㌠フレンズ @zweisser @d_itchou 阪神大震災の時は、一階が空間の建物が多く潰れたので(阪神の石屋川高架車庫など)、その辺の耐震構造もちゃんと考えてくれているよなぁ…(^^; 2020-03-07 22:13:40 ちゃず @bys06412 @zweisser @d_itchou 幕張のイオンモールに防災の研修に行ったことがありますが、イオン気はすごいです。自家発電装置を高いところに設置していたり、地中にも壁を築いて液状化に備えたり、吹き抜け部分にはあえて天井板を張らずに落下事故を起こさないようにしたり、備えがよく考えられていました。 2020-03-07 22:53:01 PatrickHZala @PatrickHZala @d_itchou @chubu_goma 防災機能に特化した要塞ですね! 1階の駐車場→津波による建物への影響を軽減 2階の店

    「そういうことか」福島県いわき市にあるイオンモールは"1Fが全て駐車場"という珍しい構造…その理由は東日本大震災の教訓からだった
  • 三陸鉄道に移管「JR山田線」復旧工事は順調か

    被災線区は太平洋岸の広域に及んだ 2011年3月11日、東日大震災が発生し、津波によって三陸は未曽有の被害を受けた。青森県から宮城県にかけてはJR八戸線、三陸鉄道北リアス線、JR山田線、三陸鉄道南リアス線、JR大船渡線、気仙沼線、石巻線、仙石線、さらに原発事故が輪をかけた常磐線など、被災線区は太平洋岸の広域に及んだ。 それでも三陸鉄道は被害が軽かった北リアス線の一部区間で震災5日後には復興支援列車の運転を敢行し、沿線を支援するとともに鉄道を存続させる意思を表明した。それから3年後の2014年4月、5日に南リアス線、6日に北リアス線が全線再開を遂げ、当日は1984年の開業日を彷彿とさせるほどの活況で、祝賀ムードに溢れた。 この全線復旧に際しては、東日大震災に限って既存の枠組みを超えた災害復旧支援制度が設けられ、上下分離により自治体も路線存続を担保するという前提条件の下で、国と地方自治体で

    三陸鉄道に移管「JR山田線」復旧工事は順調か
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    gimonfu_usr 2018/08/24
    (  岩手  )
  • NHK福島放送局

    #ふくいま 美しい景色や自慢のご当地グルメなど、あなたの身の周りの魅力的な「ふくしまのいま」を動画や写真で切り取ってお寄せ下さい!

    NHK福島放送局
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    gimonfu_usr 2017/03/03
    (福島空港 "0.081 μSv/h" )( 別記事 "ラドンから〔韓国の〕一般市民への平均年間有効線量は1.63 mSv y(-1)" 〔https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12645770 からgoogle翻訳による抜粋〕)
  • 福島)常磐線富岡~浪江で試験除染開始、20日から:朝日新聞デジタル

    JR東日は18日、空間放射線量が高く復旧の見通しが立っていない常磐線の富岡(富岡町)―浪江(浪江町)間で、20日から試験的に除染をすると発表した。最も効果の高い除染の工法を検証したうえで、来年度以降に格的に除染事業を始めるという。 政府は今年3月、原発事故の影響で不通となった区間の復旧時期を発表したが、大半が帰還困難区域に含まれる富岡―浪江間(20・8キロ)については「除染や安全確保の完了後」としている。同社によると、空間線量は現在も最大で毎時30マイクロシーベルトの地点がある。 試験除染は大野駅(大熊町)の南北の計6カ所で行う。レールや枕木、のり面の表層土をいったん除去して敷き直し、線量の変化を測る。来年3月まで続け、新年度以降の格的な除染の工法を決める。事業費は約6億円という。同社水戸支社は「最重要課題の除染を進め、早期の全面復旧につなげたい」としている。(石川智也)

    福島)常磐線富岡~浪江で試験除染開始、20日から:朝日新聞デジタル
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    gimonfu_usr 2015/08/19
      ( 福島 沿岸部 鉄道 / 除染作業 )
  • “2倍速”で整備が進む復興道路、その舞台裏は

    東日大震災の復興道路や復興支援道路が、2011年11月の事業化から最速で約6年後に開通する予定だ。事業化から開通までの期間を通常の約半分に短縮しようとしている。17年度に開通を予定する復興道路の一つである「田老岩泉道路」の建設現場を6月13日に訪ねた。

    “2倍速”で整備が進む復興道路、その舞台裏は
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    gimonfu_usr 2014/06/17
    ( 復興道路 )
  • JR常磐線、2017年春までに全線復旧へ - 日本経済新聞

    JR東日は、東日大震災で被災して運休している常磐線相馬(福島県相馬市)―浜吉田(宮城県亘理町)間の復旧工事に、2014年5月7日に着工したことを明らかにした。事業費は約400億円で、津波被害の再発を防止するために軌道の一部を陸側に移設する。延長を被災前より500m長い23.1kmとして、約3年後に運行を再開する予定だ。その一方で、福島第一原子力発電所に近接する竜田―原ノ町間は依然として復旧

    JR常磐線、2017年春までに全線復旧へ - 日本経済新聞
  • 打ち上げられた震災の象徴「第18共徳丸」解体作業始まる 気仙沼 - MSN産経ニュース

    東日大震災の津波で宮城県気仙沼市の内陸に打ち上げられた大型漁船「第18共徳丸」の解体作業が9日、始まった。 津波の猛威を伝える姿を見ようと多くの人が連日訪れ、市は「震災遺構」として保存を目指していた。だが、地元では「つらい被災体験を思い出させる」と撤去を求める声が多く、船主の水産会社「儀助漁業」(福島県いわき市)が解体を決断した。 解体作業を請け負ったNPO法人「シップリサイクル室蘭」(北海道室蘭市)が、騒音や安全対策としてまず、漁船の周囲に高さ約3メートルの壁を設置。廃油などを抜き取った後、9月下旬から船首や船尾など船体そのものを解体する。10月19日までに作業を終える見込み。 船体の大半はリサイクルされ、解体費の約5千万円は、鉄の売却益などで賄うという。「奇跡の水」「未知の菌」…被災地などに怪しい除染技術横行

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