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これはすごいとeconomyとtrafficに関するguldeenのブックマーク (6)

  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14038805515176

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    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14038805515176
    guldeen
    guldeen 2014/06/29
    しかし、「萌え興し」が必ず成功するわけじゃ無いからねえ。地元の理解や協力があってこそ。
  • 朝日新聞デジタル:商船三井貨物船、船体真っ二つのまま漂流 インド洋浸水 - 社会

    船体が折れ、イエメン沖320キロ付近を漂う貨物船。乗員26人は救助された=AFP時事、インド国防省提供船体が折れた状態でイエメン沖320キロの地点を漂う貨物船=AFP時事、インド国防省提供船体が真っ二つに破断した後、コンテナを積んだままインド洋で漂流を続ける商船三井の大型コンテナ船の一部=提供写真  商船三井の大型コンテナ船(8万6千トン、バハマ船籍)が荒天のインド洋で浸水した事故で、コンテナ船は船体が前後真っ二つに破断し、コンテナを積んだまま漂流を始めた。商船三井は引航の準備のため監視船を出発させ、コンテナの回収を急いでいる。  商船三井によると、現場はソマリアの東約1千キロで、船は約4千個のコンテナを積み、ほぼ満載状態だった。20日午後6時(日時間同日午後11時)現在、分離した前半分と後ろ半分は約150キロ離れ、いずれも東北東に流されている。  コンテナの大部分は船体に固定されている

    guldeen
    guldeen 2013/06/21
    つ…積み荷の中身は??(汗)▼しかしまぁ、ここまでボッキリいっても、ちゃんと浮くもんなんだなぁ。設計がすごいって事か。
  • 石巻の漁船760キロ漂流、千葉沖から帰還 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    犬吠埼沖で発見され、石巻工業港にえい航された「第5三喜丸」に喜ぶ木村初雄さん(左)と弟の守さん(右)(12日午後) 東日大震災による津波で、宮城県石巻市の小淵漁港から流された漁船「第5三喜丸」(13トン)が、約760キロ・メートル離れた千葉県犬吠埼沖の太平洋上で見つかり、所有者の木村初雄さん(58)の元に戻った。 初雄さんにとっては、弟の守さん(56)らとともに長年守ってきた船。「船がなくなっては、自分の時代は終わり」と諦めていた初雄さんは、6月からのアナゴ漁に意欲をみせている。 三喜丸は、父の元助さんが50年前に建造し、現在の第5三喜丸で3代目。例年、3月半ばからのイサダ漁からコウナゴ漁、6月からは年末までアナゴ漁に初雄さん兄弟や親類が4、5人乗り組んで操業してきた。震災当日は、イサダ漁の解禁を4日後に控え、準備を終えて出漁を待つばかりだった。

    guldeen
    guldeen 2011/05/13
    問うのはヤボかもだが、この船や装備を新規で買うなら、お幾らほどなの?
  • 「日本便往復4000円」の衝撃:日経ビジネスオンライン

    茨城空港に就航予定の中国の格安航空会社、春秋航空。徹底した経費削減と高い集客力で一気に頭角を現した。中国で実現した低コストの経営モデルを日に持ち込む。 日中間の往復航空券が4000円――。 「“円”ではなく“元”(1元=約13円)の間違いでは?」と思う方もいるだろう。だが紛れもなく「円」である。最近では韓国系LCC(格安航空会社)などの1万円台の国際線航空券も出ているが、さらにケタ違いの価格破壊の波が中国から押し寄せようとしている。 その主役は上海市に社を構える中国発のLCC、春秋航空だ。同社はこの6月、茨城空港への就航を発表。7月中に上海浦東国際空港との間でチャーター便を飛ばし、日中両方の航空当局の審査などをクリアしたうえで10月までの「上海~茨城間」の定期便開設を目指す。 2005年に営業を始めた春秋航空にとって、茨城線が初の国際便。創業者、王正華董事長は「約半年間の交渉では難局も

    「日本便往復4000円」の衝撃:日経ビジネスオンライン
    guldeen
    guldeen 2010/07/14
    id:m-matsuoka↑あーそうか、「安いメシ屋の客層は、得てしてガラが悪い」のと一緒の現象が起きるって事ね。あまりに安いのも、そういう点で考え物。
  • ANAが格安航空会社を新設へ…国際線は半額(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    全日空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったことが19日、明らかになった。 国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指す。急速に台頭するアジアのLCCに対抗する狙いがあり、早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだ。 新設する子会社は、ANAとは別ブランドとする案が有力で、国際線は中国などアジアを結ぶ路線が中心になると見られる。 200人前後の中小型機を利用して短距離を中心に運航頻度を増やし、航空機の回転率を上げる一方、機内サービスは簡素化し、パイロットには外国人を雇用するなどして人件費を抑え、コスト削減を図る。 施設利用料が安い簡素なLCC専用の旅客ターミナルビルの建設を検討するなど、LCCを積極的に誘致している関空に拠点を置く方針。 国土交通省

    guldeen
    guldeen 2010/06/22
    じゃあ、今までの運賃は…いったい…(汗)
  • 何故デルタ航空はJALが欲しいのか (15.013 Industrial Economics) - My Life After MIT Sloan

    MITスローンは、他のMBAに比べて航空業界のケーススタディが圧倒的に多い。 去年の記事でも書いたけど、会計でも、組織論でも、確率統計論の授業でも、航空業界ばかり。 最近私がハマッてる、Pindyck先生の「産業経済学」(Industrial Economics)の授業もすごい力の入れようだ。 週に二回授業があるんだけど、先週は2回ともエアラインで、今週は2回とも航空機メーカー(ボーイングとエアバス)だ。 もちろん、航空業界をテーマにしながらも、似た構造を持った産業についても同時に考えるんだけど、 これだけやると、自然と普段のニュースでも航空業界に目が行ってしまうね。 で、まあ題なんだけど、先週の記事で書いたように、デルタ航空がJALとの提携を狙って頑張ってるようだ。 先週のWall Street Journalの記事によると、デルタ航空はゴールドマンサックスを雇ったり、PR会社を雇った

    何故デルタ航空はJALが欲しいのか (15.013 Industrial Economics) - My Life After MIT Sloan
    guldeen
    guldeen 2009/11/04
    国鉄の地域分割JR化→不採算路線の廃止や第三セクター切離し、と同じ構図か。だが「東海道・山陽/上越新幹線以外イラネ」では客の反発は必至。公益的事業を担う企業は、社会的使命がある事を忘れるな。
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