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興味深いとcompanyとnintendoに関するguldeenのブックマーク (3)

  • まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】

    腕をさすりながらさっそくビルの中に入り、暖かい応接室に通される。すると、目の前には大きなディスプレイ。その前にちょこんと置かれているのは、リモコンのような形のゲーム機。それは明らかに3月3日発売の話題のゲーム機Nintendo Switchだ。そしてSwitchに差し込まれていたのは、あの話題の新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』――。 そう、ここは京都にある任天堂社の応接室である。今回、ゲームの企画書で「ゼルダの伝説」シリーズを取り上げるにあたり、なんと取材前に我々は、1ヶ月後に発売を控える新作ゼルダのプレイをいち早く許可されたのだった! さて、今回そんな新作を含む「ゼルダ」シリーズを聞くのは、『時のオカリナ』以降のシリーズに大きく関わり、その“生みの親”とも言える宮茂氏から引き継ぐ形で、近作のプロデューサーを務めてきた青沼英二氏だ。一方、その対談相手を務めるのは、やはり

    まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
  • 「カルタ屋」を世界的企業へ 山内氏を貫いた世界観は NHKニュース

    およそ30年にわたってゲーム業界の取材や分析にあたっているゲームアナリストの平林久和さんは、山内前社長の功績や人となりについて、次のように話しています。 優れた先見性と人材発掘 「山内前社長がゲーム業界にもたらした功績としては、まずファミコンを世に送り出したことが挙げられる。発売された昭和58年当時、家庭用ゲーム機としては後発組だったファミコンが大成功した背景には、大胆に大量生産することで価格を他社の半分近くにまで下げた、山内社長の先見性と決断力があった。また、現在の岩田聡社長のプログラマーとしての才能を評価して、ゲーム開発に抜てきするなど人材の発掘や登用にも優れていた」 「一強皆弱」「一寸先は闇」の世界観 「山内さんは、『カスタマーサポート』や『マーケティング』といった、いわば学問的に整理された考え方を娯楽産業にそのまま持ち込んでも通用しないという信念があったと思う。経営を語るときによく

    guldeen
    guldeen 2013/09/20
    『説明書はジュースをこぼしても読めるか?』←"顧客は誰か・どういう行動をするものなのか・どういう商品を作れば喜ばれるか"を解って無いと、こういう発想は出てこない。
  • 任天堂株主総会レポート2013

    前々からいきたいと思っていた任天堂の株主総会に参加してきた。 かつては単元株(100株)を買うのに数百万の費用が必要で、とても手が出せない額だった任天堂の株式も、最近の業績悪化を受けてリーズナブルになり、購入することができたのは嬉しくもあり、悲しくもある。 地下鉄で最寄り駅に行くと、駅出口付近で任天堂の若手社員と思われる方々が株主総会会場への道案内をしていた。途中の交差点にも社員の道案内あり。駅から若干離れているので、この配慮はありがたい。 というわけでやってきた任天堂。 残念ながら内部は撮影禁止なので写真はこれだけ。 入り口で記念品のポケモンお菓子とトランプ、お茶(ぬるい)が手渡される。 お茶がぬるいのは急に体を冷やしてお腹を壊さないようにする配慮であり、個人株主どもはヌルい茶で十分だというアグレッシブな挑戦状ではないと解釈した。ほら、最近だと常温のミネラルウォーターとか流行ってるし。

    guldeen
    guldeen 2013/06/27
    空気を読まない質問を次々にぶつける株主の存在ワラタ▼ただ、様々なスタンスの人が株を持ってる現状だし、何より「子供メインの娯楽を扱う」会社の株主総会という事もあり、ムードが和やかだったのは良いね。
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