ヨ田 @yo_k_t 中学生が「最近気づいたけど、あらゆるチャックにYKKって書いてある」「ほんとだ」「ひたすらファスナーを作ってる会社があるってこと?」「まさか」って話してた 2022-10-27 12:14:37
ヨ田 @yo_k_t 中学生が「最近気づいたけど、あらゆるチャックにYKKって書いてある」「ほんとだ」「ひたすらファスナーを作ってる会社があるってこと?」「まさか」って話してた 2022-10-27 12:14:37
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(「ユニクロ潜入でわかった、ジャーナリストが当事者になるべき理由」から続く) なにごともSNSで情報が拡散される時代にありながら、ユニクロでは従業員の発信が禁じられている。SNSで空白地帯になっているからこそ、「当事者」となって報じる意味があった。 では、ユニクロは今後どうなっていくのか。潜入取材をもとに、デフレ構造で急成長したビジネスモデルを徹底解剖する。(全2回) ユニクロ以外にも、アマゾンやヤマト運輸などへ潜入した横田増生氏 横田 ネット上では、ユニクロ潜入取材への反響がとても大きかったと編集者から聞きました。 佐々木 インターネットのユーザーは、ボリュームゾーンとしては、40歳くらいのロスジェネ世代が多い。就職氷河期で、かなりひどい目にあっている人たち。その次に多いのが、ミレニアル世代と呼ばれる20~30代の若い人たちですよね。 どちらの世代も一貫して、働き方とか、格差とか、自分た
世界40ヶ国に展開する、イギリス発のファッションブランド『スーパードライ』をご存知だろうか。 2003年に立ち上がったこのブランド、イギリス国内では、路面店とショッピングモール内での出店を合わせ150店舗以上展開している。“British Design, Sprit of Japan(イギリスのデザイン、日本の心)”というキャッチコピーだが、アメリカンカジュアルスタイルのブランドだ。 日本では、スーパードライといえば、アサヒビールを思い浮かべる人が多いだろう。しかし今、海外では、スーパードライといえば、オシャレなファッションブランドとして認識されつつある。しかも、日本ではあまり知られていないブランドにも関わらず、海外では「日本のブランド」と思われているという事実もある。 【外国人が日本ブランドだと思い込んでいるわけ】 スーパードライの服には、いたるところにロゴマークがプリントされている。ロ
about 1 yuhaku について “持ち歩けるアート”yuhakuのデザインは、建築の概念をベースにその構築性、色彩の美しさ、素材の持つ表情を引き出す為の工夫、それらを投影した小さなアート作品である。 財布や鞄、靴という日常品でありながら、アート作品としての存在価値を高める為に、常に考えうる最高の技術と職人技、そしてアイデアを惜しみなく投入し続けている。 また人にはそれぞれ個性があるように、革にも1枚1枚個性がある。そこに手染めでグラデーションを施す yuhakuの製品は、つまりは同じ製品であっても全く同じ物は存在しない、1点物なのである。 二度と同じ物が手に入らないからこそ、革との対話はより深く面白くなる。 about 2 yuhaku について“革と向き合う”革と向き合うという事は、自分と向き合うという事であるとyuhakuは考える。 愛情を持ち扱うyuhakuの革製品は5年後で
そーこーにゆーけばー、どーんーなゆうめもー、かーなーうとー、ゆーうよー。っと。 全国のシャレオツな若者の皆さん、こんにちは!くしいだよ! 今回は、マジでオシャレというか「シャレオツー!」とか言ったら逆に張り倒されそうな 雰囲気だったので圧倒されまくった。けど、皆さんとっても優しくて楽しかった! はい。今回は、なんと、あの、シャレオツ道を歩む者なら必ず通るという噂のECサイト 「ZOZOTOWN」を運営されているスタートトゥデイさんに行ってきました。 オフィスがあるのは千葉の幕張。海や自然が多く、都内よりゆったりした環境だから なんだそう。代表である前澤さんの出身が千葉ってのもあるらしい! ZOZOTOWN以外にも色々とサービスを展開されているので、詳しくはこちらをチェックや! というわけでこちらがスタートトゥデイさんの入ってるフロア。どうだい。 ==== どうです、この圧倒的存在感。 ※公
[Part1] 「匠」が立ち止まるとき、緊張が走る ユニクロ工場の最前線で ひと部屋に、200人はいるだろうか。そろいの帽子とポロシャツ姿で、一心にミシンを踏む女性のあいだを、小西英典(60)が小走りに動き回る。 立ち止まるのは、何らかの不具合を見抜いたとき。場の空気が瞬時に、ぴんっ、と張りつめる。 低価格競争が激しさを増すなか、色鮮やかなジーンズや、保温効果の高い素材などの開発で、快走を続けるユニクロ。年4億点の商品の大半は、中国の委託工場が製造する。 そこで技術指導にあたるベテラン職人チーム「匠」の一人が、小西だ。 週1回、上海から車で3時間ほど揺られ、田園風景の先に広がる浙江省寧波の工場群を訪れる。 糸や生地の製造から縫製まで、数カ所に点在する建屋は、体育館をいくつもつなげたよう。とにかく広い。ユニクロ商品だけで1万6000人が働き、日曜日を除いて、ほぼフル稼働している。 実演が一番
ジーンズ業界が、総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に悲鳴を上げている。低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが加速しているためだ。ジーンズメーカーや、ジーンズを主力商品とする衣料品販売会社は、軒並み業績を悪化させている。 「リーバイス」ブランドを展開するリーバイ・ストラウス・ジャパンが今月発表した平成21年11月期決算の第3四半期までの累計は、売上高が前年同期比19・7%減の約132億円と大きく落ち込んだ。 カジュアル衣料販売大手のジーンズメイトも先月、平成22年2月期の連結営業損益見通しを従来予想の2000万円の黒字から3億9000万円の赤字に下方修正した。ジーンズメイトの福井三紀夫社長は「激安品に顧客を食われた」と肩を落とす。 深刻な販売不振を受け、事業縮小の動きも出ている。国内メーカー大手のボブソン(岡山市)は月内にも、「ボブソン」ブランドを企業再生会社に譲渡し、子供服の
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