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businessとtrafficとblogに関するguldeenのブックマーク (2)

  • ◆ ヤマトの値上げを許すな(個人向けは): Open ブログ

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    ◆ ヤマトの値上げを許すな(個人向けは): Open ブログ
    guldeen
    guldeen 2017/04/30
    大量発注定期利用同一内容やサイズで安定してる大口と、不在が頻発で再配達も多く内容もサイズもマチマチな小口を一緒に論じちゃいけません。かかるコストで言えば、小口扱いのほうが段違いに高い
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 商品を売ってはいけません。 その3

    いすみ鉄道の急行列車は300円の急行料金をいただいていますが、急行区間の大原―大多喜間では、ふだんの黄色い列車よりも所要時間が多くかかります。 これは昨日乗車したJR九州の「はやとの風」をパクったのです。(邦初告白!) 「はやとの風」は、特急列車にもかかわらず、交換待ちでもなんでもない駅で数分間停車します。 鉄道140年の歴史の中で、時間短縮というのが特急の使命として長年考えられてきた中で、10年ほど前に「はやとの風」が登場した時に、運転上の必要性があるわけでもなく、特に名所になっている駅でもないところで、用もないのに数分間停車するのですから、JR九州でこの列車を企画した人はとても勇気が必要だったと思います。 なにしろ、大きな組織で前例がないことをやるというのは、たいへんなことなはずですから。 でも、その数分間停車がある意味地元の活性化につながって、嘉例川駅をはじめとする沿線が

    guldeen
    guldeen 2014/02/22
    寝台列車の旅は、飛行機・新幹線・高速バスの普及で「移動手段」という存在からは滑り落ちた。だがシニア層など『風景を楽しみながらゆったりと移動したい』というニーズはあるわけで、それをどう儲けに繋げるか。
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