タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

carとcolumnとcommunicationに関するguldeenのブックマーク (1)

  • なぜ冷めた?若者の「クルマ熱」 - 速報:@niftyニュース

    自動車工業会が現役大学生を対象に行った調査によると、「興味がある製品・サービス」のトップはパソコン。自動車は17位と低迷している。また、40、50代の社会人に大学時代の意識を聞いたところ自動車は7位だった。この20〜30年で若者のクルマ人気は7位から17位に大きく後退したことになる。 若者はなぜ、クルマへの興味を失ったのか。「スピードへの情熱を失ったからです」とはモータージャーナリストの清水草一氏だ。「人間にとってクルマは自分の世界を広げるための道具。だから、世の中に活気があった高度経済成長期の若者たちはクルマに憧れ、いろんな世界に向かって疾走しようとした。ところがバブル崩壊以後、若者は萎縮(いしゅく)し、クルマを欲しがらなくなったのです。地方に行けば分かりますが、若者は軽自動車に乗ることで満足している。暴走族もとんと見なくなりました」 確かに暴走族は減少している。警察白書によると、0

    guldeen
    guldeen 2009/04/27
    ちと違う。クルマはかつてコミュニケーションツールであり、ステータスだった。それが今ではネット・ケータイに代わった。あと雇用の継続性が弱い昨今じゃ、クルマ購入の為の長期ローンも組めまいよ。
  • 1