タグ

developmentとeducationと興味深いに関するguldeenのブックマーク (1)

  • 工場見学:ブーム止まらず 軒並み満員状態続く - 毎日jp(毎日新聞)

    ベルトコンベヤーで完成したマヨネーズが運ばれていく様子を見る見学に参加した子供たち=茨城県五霞町のキユーピー五霞工場で、柳澤一男撮影 工場見学ブームが止まらない。首都圏ではジャンルを問わず軒並み満員状態が続き、専門ガイドも異例の売れ行きだ。夏休みを迎え、予約も殺到しているという。人気の理由はどこにあるのか。【柳澤一男】 「見学の予約受付開始日となる毎月1日は、電話が1時間鳴りっぱなしです」と話すのは、マヨネーズでおなじみのキユーピー(東京都渋谷区)広報室。全国5工場で平日に1日3回程度実施し、1回に30~60人が参加する。 「わあ、すごい」。1日に家庭用マヨネーズ約20万~25万、ドレッシング約25万などを製造する五霞(ごか)工場(茨城県五霞町)。見学者には親子連れも多く、毎分600個の卵を割って白身と黄身を分ける「割卵機」が目の前に現れると一斉に歓声が上がった。「1日に70万個割る

    guldeen
    guldeen 2011/07/25
    『ものづくり日本』の面目躍如、だな。理屈は分からなくても、あれよあれよという間にモノが形を変え、お馴染みの商品に"化ける"過程は、見てて楽しいし。
  • 1