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economyとcarとusaに関するguldeenのブックマーク (27)

  • 米海兵隊員、盗難後に事故! ホンダ・シビック・タイプR新型 日米地位協定で泣き寝入り、本当か? 処罰は  修理代は誰が負担するか | AUTOCAR JAPAN

    新型シビック・タイプRが盗まれた…… 12月3日、山口県岩国市にある自動車販売店の駐車場にて納車されたばかりの新型シビックタイプRが盗難の被害にあった。 13日にテレビのニュース番組がこの件を報道しており、駐車場に設置された防犯カメラがその一部始終を捉えていた。 盗難の被害にあったホンダ・シビック・タイプRは、自動車販売店の従業員が購入したばかりのクルマ。同販売店に設置された防犯カメラが盗難被害発生時の様子を捉えていた。盗難後、左フロントが破損した状態で乗り捨てられていたという。    ホンダ 報道によると、犯人の男は米軍海兵隊岩国基地に属する海兵隊員でクルマを盗んだあと事故を起こしそのまま放置し岩国基地に戻っていたという。 現場に設置された防犯カメラの映像を見ると、 ・朝6時20分頃、1人でこの自動車販売店の敷地内に侵入 ・敷地内に停めてあった販売店従業員所有のシビックタイプRの周囲をう

    米海兵隊員、盗難後に事故! ホンダ・シビック・タイプR新型 日米地位協定で泣き寝入り、本当か? 処罰は  修理代は誰が負担するか | AUTOCAR JAPAN
  • 東京新聞:「トヨタ店なぜ米車売らぬ」 自動車、米ごり押し:経済(TOKYO Web)

    【シンガポール=吉田通夫】環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議で、米国が「なぜ、トヨタの販売店で米国車を売っていないのか」と、トヨタ自動車を名指しで批判し、日のメーカー系列の販売店網の解体を求めていることが十八日、分かった。米国の安全基準を満たす米自動車メーカーが一社につき年間五万台ずつ、日の基準の適用を外れて日に輸出できる措置も要求。米国が日の自動車市場をこじ開けようとする姿勢が明らかになった。  日の新車販売はメーカー子会社の販売店網が主流で、トヨタ自動車ならトヨタ車、日産系列なら日産車だけを扱うことが多い。米国は一九九〇年代の自動車包括協議などでも「ケイレツは閉鎖的だ」と批判した。

    guldeen
    guldeen 2014/05/19
    『「欧州車は日本人好みの小型車を投入し、販売店も販売台数も伸ばしており、企業努力の問題だ」と、米国に反論している』ほんとこれ。日本で米国車が売れないのは、BIG3側の甘えの結果じゃん。
  • 米自動車業界救済、納税者の負担が従来予想より34億ドル拡大へ

    [ワシントン 13日 ロイター] 米財務省は13日、納税者が負担する自動車業界の救済コストが従来予想よりも34億ドル拡大するとの見通しを示した。議会に提出した文書で明らかにされた。 財務省はこれまで、2009年に実施した自動車業界救済のコストが217億ドルに達すると推定していたが、最新予測では251億ドルに引き上げられた。 財務省は自動車業界救済のため800億ドルを投入したが、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは危機から立ち直り、これまでに両社や関連金融部門およびサプライヤーに注入した資金の半分程度を回収した。

    米自動車業界救済、納税者の負担が従来予想より34億ドル拡大へ
    guldeen
    guldeen 2012/08/14
    そういや、日本のTPP加盟予定に関して、米国の自動車業界は『ますますBIG3のクルマが売れなくなるじゃないか!』と反対してましたね。
  • 【TPP】「日本に入ってきてるアメリカ車は3000cc以上がほとんど。軽自動車とは競合してない」 自工会が米自動車業界に反論 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【TPP】「日に入ってきてるアメリカ車は3000cc以上がほとんど。軽自動車とは競合してない」 自工会が米自動車業界に反論 Tweet 1:そーきそばΦ ★:2012/01/18(水) 23:28:13.88 ID:???0 前スレ : 【TPP】アメリカ「日は軽自動車の規格を廃止せよ。米自動車の参入障壁になっている」 [東京 18日 ロイター] 日の環太平洋連携協定(TPP)参加に米自動車業界が反対している問題について、 日自動車工業会(自工会)の志賀俊之会長(日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)最高執行責任者)は18日、日外国特派員協会(FCCJ)での会見後、「何が問題なのか」と反論。軽自動車への優遇などを日への 参入障壁とする米側の主張に対し、「日に入ってきている米国車はほとんどが排気量3000ccであり、 軽自動車と米国車が競合しているとは思えな

    【TPP】「日本に入ってきてるアメリカ車は3000cc以上がほとんど。軽自動車とは競合してない」 自工会が米自動車業界に反論 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    guldeen
    guldeen 2012/01/21
    軽への税制の有利さを剥いだとしても、多くの日本人は図体がでかいわ・燃費が悪いわ・『少排気量』車種が無いわのアメ車は買わんよ。小型が多い、欧州車は買うかもだが。
  • 【TPP】「日本の自動車市場は不平等で閉鎖的」 米国の自動車関連団体、日本のTPP参加に反対

    ■編集元:ニュース速報+板より「【TPP】「日の自動車市場は不平等で閉鎖的」 米国の自動車関連団体、日のTPP参加に反対★2」 1 そーきそばΦ ★ :2012/01/10(火) 17:39:47.44 ID:???0 TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加することに反対している民主党・山田前農水相らが9日、アメリカの産業界などと意見交換するためワシントンを訪問し、自動車関連団体の幹部から日のTPP入りを反対されたことを明らかにした。   山田前農水相らは9日、コメや小麦などの業界団体幹部と意見交換した。このうち、全米自動車政策協議会との会談では「日市場が平等でなく閉鎖的だ」として、TPP参加を反対されたことを明らかにした。山田前農水相は「日が参加しても何のメリットもないし、日に対しては非常に懐疑的だと」と話した。  一行は、日が交渉に参加する場合、アメリカが何を条

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    『現地向け商品の開発力が無い』事を、自分らからバクロしてどうするの?(汗) まぁそれは、日本での農業・それに伴うコスト面でも言える話なんだけど。
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    軽の優遇税制を撤廃したとしても、ゴツくてダサくて狭い道が通れない・価格も安くない・燃費が悪い、そんなアメ車を日本で買うのはほんの一握り▼これで、米国のTPP日本引き込み工作はオジャンだね。
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    軽に税的優遇措置があるからアメ車が売れない、というわけではない。大柄で取り回ししづらい・燃費悪し・(日本人から見て)ダサい・そして高価。そんなのを日本で買うのは、よほどの変わり者しかおらん。
  • 【TPP】アメリカ「日本は軽自動車の規格を廃止せよ。米自動車の参入障壁になっている」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【TPP】アメリカ「日は軽自動車の規格を廃止せよ。米自動車の参入障壁になっている」 Tweet 1:そーきそばΦ ★:2012/01/14(土) 21:50:05.61 ID:???0 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、 日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、 参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。 月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自

    【TPP】アメリカ「日本は軽自動車の規格を廃止せよ。米自動車の参入障壁になっている」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    日本ではプジョー・ルノー・VW的な車(=小型車)じゃなきゃ売れない、という事を、いつになったらビッグ3は理解するのかと…(呆)▼ともかくこの騒動を見る限り、TPPへの参加表明は見送ったほうがよさげですな。
  • 【TPP】アメリカが日本に対して軽自動車の廃止要求キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! : キニ速

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    軽への税制優遇措置だけじゃないよ。燃費・置き場所・そしてデザインや(狭い道での)取り回し。この部分のニーズも汲んでるからこそ、軽は日本の地方部でシェアが大きいのであって▼キャバリエ・GMサターンはどうだ?
  • 【TPP】軽自動車 廃止 : 2ろぐちゃんねる

    2012年01月14日23:18 カテゴリ時事ネタニュース速報 【TPP】軽自動車 廃止 この記事のコメント( 0 ) 1: ステマ狂(WiMAX):2012/01/14(土) 21:52:55.58 ID:xyiVvxuE0 日の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、 日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。 月内にも始まるとみ

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    日本の道や駐車場には大き過ぎる・燃費は悪い・デザインは(日本人から見て)ダサい・値段もそんなに安くない…。これでどうやって、日本で売るつもりよ?▼TPP賛成派は、これをどう擁護するのかね。参加は見送るべき。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【TPP】 日本は軽自動車の規格を廃止せよ、米自動車の参入障壁になっている…アメリカの自動車ビッグスリー - ライブドアブログ

    【TPP】 日は軽自動車の規格を廃止せよ、米自動車の参入障壁になっている…アメリカの自動車ビッグスリー 1 名前:そーきそばΦ ★:2012/01/14(土) 21:50:05.61 ID:???0 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、 参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は 大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、 交渉は難航が予想される。

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    日本では『日本人の小柄な体格・日本の狭い道や駐車場に合ってて、スタイルが良くて、低燃費』な車が売れます。…ビッグ3のクルマって、全部その逆じゃん。
  • 【TPP】 アメリカ 「日本は軽自動車の規格を廃止しろ。アメ車に乗れ」 軽自動車オワタああああああああ : オレ的ゲーム速報@刃

    1 名前:再チャレンジホテルφ ★投稿日:2012/01/14(土) 23:34:12.16 ID:???0 日の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000672-yom-bus_all 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、 日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、 参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。 月内にも始まると

    【TPP】 アメリカ 「日本は軽自動車の規格を廃止しろ。アメ車に乗れ」 軽自動車オワタああああああああ : オレ的ゲーム速報@刃
    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    日本の地方部(≒山間部)は狭隘な道路が当り前、という事情を知らないから、こういう能天気な論が出てくる。同じ田舎でも、平原が広がるテキサス等とは違うんだが。
  • 米車大手、日本は「軽」廃止を TPP参加問題で 米政府が業界団体の意見公募 - 日本経済新聞

    米通商代表部(USTR)は13日、日の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に関する米業界団体からの意見の公募を締め切った。団体からは日の交渉参加を支持する声が多かったが、市場開放の促進を求める要望が目立った。米自動車大手は日の交渉参加に反対意見を表明し、日独自の軽自動車規格の廃止を求めた。USTRの報道担当者は「意見はよく点検する」と指摘。日政府との2国間協議を「楽しみにしている」

    米車大手、日本は「軽」廃止を TPP参加問題で 米政府が業界団体の意見公募 - 日本経済新聞
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 米ビッグスリー、軽自動車廃止を主張。 | スラド

    という事は声明文には書いてないけど。 奴ら間違ってもコレだけで軽が無くなるとか、ましてや日で米国車が売れるとか考えてませんって。 さすがにそれは90年代までに学んでます。 実際、11ページに及ぶ声明文の中で、軽への言及は下記だけ。 Additionally, through an artificial construct of its regulatory system, Japan provides preferential treatment to a special car segment that is only manufactured domestically. Japan‟s “Kei” super-mini car segment has consistently represented over 30% of the auto market, but no longer

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    日米おのおのの道路事情(≒国土の広さ・地形)・税金体系などが違い過ぎるのに、法律だけ同じにしたって、売れるわけが無い。
  • 【TPP】日本は軽自動車の規格を廃止せよ、アメリカ車の参入障壁になっている-米自動車ビッグスリー★7 : 【2ch】コピペ情報局

    2012年01月15日19:08 痛いニュース コメント( 1 ) 【TPP】日は軽自動車の規格を廃止せよ、アメリカ車の参入障壁になっている-米自動車ビッグスリー★7 Tweet 1:そーきそばΦ ★:2012/01/15(日) 12:01:59.51 ID:???0 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、 日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、 参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。 月内にも始

    guldeen
    guldeen 2012/01/15
    やっぱり、言うと思った。というかこのやり口、『宣教師』と一緒じゃね?▼そもそも日本の事情に合ったクルマじゃなきゃ、日本では売れません。ルノー・ベンツなどを見よ。
  • 米国製カムリを韓国に輸出へ トヨタ、米韓FTA活用  :日本経済新聞

    【ニューヨーク=杉貴司】トヨタ自動車は来年1月に発効する米韓自由貿易協定(FTA)の活用を格化する。同社は5日、米国で生産する主力車「カムリ」をFTA発効に合わせて韓国に輸出すると発表した。年間6000台を計画。これまでは日から輸出していたが、新型車投入に合わせて米国製に切り替える。長引く円高を背景に、世界規模での供給体制を見直す。トヨタは今秋、カムリの新型車を米国で発売。これまで韓国

    米国製カムリを韓国に輸出へ トヨタ、米韓FTA活用  :日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2011/12/06
    カムリって、今のモデルは車幅もホイールベースも長くて、取り回しがアレという話だった筈では…
  • 米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手3社でつくる業界団体「米自動車通商政策評議会」は11日、日が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加することに反対する声明を発表した。 同評議会のマット・ブラント代表は、米国の対日貿易赤字の7割は自動車関連が占める、と指摘。その上で、「日の自動車市場は先進国の中でも最も閉鎖的だ」と主張し、日のTPP交渉参加は、「日に都合の良い通商慣行を正当化し、重要な通商合意の進展を妨げる」と批判した。 同代表は、米自動車産業はこれまでのリストラで国際競争力を強化し、雇用創出などで米経済の回復の先導役を果たしている、と主張。TPPへの日の参加は「これまでの努力を危険にさらす」との警戒感を示した。米国では、自動車産業が集積するミシガン州知事や同州選出の上院議員も日のTPP参加に反対する声が出ている。

    guldeen
    guldeen 2011/11/12
    id:spacefrontier id:raitu 言われてみれば。各国の得意・不得手な産業を補完しあう、という目的のはずがいつしか『相手国の不採算産業の全面的崩壊』を招きかねないのは、さすがに問題。
  • 「トヨタたたき」政治の影、秋の中間選挙意識 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題で、23日から米議会の公聴会が始まった。 8日間にトヨタ問題を上下両院で計3回も審議する計画で、人命にかかわる問題とはいえ、異例の過熱ぶりだ。背景には、秋の中間選挙を見据えた公聴会の「政治ショー」化など米国の事情もある。 ◆雇用問題◆ 23日に公聴会を開いた下院エネルギー商業委員会の調査小委員会では、出身地域による議員の意見の違いが鮮明となった。 「我々は魔女狩りをすべきではない。トヨタが悪事を働き、隠蔽(いんぺい)したと決めつけるべきでもない」 テキサス州選出のジョー・バートン議員(共和党)は、過剰なトヨタ批判は控えるべきだとけん制、テネシー州のマーシャ・ブラックバーン議員(共和)も「政治的な意図で誤った情報が発せられないことを望む」と同調した。両州ともトヨタの生産拠点がある南部地域だ。 一方、ビッグスリー(米3大自動車メーカー)の拠点が

    guldeen
    guldeen 2010/02/26
    あー、なるほど。以前の「東芝ラジカセ叩き壊し」(別会社の東芝機械の工作機械が、ソ連原潜スクリュー音の低減化に使われた)に通じるパフォーマンスの面もあるわけね。
  • 米でプリウス輸入差し止めのピンチ? - MSN産経ニュース

    ハイブリッド車販売で世界トップのトヨタ自動車は、「プリウス」など同社の人気ハイブリッド車の米国への輸入差し止めに発展する恐れがある特許侵害訴訟に直面している。 非公開企業の米ペイス(フロリダ州ボニタ・スプリングズ)は3日、ハイブリッド駆動系に関する同社の特許をトヨタが侵害したとして、ワシントンの米国際貿易委員会(ITC)に輸入差し止めを求める訴えを起こした。 ペイスは2005年にも、同社特許を利用したトヨタのハイブリッド車、「プリウス」、「ハイランダー(日名クルーガー)」、「レクサスRX400h」の特許侵害をめぐり、民事訴訟を起こした。ペイスの訴えが認められ、トヨタには430万ドル(約3億9000万円)の損害賠償が命じられたが、販売差し止め要求は却下された。そして今年4月、テキサス州の連邦地裁がトヨタに対し、プリウスには卸売価格の0.48%、ハイランダーには同0.32%、レクサスRX40

    guldeen
    guldeen 2009/09/05
    まぁ確かに、米国側としては面白くない展開(第二の「日本車ショック」)なのは分かるが、これはちょっと…。