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本当に世界の人は日本のポップカルチャーに夢中なのか? 政府の「クールジャパン戦略」はこれだけズレている!(2) Posted by COURRiER on 11月 20, 2015 クールジャパン戦略による日本のソフトパワーの売り込みがうまく行ったかどうかは、欧米、特に米国での成功を基準に評価されてきた。確かに、「米国を追い越せ」は原動力の一つになるが、文化輸出の本来の目的は、自国の発展に結びつけることだ。たとえば東南アジアの新興市場では新たな消費者層が台頭しており、日本は彼らに自国の良いイメージを広め、日本文化の消費につなげなければならない。 ローランド・ケルツは「ジャパン・タイムズ」で、クールジャパン戦略が東南アジアでさまざまなプロジェクトの導入に役立っていることを紹介している。ただし、ここでも韓国が日本の機先を制しており、東南アジア各国ではKポップや韓国料理が流行している。 クー
2020年東京五輪を見据えて「忍者」による経済活性化を目指す「日本忍者協議会(仮称)」の記者発表会見が8日、東京・千代田区のルポール麹町で行われた。 日本全国の忍者関連団体の橋渡しをする組織が発足した。会場に集まったのは「忍者の地」で知られる三重・伊賀市の岡本栄市長(63)、滋賀・甲賀市の中嶋武嗣市長(67)をはじめ、忍者にゆかりのある自治体首長が“忍者スタイル”でズラリと並んだ。 発起人の1人である鈴木英敬三重県知事(40)は「三重は気合入っています。忍者を通じた地域活性、忍者のユニバーサル化、本物の忍者の血筋を残すことも大事」と“忍者愛”を訴えた。 このほかにも北条家を支えた「風魔小太郎」で知られる神奈川県の黒岩祐治知事(60)も姿を見せた。 また、歌舞伎界からは市川海老蔵(37)が応援団として就任予定。この日は出席しなかったが、ビデオメッセージで「応援団長的なことをやらせてもらえるの
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? 「日本には、優秀なクリエイターがたくさんいます。マンガからアニメ、ライトノベル、文学に至るまでコンテンツの幅は広い。素地はいいんです。対して中国や韓国は、これほどのベースの開発がないかわりにプラットフォームに重点投資します。例えば中国は、青島(チンタオ)に8500億円をかけて巨大な『青島東方影都』という映画都市を造っています。しかも起工式にはレオナルド・ディカプリオやニコール・キッドマンまで呼び、手がけている不動産会社は、アメリカで2番目の規模の映画館チェーンであるAMCを買収しました。中国版ハリウッドをやる気満々です。しかし、日本のクールジャパン政策は、パリに進出するラーメン店を支援するような、個別案件の積上げで『波』を作っていこうとするアプローチに見えます。これも一つの方法ですが、砂漠に水を撒くような結
日本が強みを持つアニメやファッションなどの事業を海外で展開する企業を支援するため、政府などが出資して設立された「クールジャパン機構」の発足式が開かれました。 「クールジャパン機構」は、政府と広告会社や金融機関など15の企業が共同で設立し、25日は発足を祝う式典が開かれました。 はじめに、クールジャパン機構の太田伸之社長があいさつし、「日本の優れたデザイン、かっこいいコンテンツ、安全でおいしい食べ物、おもてなしのサービスを世界に広げ、企業が成功できるよう支援していきたい」と述べました。 政府は、日本のアニメなどを海外に広めることを経済の成長戦略の重要政策の一つに位置づけていて、今回、政府が300億円、民間が75億円を出資して発足した機構を通じて、関連する事業を海外で展開する企業に資金を支援することにしています。 機構は、今後、出資を1000億円まで増やす方針で、日本のアニメや映画を海外で放映
「ハンコ」はもはや必要ないのか 千葉市長ツイートに印鑑業者が大反発「印章店が全滅する」 1 名前: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2013/06/02(日) 12:27:44.99 ID:POEAV+wWT "「印鑑」はもはや必要ないのか 千葉市長ツイートに印鑑業者が大反発" 再選を果たしたばかりの熊谷俊人千葉市長(35)が、「ハンコ行政」にツイッターで苦言を呈したところ、印鑑業者らの反発が相次ぎ、ネット上で論議になっている。熊谷俊人市長が口を開いたのは、2期目市政の抱負を述べたタイミングだった。 2013年5月28日のツイートで、熊谷氏は、役所には「印鑑を忘れた市民に出直しさせることを不思議に思わない体質」があるとして、「役所文化の象徴:ハンコ」と持論をぶち始めた。熊谷氏によると、市役所では、内部決裁などをほとんど押印で行っている ほか、毎日の出勤簿、出張命令簿などす
ネタ提供より クールジャパン推進会議 ポップカルチャーに関する分科会(第1回) ○中村議長 では、ただいまから「クールジャパン推進会議ポップカルチャーに関する分 科会」第1回会合を開催させていただきます。 略 そしてもう一つ、アニメーションにおける労働環境の悪さみたいなものを何とか解決できないか。漫画とかいろいろ含めてポップカルチャー全体でファンドと言うと、ちょっとぼけているなと思うのです。 お金というのは不足するところに出すからいいのであって、間に合っているところに出してもしようがないと思っていて、ゲームだったら間に合っているのでお金は私企業が出します。だけれども、アニメーションに関してはどうしても労働環境がどんどん悪くなっていって、日本だと海外に出すような感じになっていて、質が下がりという繰り返しなのです。 最近のアニメは、本当の意味でのオタク系の作品が増えて、ジブリみたいな誰が見ても
日本の文化・伝統の強みを産業化し、それを国際展開するための官民連携による推進方策及び発信力の強化について検討し、クールジャパン戦略を推進します。 新着情報 2023年10月13日 Application for the Cool Japan Photo Contest for Foreigners 2023 have been posted. (外国人向けフォトコンテスト2023の募集要項を掲載しました!) 2023年10月3日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:井上 俊彦) 2023年9月19日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:達山 源市) 2023年8月21日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:矢野 浩二) 2023年8月8日 クールジャパン・プロデューサーコラムを更新しました! (執筆者:浜
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus 秋元議員:みなさんのお話、まさにその通りだなと。今こそ日本のクリエーターが立ち上がるべき、たとえばお酒の話、大使館等が今までの延長でやってもダメで、日本の優秀なクリエーターが、、これ重要なんですが『ノー・ギャラ』でやるチームを作って取り組む、日本のために。。 2013-04-03 17:58:02 江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus 秋元議員:日本酒、温度、ぬるかん、が大事、これを日本の優秀なクリエーターに一枚書いてくれと総理大臣から頼んでやってもらう、役所がやるとギャラが払えないとかになるが。。。俳優や歌手も手伝ってくれるかもしれない。 2013-04-03 17:59:34
クールジャパン会議新設 秋元康氏らを民間議員に起用 政府は26日、アニメ、ゲームなどのコンテンツや日本食など日本独自の文化や産業を海外に売り込む「クールジャパン戦略」の在り方を検討する推進会議を設置した。稲田朋美クールジャパン戦略担当相が議長を務め、民間議員に人気アイドルグループAKB48のプロデューサー秋元康氏やデザイナーのコシノジュンコ氏、茶道裏千家の千宗室家元らを起用した。 発信力強化に向け4月に提言をまとめ、政府の成長戦略に盛り込む方針。 ほかの民間議員は、角川グループホールディングスの角川歴彦会長、評論家の金美齢氏、日本フードサービス協会の佐竹力総理事、映画配給会社「ギャガ」の依田巽会長。
日本政府「日本のアニメをハリウッドで実写映画化する会社を60億で作ったよー」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/03(木) 09:18:10.59 ID:aUzJk1mM0 政府、ハリウッドにアニメ・玩具セールス 国策会社設立 日本のアニメや玩具などのコンテンツをハリウッドで映画化するプロジェクトが、今月スタートする。政府が9割を 出資するファンド「産業革新機構」が60億円を出資して10月に設立した新会社が日本に利益をもたらすため、 ハリウッドに素材を売り込む。 新会社は「オール・ニッポン・エンターテイメント・ワークス」。映画のヒットにより、書籍やゲームなど関連商品を 含めて巨額の利益を生み出すのが目的。 まず、映画化を目指す日本の素材の権利を取得したうえで、米国のプロデューサーらと脚本作りや監督、俳優の 選定などを進める。当初3年で権利10件、30億円の投
【政治】 日本食、日本アニメ…「クール・ジャパン(かっこいい日本)」展開へ経産省が戦略案 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2010/04/05(月) 10:43:36 ID:???0 ★食・アニメ…「かっこいい日本」展開へ戦略案 ・「クール・ジャパン」(かっこいい日本)として欧米やアジアなどで人気を集める 日本のアニメやゲーム、食、ファッションなどの海外展開を後押しするため、 経済産業省が策定した「文化産業大国戦略」の原案が4日、明らかになった。 日本ブランドのイメージ向上を通じて製造業やサービス業全体の 競争力アップにつなげる考えだ。 5日の産業構造審議会(経産相の諮問機関)専門部会に提案し、 政府が6月にまとめる新成長戦略の柱に位置づける。 戦略案は、個別の海外展開が難しい中小企業に対し、日本貿易振興機構や 民間コンサルタントなどが連携。商
内閣府の海外向け電子広報誌「Highlighting JAPAN」で、初音ミクが紹介されていたとのことで…すでに日本の文化になっていたことに驚きました。 半年前は、一部の人たちの間ではブームなんだなあ、くらいにしか思っていなかったし、卒業式の歌に選ばれたとか、CDがオリコン4位になったとかのニュースを聞いて、有名になったもんだなあ、と思っていたら、次はこれか…もう、知らないとただの無知みたいな流れになっているような感じだな。 Public Relations Office - Government of Japan http://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/index.html ※ 上記画像の記事は、2009年3月号(以下、SummaryのURL、該当記事は、24-25ページ) http://www.gov-online.go.j
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