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marketingとmediaとadに関するguldeenのブックマーク (19)

  • アフィリエイトの落とし穴 なぜWEBメディアはヤバい広告に手をだしてしまうのか - メンヘラ.jp

    イケダハヤトさんが、「アフィリエイトの落とし穴」に堕ちてしまった。 イケダハヤトさん、ホメオパシーに続いてEM肥料ユーザーと告白 ホメオパシー・EM菌とは、古くからある疑似科学を元にした商品のことだ。健康効果は極めて疑わしいが、巧みなPRに よって現在までビジネスが続いている。 「アフィリエイトの落とし穴」とは、報酬目当てにこれら倫理的に問題のある商品のPRをはじめてしまうことを指す。僕の造語だ。 イケダハヤトさんはかなり古くからのネットユーザーで、これらの商品がさんざんネットで問題視されていることを知 らないとは思えない。恐らく高単価の成果報酬に釣られてこれらの商品のPRという「仕事」に手を出してしまったのだろう。 同じような事例は古くからある。 代表的なのは通称「ペニオク」のステルスマーケティングに協力した芸能人ブロガーたちだろう。 ペニーオークション詐欺事件 ペニオクとは、参加者が入

    アフィリエイトの落とし穴 なぜWEBメディアはヤバい広告に手をだしてしまうのか - メンヘラ.jp
    guldeen
    guldeen 2016/10/14
    倫理的にヤバいアフィ広告ほど単価が高い、というのは容易に想像がつく。さりとて『自らのブランディング』戦略は、軌道に乗るまでが恐ろしく難しい(まるで、売れない作家や役者の奮闘を見てるようだ)。
  • 電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない - はてな村定点観測所

    2014-05-05 電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない 大手メディア系のWEB事業をやっていると電通や博報堂が絡んでくる。 WEBでは「電通や博報堂が裏でテレビなどのメディアを裏で操っていて私達は印象操作されている」的な陰謀論も盛んだ。実際に電通や博報堂と一緒に仕事をしていると、そういう面もあるかな〜と感じる一方で、電通や博報堂の丸投げ体質や中抜き体質を痛感させられる。 誰もが名前を知っているような大手企業のメディアやキャンペーンの仕事は、電通や博報堂がまず一次請けになる。そして二次請けに中小の制作会社がつく。三次請けに孫請けの制作会社やフリーランスがつく。二次請けの制作会社はディレクションや進捗管理を担当する。実際に実務としてCMSやキャンペーンサイトの開発や制作を行うのは三次請け以降の会社の仕事である場合が多い。 では、電通や博報堂は何をしているのか。「丸投げ」と「中抜き」だ。

    電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない - はてな村定点観測所
  • スマホのロック解除時にフルスクリーン広告──その開発意図を聞く

    Android端末のセキュリティロック解除時にフルスクリーンの広告を表示」――こんなシステムが発表された。サイバー・コミュニケーションズ(cci)がディー・オー・エム(DOM)と共同開発したこのシステムについて、製品統括を担当したcciの竹崎純司マーケティング・ソリューション部長に話を聞いた。 ――新広告システムの概要は。 Android端末のセキュリティロックを解除する際に、フルスクリーンのグラフィックが一定の頻度で表示される仕組みです。リリースでは、一言で「広告」と書いてしまいましたが、単なるバナーではなく、クーポンやポイントサービスなど、ユーザーに何らかのメリットがあるタイプを想定しています。毎回起動時に表示されるわけではなく、頻度の調整も可能です。 スマートフォンを起動する行為は、人によっては1日に数十回以上やることもある、おそらく生活の中で一番習慣的な動作。誰もが何度も繰り返

    スマホのロック解除時にフルスクリーン広告──その開発意図を聞く
    guldeen
    guldeen 2013/09/18
    地デジになってからのCH切替えでのタイムラグすら待てない人が世間には多いのに。ましてや電話ってのは『緊急用途』で使う事がしばしばある。その際に、その広告表示時間をあなた待てますか?って話。
  • 週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明 : 痛いニュース(ノ∀`)

    週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明 1 名前: シャム(家):2012/12/19(水) 17:08:51.78 ID:cMNowxwH0 緊急のお知らせ (週刊朝日からの特別広告企画の案内について) 前略 日、週刊朝日が 2013 年 2 月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に掲載する広告企画の案内を、【取材協力:日肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝】と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として 100 万円以上のお金を要求していることが判明いたしました。 学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。 その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます。 なお、学会として、このような広告掲載企画を無断で各施設に案内している 週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める

    週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明 : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2012/12/19
    メディアへの家宅捜索は『報道の自由』が絡むから難しいものだが、これはマジモンなら国税庁マターでの捜索じゃねぇの?
  • 世界の雑記帳:米中首脳が「友愛のキス」、ベネトンの新広告キャンペーン - 毎日jp(毎日新聞)

    11月16日、イタリアのアパレル大手ベネトンは、「Unhate(反・嫌悪)」をスローガンに掲げ、米中首脳(右)らが友愛のキスを交わす合成写真を用いた広告キャンペーンを開始した。ローマで撮影(2011年 ロイター/Stefano Rellandini) [16日 ロイター] イタリアのアパレル大手ベネトンは16日、「Unhate(反・嫌悪)」をスローガンに掲げ、米中首脳らが友愛のキスを交わす合成写真を用いた広告キャンペーンを開始した。 キスを行う2人として登場するのは、オバマ米大統領と中国の胡錦濤国家主席のほか、ローマ法王ベネディクト16世とイスラム教指導者アフマド・アル・タイーブ師、イスラエルのネタニヤフ首相とパレスチナのアッバス自治政府議長、サルコジ仏大統領とメルケル独首相ら。 このキャンペーンに対し、ローマ法王庁は同日、許可なく法王の写真を加工して使用することは「断固として許されない」

    guldeen
    guldeen 2011/11/18
    ベネトンの『挑発する』意見的広告は、昔からこんなんですから、特に驚くもんでは無い。ただまぁ、見た目がいささか醜悪ではあるわな(^^;
  • 47NEWS(よんななニュース)

    鬼リピ確定!地元愛たっぷりスイーツ「加茂ティグレ」 チョコを加茂川に見立て、生地には特産のクリやサツマイモ…新潟加茂市の菓子店「京家」×石川小6年生

    47NEWS(よんななニュース)
    guldeen
    guldeen 2011/10/27
    まさか、こんな事でゲンダイがガサ入れされるとは…>違法求人(性風俗産業・指定外地域での開業)広告の掲載。
  • 奇妙奇天烈スタイル 「怪しいお米セシウムさん」の東海テレビ「ぴーかんテレビ」CM打ち切り続々

    1 :西独逸φ ★:2011/08/09(火) 12:27:50.26 ID:???0 東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について 「怪しいお米 セシウムさん」などと不適切なテロップが流れた問題で、子供服メーカーのミキハウス (大阪府八尾市)がすでに同番組へのCM提供を打ち切り、愛知県護国神社(名古屋市)も スポンサーから降りる方針を決めたことが8日、分かった。 ほかに少なくとも4社が同番組へのCM提供を当面、休止することを決定。東海テレビへのCM休止の 動きはこれまで農協関連団体に出ていたが、民間企業にも拡大した形だ。 東海テレビは、問題が起きた翌日の5日から、「ぴーかんテレビ」の放映を見合わせ、アニメの再放送などを 流している。東海テレビは同番組のスポンサーのリストを公表していないが、ミキハウスは毎週金曜に CM提供してきたことを認め

    guldeen
    guldeen 2011/08/09
    テレビ局を黙らせるには、スポンサーになるのが早道、って事か。そういや、サラ金・パチンコが、近年のニュース・ドラマで悪役にされないのも(ry
  • 電通、全社売上が対前年比102%とプラス維持するも4マス媒体はマイナスに 2011年2月度単体売上高

    株式会社電通は3月7日、2011年2月度単体売上高を発表した。 対前年比で全社売上はプラスを維持。ただし2月は4マスがすべてマイナスとなっている。地域では関西がややマイナスとなったが、中部は前年比113.1%と好調を維持した。 全社   : 1081億2900万円 (対前年比 102.3%) 東京社 : 902億9100万円 (同 102.7%) 関西支社 : 153億3600万円 (同 98.1%) 中部支社 : 25億0100万円 (同 113.1%) 【業務別】 新聞                : 91億1000万円 (対前年比 94.4%) 雑誌                : 32億0400万円 (同 93.3%) ラジオ               : 15億1000万円 (同 97.9%) テレビ(タイムとスポット合計)   : 512億3100万円 (同 98.5%

    電通、全社売上が対前年比102%とプラス維持するも4マス媒体はマイナスに 2011年2月度単体売上高
    guldeen
    guldeen 2011/03/09
    あー、だからあんなに、Facebookの広告枠獲得に必死になってたの?
  • 電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 電通とフェイスブックの提携話について書くのがブームなのでオレも。 ただし、オレは「現場がどうなるか?」という話をしてみるぞ。 まずは電通とフェイスブック社の提携内容について。以下、プレスリリースより。 ************************************* 広告主向けにFacebookページ(※1)のコンサルティング/制作を行うと 共に、Facebookのプレミア広告枠の独占販売や、 マス広告と連動したFacebook活用の新しいマーケティング展開を 広告主に提供してまいります ************************************* いや、2chじゃないけど、妙に最近フェイスブックについて広告業界の 人々が話しまくってるよなぁ、な

    電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通とFacebookが業務提携。広告主向けに、Facebookを使ったマーケティング活用のコンサルティングなどを行う。 電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cc

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
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    guldeen 2011/03/01
    電通がウェブサービスと組むと、流行らないの法則(例・セカンドライフ)。だって『ユーザの数だけ使い方がある』媒体と、"一意に染めたい"広告とは、土俵が違うし。
  • 【さすがアエラさん!】恥ずかしくて誰も使えなかったダジャレ「クニスマス」を週間アエラが中吊り広告でやってのける

    生方勇祐/UBUKATA YUSUKE @ubu_bu 不定期的に気になったAERAの吊り広告の風刺をツイートしてますが、今回は相当酷い。「さかなクンから、メリー・クニスマス!」 2010-12-19 12:08:37

    【さすがアエラさん!】恥ずかしくて誰も使えなかったダジャレ「クニスマス」を週間アエラが中吊り広告でやってのける
    guldeen
    guldeen 2010/12/25
  • 携帯ゲーム業界の深刻な問題を積極的に報道できないマスメディア - 木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    携帯ゲーム業界の深刻な問題を積極的に報道できないマスメディア - 木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
    guldeen
    guldeen 2010/12/21
    呉智英が『そもそも営利活動に由来しないジャーナリズムなんて存在するわけが無い』と、ゼロ年代手前に喝破してたな…。現在だとニュースサイトがそうだが、高齢層はIT音痴なので新聞・TVを鵜呑みに。ああ。
  • 20余年間の新聞やテレビ、雑誌やラジオなどの広告費の推移をグラフ化してみる - ガベージニュース

    ・新聞はラジオと共に1990年中盤から、他メディアの成長過程に乗り遅れている。その後も下げ方は非常に似通っている。 ・雑誌やテレビはプロモーションメディアと共に前世紀末までは同じような成長過程を見せている。 ・2000年-2001年、今世紀に入ってから「雑誌とテレビ」と「プロモーションメディア」との間には差ができるようになった。前者は成長を止め、なだらかな下落、後者は成長を続ける。 ・2005年以降雑誌とテレビは明らかに減少カーブを発現。しかしプロモーションメディアは景気全体が後退する2007年までは成長を続ける。 ・2007年以降は景気後退のあおりを受け、どのメディアも下落。特に雑誌は下げ幅で先行する新聞やラジオに追いつかんばかりのいきおい。 などの傾向が見て取れる。特に注目したいのは2つのターニングポイント。つまり「2000年-2001年」(赤丸部分)と「2004年-2005年」(青丸

    20余年間の新聞やテレビ、雑誌やラジオなどの広告費の推移をグラフ化してみる - ガベージニュース
    guldeen
    guldeen 2010/02/27
    とはいえ、広告を介して印刷物・音響・映像らの技術の向上が培われたのも事実。でも"電通"が噛んでるってだけで、そのテの活動が何もかも胡散臭く見えるんだよな…。
  • 「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は2月25日、若者と新聞の関係性に着目したレポート「若者と新聞」(PDF)を発行した。調査対象は1都3県在住のM1層(20〜34歳男性))1000人とM2層(35〜49歳男性)200人。 普段からよく新聞に接している人は年代が低くなるほど減少し、20代前半では34.9%。同様に、積極的に新聞を閲覧している人も若い層ほど減少し、20代前半では21.1%だった。

    「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ
    guldeen
    guldeen 2010/02/25
    図書館に行く時間が無い人にとって、ネットだと読み比べができる、ってのも利点。あとid:finanvent氏などの人の考察で、「同じ事件への考察で、新聞によって論調が違う」事にも気付けるし。
  • 言葉尻一つでユーザに与える印象が「ころっ」と変わる表現いろいろ - Feel Like A Fallinstar

    ウェブライティング、ともちょっと違うのですが、まったく同じものを表現する場合でも表現をちょっと変えるだけで相手に与える印象が180度ひっくり返ってしまうケースがあります。 たまにはそんな表現を色々と紹介してみたいと思います。 ※消費者をだますための表現の紹介ではありません。どっちかというと騙されないためにご利用ください(汗 1. 単位を変えて量が多いように見せかける まったく同じ分量を表現する場合でも、単位を変えるだけで与える印象が全然違います。 例えばビタミン。   10,00mgと書くとなにやらたくさん入っているように見えます。 では、下の2つではどうでしょう? ビタミンC 1g配合 ビタミンC 1,000,000μg配合 1gだとなにやら少なく見えるし、μg表記にすると今度は多すぎて何か不気味(過剰摂取っぽい)です。 健康品には多用される手法ですね。 もっとも、健康品の場合は経口

    guldeen
    guldeen 2009/11/15
    しょっぱなから『"タウリン1000mg配合"←1gって書けや!w』なネタが開陳されててワラタ。
  • 電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan

    電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。なお、過去に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められ法人税などの還付があったことから、純利益は同23.1%増の19億1300万円となっている。 セグメント別に見ると、広告業の売上高が前年同期比17.2%減の3699億4300万円、営業利益が同55.1%減の19億8000万円。電通国際情報サービスなどを含む情報サービス業の売上高が同21.5%減の112億1600万円、営業損失は前年同期から赤字幅が12億6300万円拡大し、21億6200万円となった。

    電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan
    guldeen
    guldeen 2009/08/10
    驚異的な落ち込み。広告業界って、不況でもブイブイ言わせているイメージがあっただけに、やはり構造転換の局面が来ているのか/ちなみに、公共広告機構(AC)は大阪電通が発起人であり理事。
  • 新聞なしの「チラシだけ宅配」が大人気、さらに携帯で見る特売サイトも人気:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「【マスゴミ終了】 新聞なしの「チラシだけ宅配」が大人気、さらに携帯で見る特売サイトも人気」 1 ニリンソウ(catv?) :2009/05/20(水) 00:49:27.39 ID:eEickLkw● ?PLT(12000) ポイント特典 「チラシだけ宅配」広がる 普段、新聞記事は流して読む程度だが、テレビ欄と折り込みチラシだけは欠かせない――。 そんな消費者を狙ったリクルートの新サービスがじわりと拡大している。 新しいサービスは「タウンマーケット」。 これまでも同じ名称でスーパーなどのチラシをインターネット上で閲覧できるサービスを手がけていたが、「ネットだけでは、見ることのできない人も出てくる」(リクルート広報部)として、実物のチラシを宅配するサービスを始めた。イオンもチラシ広告を見直し 配布を受けるには会員登録が必要だが、入会金や配送料などの費

    guldeen
    guldeen 2009/05/20
    以前から2ch界隈では言われてたネタが、本当にビジネスになってるらしい。すげー。
  • http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html

    guldeen
    guldeen 2007/11/07
    というか、こういうネタが記事になったという事自体が、広告主が主要顧客であるマスコミにおいては久々のヒットでは?
  • 木走日記 - マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍

    先日久しぶりに旧友I氏と会しました。 彼は男子高時代、一緒に授業をさぼり喫茶店や雀荘で遊んだりした私の悪友でして、まあ30年来の腐れ縁というやつであります。 今ではおたがい40代のオヤジでありまして社会的にもそれぞれしかるべき地位を与えられる身分になっております。 高校時代は一緒に授業をさぼったたりしてた決して優等生とは言えない私たちでしたが、なぜかI氏は卑怯(?)なことに真面目に勉強しなくとも成績が良く、有名大学に進学後、今では日経済新聞の役職記者なのであります。 で久しぶりに会したのですが、渡された名刺を見てまた驚いたのでありますが、役職がまた昇格しているのであります、相変わらずずるい男だ(苦笑) 朝日であれ産経であれTVにしろ、基的に日のマスメディアには批判的に対峙することをモットーとしている当ブログですが、マスメディアの内情については、このI氏と某民放キー局の政治部の友人

    木走日記 - マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍
    guldeen
    guldeen 2007/04/11
    結局、資本主義社会で一番怖いのは、スポンサーから拒絶されること、か。「特ダネのために地域紛争を仕掛けるメディア王」が007で題材になった事があるけど、それを思わせる。
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