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marketingとscienceとtechnologyに関するguldeenのブックマーク (5)

  • 【主張】レバ刺し禁止 放射線の利用なぜ考えぬ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    梅雨入りで中毒が心配な季節に入ったが、実は、生ものであっても加熱処理することなく品の内部まで均一に細菌や寄生虫を殺せる方法がある。「放射線照射」といって適量の放射線を当てて消毒するやり方だ。 7月から厚生労働省が飲店での提供を禁止する牛の生レバー(肝臓)も、放射線の性質を上手に利用すれば、高齢者や幼児も安心してべられるようになるという。 放射線による消毒の安全性については、世界保健機関(WHO)や国際原子力機関(IAEA)が「問題ない」と評価している。厚労省は、放射線のリスクばかりでなく、こうした放射線利用の有用性についても、国民の理解を求めていく必要があるだろう。 一部消費者のレバ刺し人気は強く、「べるべないを国が禁止するのはおかしい」と、文化の観点から問題視する声もある。内部から強毒性の腸管出血性大腸菌O157が見つかったことが今回の禁止につながったが、この方法なら、ユッ

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    guldeen 2012/06/26
    レバ刺しへの『ガンマ線滅菌』は、ウェブでは話題になってたが新聞メディアが言及するのは初では?▼俺は近眼ゆえ、『目に効く』とかで幼い頃に食わされた。嫌いな味でもなかったが、感染症があると聞くと怖いね。
  • 中国レアアース統制、始まった市場の逆襲 - 日本経済新聞

    市場の力を見くびるべきではない――。レアアース(希土類)価格の下落を聞いてそう感じた人も多いかもしれない。中国はハイテク製品に使うレアアースの生産と輸出を統制し価格を引き上げたが、高値を嫌った需要家が購買量を減らし価格は下落に転じた。レアアースを武器に外交を有利に進めようとしていた中国の思惑がつまずいた格好だ。液晶パネルの研磨剤に使うセリウムの輸入価格は7月の高値から5割下落した。モーターやス

    中国レアアース統制、始まった市場の逆襲 - 日本経済新聞
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    guldeen 2011/10/23
    『策士、策に溺れる』の図。
  • asahi.com(朝日新聞社):心つかむか青いバラ、北米で11月発売 サントリー - ビジネス・経済

    印刷 サントリーが開発した青いバラ=同社提供  サントリーが開発した青いバラが11月、北米でも発売される。国内で2009年11月に発売して以来、店頭で12千〜3千円の高級花として売られており、販売累計約10万の人気商品になっている。国内の約6倍という北米のバラ市場でも人気定着を狙う。  バラは青い色素を含まず、同社が04年にパンジーから取り出した青い色素を作り出す遺伝子を組み込んで発色に成功。青いバラは「不可能の代名詞」と言われ、開発に14年かかった。  値段は従来のバラの5倍前後だが、プロポーズや結婚記念日、誕生日などの贈り物として買われているという。花言葉は「夢かなう」。当初、年間販売3万を目指していたが、10年は5万、今年も1〜6月で4万が売れた。  国内では7〜9月は高温でバラを育てられないため販売を休止していたが、4日から再開する。  国内の取り扱い店舗の一覧は同社傘下

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    guldeen 2011/10/05
    誰がどう見ても『青いバラ』、と呼べる青さを出すのはなかなか難しいらしい▼アニメ"TIGER&BUNNY"で"ブルーローズ"のスポンサーが"PEPSI NEX"なのは、日本ではサントリーがペプシを販売してるから。
  • 世界初「青いバラ」発売決定 サントリー、11月3日に

    サントリーホールディングスと子会社のサントリーフラワーズは10月20日、世界で初めて実現した青いバラ「SUNTORY blue rose APPLAUSE」を11月3日に発売すると発表した。 オープン価格で、実売予想価格は12000~3000円程度。まず首都圏と京阪神、愛知県で販売する。 英語の「Blue Rose」が「不可能」を意味するように、青いバラは実現不可能とされてきたが、2004年にパンジーから取り出した青色色素に関わる遺伝子を組み込むことで開発に成功。遺伝子組み換え生物を規制するカルタヘナ法の承認を得た上で、生産・流通・販売体制を整えて販売にこぎ着けた。

    世界初「青いバラ」発売決定 サントリー、11月3日に
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    guldeen 2009/10/21
    ↑価格の高さを指摘する人の心理もわかるが、医薬品と同じで「今までの開発費用の転嫁」込み+"初物"だからねぇ/青色色素だけだとこの色。もう少し赤を交配すると、より深みのある青が出そう。
  • 「野菜工場」政府支援…室内で安定栽培、レタス20連作も : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    野菜や果物を、室内で安定的に栽培する「野菜工場」の普及に、政府が格的に乗り出す。 工場建設費の低利融資や設備投資減税などを行い、今後3年間で工場数を約4倍の150か所、生産量を約5倍に引き上げることを目指す。「安全・安心」の材として外産業などでの需要が高まっている上、新たな雇用を生み出すと期待され、政府・与党が取りまとめる追加の景気対策に盛り込む。 野菜工場は、内部を外気から遮断し、空調で温度や湿度を一定に保ち、植物の生育に必要な光や水、二酸化炭素のほか、温度や栄養分などはコンピューター管理する。品質や形を均一にしやすく、害虫の混入も防げるため農薬も使わずに済む。すでに大手品メーカーなどが全国で約40施設を稼働させている。品目はレタスやトマト、イチゴなど約10品目で、レタスは年20回の連作が可能だという。 野菜工場の設置場所は、工場跡地や耕作放棄地、商店街の空き店舗などを想定してい

    guldeen
    guldeen 2009/04/09
    id:pal-9999氏↓「空きビルなどの有効利用」って事だから、建設屋よりは機械屋の領域でしょう/生育に必須な照明は光ファイバー引込みなどにすれば、光熱費も抑えられそう。
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