タグ

movieとdramaとtechnologyに関するguldeenのブックマーク (4)

  • 本物にしか見えないトム・クルーズのディープフェイク動画が圧巻

    有名人のディープフェイクムービーというと、顔が浮かんで見えるような不自然な映像が思い浮かぶ人も少なくないはず。しかし、俳優のマイルズ・フィッシャーとVFXアーティストのChris Umé氏がタッグを組んで作成したムービーを再生すると、偽物だと言われなければ物だと思ってしまいそうなトム・クルーズがパリス・ヒルトンと言葉を交わしているのを見ることができます。 @deeptomcruise @parishilton and I are #sliving ♬ Aesthetic - Tollan Kim ムービーを再生すると、タキシードを羽織るトム・クルーズが画面に向かって歩いてきます。 トム・クルーズが姿見の前に立つと、後ろからドレス姿のパリス・ヒルトンが登場しました。 トム・クルーズのしぐさや表情に不自然さはほとんど感じられません。 投稿者名が「deeptomcruise」となっていることか

    本物にしか見えないトム・クルーズのディープフェイク動画が圧巻
    guldeen
    guldeen 2023/01/31
    「トム・クルーズの背がパリス・ヒルトンより高いが、本物は違うので偽物だと分かります」ひどいww▼演じたご本人は、ずっと「トムのそっくりさん」と言われ続け、気分を長らく害していたらしい
  • 『鎌倉殿の13人』でも注目のインカメラVFX、どう使う?〜Virtual Production Day 2022(2)

    TOP 特集 『鎌倉殿の13人』でも注目のインカメラVFX、どう使う?〜Virtual Production Day 2022(2) 2月24日(木)、オンラインカンファレンス「Virtual Production Day 2022」が開催された。初開催となるこのカンファレンスはバーチャルプロダクション、特にインカメラVFXにおけるメリットや課題、今後の展望などを語り合うことを目的として実施。ソニーPCLが2月1日(火)にオープンしたばかりの常設バーチャルプロダクションスタジオ「清澄白河BASE」を会場として、多彩なセッションが行われた。 稿では各セッションから、スローネの結城崇史氏(代表)が登壇したクロージングセッション「『インカメラVFX元年』いかにインカメラVFXの撮影が実現したか?そして今後のこの技術の可能性はいかに?」の模様を記す。 LEDの背景とUEのリアルタイム3Dレンダリ

    『鎌倉殿の13人』でも注目のインカメラVFX、どう使う?〜Virtual Production Day 2022(2)
  • フィクション作品のハッキング描写は次の演出を考えてもいい時期ではないだろうか

    安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly カイルXYの一話を観た。外観は青年だが記憶がなく言葉もわからず知能も身体能力も異常に高いという設定だが、お茶こぼしてショートしたPCの画面見て(ノイズしか映ってない)一瞬でコンピュータを理解して、何故か近くの別なノート開いてキーボードバシャっと叩くと何故かデータ復元。おいおい 2010-06-27 00:48:53 安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly アメリカのドラマ(に限らずだけど)頭いい、の表現として、キーボードわしゃしゃっと叩くと何かグラフィカルなウィンドウがぶばばっと開いてワーオ!みたいのがあるけど、GUIならマウス使えよ。あと、そろそろキーボードでたらめにわしゃわしゃ叩く以外にPC使いこなしている表現てできないもんか 2010-06-27 00:52:03

    フィクション作品のハッキング描写は次の演出を考えてもいい時期ではないだろうか
    guldeen
    guldeen 2010/07/02
    マクガイバーじゃないが、各方面に対してちゃんとした科学的知識を持ってる人って、意外と少ない。それはPC/プログラミングに関しても同じ。
  • ChromaKey

    Технология совмещения изображений, широко используемая в кино-видеo-теле-производстве. В качестве "ключевых" цветов чаще всего используют ядовитозелёный и яркоголубой, только по тому что такие оттенки не встречаются в спектре цвета лица и волос человека. Для очень затемнённых сцен, типа подземных пещер, используют яркооранжевый цвет в качестве ключевого. В мою бытность режиссёром ОСП и "Назло реко

    ChromaKey
    guldeen
    guldeen 2009/12/24
    役者と背景を別々に撮影し、後で再構成(コンポジット)。最近はPremierやInferno等のソフトウェア・及びハード性能が向上してるので、こういうのも可能。新スターウォーズの撮影も、殆どコレ+3DCGだったのを思い出した。
  • 1