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societyとcompanyとtrafficに関するguldeenのブックマーク (9)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    guldeen
    guldeen 2016/07/10
    コモディティ化したから、無理して買うほどでなくなった存在だというのはある。クルマ産業は、現状では高齢化社会には向いてない。もしくは、自動運転車の早期開発。
  • 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海

    当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。

    guldeen
    guldeen 2013/05/15
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html でも話題の、JR東海がわの『静かな怒り』が伝わってくるプレスリリース。素うどんというか、具の無いココイチカレーというか。
  • 西武秩父線存続求め沿線自治体が要望書 NHKニュース

    埼玉県飯能市と秩父市を結ぶ西武秩父線について、西武ホールディングスの筆頭株主であるアメリカ投資ファンドが廃止するよう求めているのに対し、埼玉県の上田知事や沿線の自治体の首長が存続を求める要望書を25日に提出しました。 西武鉄道の親会社の西武ホールディングスの筆頭株主であるアメリカ投資ファンドが、西武秩父線を不採算路線として廃止するよう求めていることが今月、明らかになりました。 これに対し、埼玉県の上田知事と沿線の自治体の首長などが、25日午前、東京・豊島区のホテルで西武鉄道と西武ホールディングスの社長らに面会し要望書を提出しました。 要望書では、西武秩父線が地元住民にとって極めて重要な役割を担い、廃止されれば地域の存亡にかかわるとして、路線を存続するよう強く訴えています。 昭和44年に開通した西武秩父線は、飯能市の吾野駅と秩父市の西武秩父駅の19キロを結ぶ単線の路線で、西武池袋線とつな

    guldeen
    guldeen 2013/03/26
    自治体が鉄道株買って、株主総会で発言すりゃいいじゃん(財政的に苦しいのは承知)。
  • 米運輸省、トヨタ車「電子制御に欠陥なし」急加速問題でトヨタ側主張を認める - MSN産経ニュース

    米運輸省は8日、2009~10年の大規模リコール(無料の回収・修理)問題に絡んだトヨタ自動車の急加速問題に関する最終調査報告書を発表し「トヨタ車の電子制御システムに急加速の原因となる不具合はなかった」と結論づけた。 報告書は急加速の原因を「(既にリコール済みの)フロアマットとアクセルペダルの不具合」と断定、電子制御の問題を一貫して否定していたトヨタ側の主張をほぼ全面的に認めた。 ラフード米運輸長官は航空宇宙局(NASA)と共同で進めてきた調査は「これで終了した」と明言。トヨタはリコール問題が一段落したとして、米国での販売立て直しを急ぐ考えだ。 トヨタ車の急加速問題は、2009年8月に米カリフォルニア州で起きた死亡事故をきっかけに表面化。トヨタはフロアマットなどに不具合があったとして米国内で大規模リコールを実施した。これに対し米議会は、電子制御の不具合が急加速の原因の可能性があるとして調査を

    guldeen
    guldeen 2011/02/09
    既に米国トヨタは『アメリカ企業』だしね(ラインナップも日本のそれとは全然違うし)。▼さてこれで、今まで散々叩いてきた米国のメディアや弁護士・議員や胡散臭い団体らはどうなるのかなー(棒読み
  • 「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航(時事通信) - Yahoo!ニュース

    経営再建中の日航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、「企業として信頼を損なうばかりか、お客様離れを誘発しかねない」と批判していることが2日、分かった。混迷する再建をめぐる社内の危機感が浮き彫りになった形だ。 社内報は映画公開直前の10月21日付。「心をひとつに立ち向かおう 風評・批判に惑わず」と大見出しが躍る。 映画で描かれている社内の報復人事や役員の不正経理、政治家・旧運輸省幹部らへの利益供与や贈賄について「こんな不正があるわけがない」と一刀両断。「国民航空」の名称やジャンボ機墜落事故の克明な描写から「『フィクション』と断っているが、日航や役員・社員を連想させ、日航と個人のイメージを傷つける」と反発している。 また、事故をめぐって「作り話を

    guldeen
    guldeen 2009/11/03
    半官半民のダメな部分が露呈した感じ。「クルマが売れぬのはネット・ゲームの所為」と息巻いてるジジイ共と、どこがどう違うのかと…。贔屓の客以外をないがしろにしてきたツケが来たとは考えない辺りが、哀れ。
  • 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

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    guldeen 2009/10/22
    諸々の運用コストが高い&保管場所が無いので買えません。田舎では車は単なる移動手段/とりあえず、ここのブクマを印刷してコメントを全部読めよ>トヨタ幹部。消費者からのヒント満載じゃないか。
  • 「ATSあれば防げた」の削除要請=飲食接待や報告書案漏えいも・福知山線脱線(時事通信) - Yahoo!ニュース

    乗客106人が犠牲となった2005年4月の福知山線脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時、現運輸安全委員会)の山口浩一・元委員が、JR西日の山崎正夫前社長(業務上過失致死傷罪で在宅起訴)の求めに応じ、事故調査や捜査で焦点となった「自動列車停止装置(ATS)があれば事故を防げた」という文言を報告書から削除するよう委員会審議の中で要請していたことが25日、分かった。 山口元委員は、山崎前社長側から飲接待を受け、新幹線の模型などの手土産も受け取っていたほか、調査状況や報告書案も同社側に漏らしていた。 元委員は旧国鉄出身で、01年10月から、事故の調査報告書が公表された後の07年9月まで事故調委員を務めていた。 安全委によると、元委員は2006年5月以降、5回程度、前社長から接触を受け「ATSに関する部分は『後出しじゃんけん』なので、表現を和らげるか、削除してほしい」と要請

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    guldeen 2009/09/26
    「厄介な相手は"掴ませ"て丸め込め」、か?そんなゲスい手法は、20世紀の遺物デスよ?なぜ、きちんと論駁しない?自分が負けるのが分かってるからか?結局、遺族の怒りを増幅させただけだな、この行為は。
  • 問題になっている「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を見てきました

    地元住民とヨドバシカメラ側が大激突して紛糾した「京都ヨドバシビル」新設工事住民説明会ですが、その中で取り上げられていた「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を実際に見てきました。 住民の方々によると「地上げが行われた」そうですが、その現場はどのようになっているのでしょうか? というわけで、現地の写真は以下から。 これが京都ヨドバシの建設予定地。 中は更地です 旧近鉄百貨店があった頃はこんな感じ。近鉄時代に駐輪場として機能していた土地が見えます。問題なのはこれ以外の場所。 大きな地図で見る 七条警察署と建設予定地の間はこんな感じ 七条警察署近辺からヨドバシ建設予定地を見てみるとこうなってます まっすぐ進むとフェンスで覆われた土地が見えてきます。フェンスの中の土地自体はもともとは近鉄百貨店の駐輪場だったとのこと。その向こう側にあるのが地上げ対象となったとされる家々。 要するにこの左にあるヨドバシへ、

    問題になっている「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を見てきました
    guldeen
    guldeen 2008/12/21
    これぞ「足でかせぐ記事」のいい例。
  • タンクローリー事故で賠償45億円 請求された運送会社どうなるのか

    東京都板橋区の首都高速5号下り線で2008年8月3日に起きたタンクローリーの炎上事故で、首都高速道路会社はタンクローリーを所有する運送会社に損害賠償を請求するが、検討されている額は45億円にもなるのだという。タンクローリー6台を含む46のトラックしか持たない運送会社が、これほど膨大な賠償金を払えるはずがない。 「きっちりと賠償請求させていただきます」 この事故はガソリンと軽油を満載したタンクローリーがカーブを曲がりきれずに横転し、側壁に衝突し炎上。約3時間半後に火は消し止められたが、路面や側壁などが長さ数百メートルにわたって燃え、道路が最大で60センチ沈み、隣接するマンションの外壁も焼けるなどした。完全に道路が復旧するまで数か月を要するという大事故だった。 首都高速道路会社は08年10月14日、事故を起こした高崎市に社がある多胡運輸に損害賠償を請求することを発表した。賠償金の試算の基にな

    タンクローリー事故で賠償45億円 請求された運送会社どうなるのか
    guldeen
    guldeen 2008/10/17
    これを期に、鉄道輸送に振り替えるとかできないの?そもそもセメント・石油などの類いは、貨物列車で運ぶのが30年前までは当り前だったように。
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