タグ

topicとcolorとdesignに関するguldeenのブックマーク (3)

  • ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー

    ローソンは2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新した。これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したという。手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendoだ。 確かにデザインは美しい。しかし店頭に並んだ商品を見ると、統一感はあるが何の商品だかわかりづらい。Twitterでも「前のデザインの方がわかりやすかった」という消費者の声が目立つ。 筆者の和久井は、ライターと並行して合同会社ブラインドライターズという、視覚障害者を中心とした会社を運営している。スタッフには、中心視野が欠けていて焦点が合わない人、全体的にぼやけて見える人、トイレットペーパーの芯から物を覗いているように見える視野の狭い人など、さまざまな視覚の状態の人がいる。彼らにも見てもらったが、「非常

    ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー
    guldeen
    guldeen 2020/06/04
    視認性がダメな日用品デザインは、ダメ。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

  • クルマ - 毎日新聞

    [試乗]ボルボXC40にPHEV「リチャージ」を追加! エコ性能と運動性能を高次元で両立 市街地走行ではバッテリーのみで力強い走りを味わえる! モータートルクの壮大な力を好む者にとって、無音で転がるように動き出した瞬間「次の愛車はコレだな」!! … (2020年08月27日 07:00) WEB CARTOP 品質調査は「ホンダ」が首位でTOP3は「国産」が独占! 日車が輸入車に品質で勝るワケ 2020年のJ.D.パワーIQSトップ3は日勢 2020年8月19日、CS(顧客満足度)調査・コンサルティングの専門機関として知られているJ.D. パワー… (2020年08月27日 06:20) WEB CARTOP ハイブリッドなしでも「上半期販売首位」のライズ! 同門の伏兵に負けた「トップを狙う」カローラの秘策とは? ライズは5ナンバーサイズSUVというパッケージが大ヒットに 自販連(日

    クルマ - 毎日新聞
    guldeen
    guldeen 2010/05/03
    ふーん、とか思ってたら、カラーリングにおののき、笑った。なるほど、初号機カラーって確かに、こんなんだわ/ドライバースーツのカラーリングも、初号機(シンジ)ペイントか! 凝ってるなぁ。
  • 1