こんばんは! 今回は”MediaWay”さんの動画を紹介します。 https://youtu.be/HCiGDc…
As the name implies, this wiki is for links to legally-free content for the 3D-art programs Poser and Daz Studio. With so many people on limited incomes, it sometimes comes down to choosing between a free resource or no resource at all. We have content listed in all of these categories: We also have Themed Pages for the lists that go across resource types, a (partial) list of sites that host free
作る手順文字でダラダラ説明しても分かりづらいと思いますので、簡単な動画(約1分)を作りました。 大体の流れは以下の動画を参考にして下さい。 このページでは、細かい部分の補足について解説します。 動画内でやってる事箇条書き動画内でやっている事を箇条書きで紹介します。 ①立方体の追加[オブジェクトモード]にした状態で、[Shift+Aキー]→[立方体]で追加できます Blenderを立ち上げたら、最初に立方体が用意されていると思いますが、それを使っても良いです。 参考↓
このサイトは、3DCGソフト Blender の使い方について、分かりやすく紹介する「Blender入門サイト」です。 自分のメモ代わりに作りました。 サイトの特徴gifアニメーションを多用して、できる限り分かりやすく説明する事を心がけています。 記事を見てるだけで「なんとなく使える気がしてきた!!」と思えるようなサイトを目指して作りました。 「Blenderは敷居が高すぎる」と思っている初心者の「チュートリアル」のような存在となれれば幸いです。 サイトの使い方Blenderには、「これを覚えないと使う事すらままならない!!」という機能・操作方法が山程あります。 なので、初心者の人は、最初にそういった機能を全て覚える必要があります。 左メニューにある「Blender入門記事」を全て読めば、基本的なこと(モデリング・アニメーションなど)は理解できるように書いたつもりなので、初心者の方はまずそ
フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基本動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機
さて、唐突ですがいきなりMMDモデルをインポートした後の材質設定についてお話を。 大分Blenderが使いやすくなったというのと、FreeStyleなど面白い機能が搭載されているので、それを使いつつ、Blenderを使ってMMDより少しリッチなトゥーンアニメーションが作れるかどうかという実験です。 ここではMMDの事は何となく分かってきたけど、Blenderはサッパリだ、というような人向けの説明となります。 また、私の方もまだ触り始めなので、間違った情報もあるかもしれません。 予めご了承の程を。 (MMMでのほぼデフォルト状態での出力。背景だけグレーに合わせた状態) 【条件】 Blender 2.67を使用。 MMD Toolsを使ってモデルとモーションをインポート。 照明は太陽光1つのみ。 テクスチャなどは直接編集せずにそのまま。 レンダーはBlender標準レンダーを使用。 (編集時の
Windowsに慣れた人なら普通にやっていることだと思いますが、一応blendファイルを blenderの好きなバージョンで簡単に開く方法をメモっときます:-) Windows7用ですがXPとかVistaでもいけるんじゃないかな~? ●下準備(1回だけやっておく) 1.スタートボタン(スタートメニュー)の検索欄に shell:sendto と入力 2.表示されたSendTo フォルダを一階層下がりSendToフォルダのショートカットを作成 3.2.のSendToのショートカットをSendToフォルダに放り込む ●blenderの別バージョンをDLする度に行う 4.blenderのzip版ファイルをダウンロードしたら解凍、本体のblender.exeのショートカットを作成 5.4.のショートカットをバージョンがわかる様に改名(例:blender2.67b) 6.5.のショートカットを右クリッ
久しぶりに作業再開です。 ここのところ全然作業していないので、ほとんど進んでません。 とりあえず、前回作ったモーションをレンダリング。 あと、腕が細いという指摘をいただいたので、いくらか太く修正してます。 確かに今までの腕は細すぎましたね。 動画はテスト動画置き場に置いてあります。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html 今回、砂煙をパーティクルで作っています。 Blender 2.5のパーティクルのアニメーションは、まだ未完成な感じです。 例えば、マテリアルをアニメーションさせた場合です。 ↑2.49bでは一粒一粒、個別に発生時からアニメーションが始まるのに対し、 ↑2.56a Betaでは全体でまとめてアニメーションさせてしまっています。 (これはこれで使い道がありそうですけどね) ちなみに今回は、最初から薄くしたパーティクルを
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