タグ

tvとadとbusinessに関するguldeenのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は - 文化

    「リアル・クローズ」の一場面。左端のえれなさんが着るブラウスやスカートは通販で買える=関西テレビ提供  俳優が身につけた服やアクセサリーが、放送と同時に番組のホームページで購入できるという仕掛けの連続テレビドラマが、13日からフジテレビ系で放送される。通販会社やファッション業界と手を組んだ、この新手の放送ビジネスには他局も注目している。だが、番組と広告との境界があいまいになりかねないと指摘する声が上がっている。  ドラマは関西テレビ制作の「リアル・クローズ」。服には興味がなかった百貨店に勤務する主人公が、女性服売り場の担当になったのを機に、センスと仕事の腕を磨いていく物語だ。配役には、主役の香里奈さん、能世あんなさん、えれなさんの3姉妹や加藤夏希さんら10〜20代の女性に人気のモデルが並び、メーカー側と打ち合わせた服装で出演する。  放送で彼女らが登場すると番組のホームページが更新され、服

    guldeen
    guldeen 2009/10/11
    主客転倒しない(売り込みに来ている社の服やアイテムを使用、とか)のが条件。昔のアニメの「ナショナルキッド」「伊賀のフジ丸(藤沢薬品)」などのタイアップ振りから見れば、可愛いものよ。
  • 【テレビ】視聴率から録画率へ CMスキップ対策として「テレビにバナー広告」も  | 東京エスノ

    【TV】テレビにバナー広告などの検討も CMスキップ対策 1 :ムネオヘアーρ ★:2009/07/05(日) 22:02:31 0 デジタル時代の新たな指標に テレビのドラマ番組では、今、不思議な現象が起きているという。面白いと前評判の高いドラマ番組が、実際には視聴率が必ずしも高くないのだ。例えばフジテレビの月9「婚カツ!」が、10%を切る低い視聴率を記録したことは記憶に新しい。ところがこの番組を録画率で見てみると上位10位以内となり(5月〜6月)、人気のほどがうかがわれる。視聴率は低くても録画率は高いというこの一見奇妙な相関が、実は今日のテレビと視聴者の関係を象徴的に物語っている。 録画率とは、最近主流になってきたデジタルのHDDレコーダーやパソコンのテレビ録画などにおいて、インターネットの番組ウェブで予約した人の実数をもとに数値化されたものである。視聴率のように統計的

    guldeen
    guldeen 2009/07/06
    売り込むのは必死だが「視聴者としてのあなた」はそれを好んで見ますか?という視点が欠落してるのが。
  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
    guldeen
    guldeen 2008/12/19
    スペックオタな俺などはこういうの見てるとid:xevra氏らが言うように「タレントに釣られる大衆の愚」を嘆くばかりだが、商品販売ではイメージ戦略は大事なのも事実。IXYデジタルのCMでオダギリ使ってるのと同様か。
  • 1