タグ

webと泣けるとdesignに関するguldeenのブックマーク (4)

  • 今見るべきは公立小学校のホームページ | オモコロ

    進化が止まったインターネット ネット人口の増加に伴い新たに無数のインターネットコンテンツが生まれ、淘汰・洗練を繰り返し、今では質の高いコンテンツしか生き残れなくなっています。 しかしそんなインターネット上の読み物でありながら、一切の進化を遂げず唯一その淘汰の渦から外れている存在をみなさんはご存知でしょうか。 そう、公立小学校のホームページです。 新たな顧客を獲得する必要がなく、誰からも批評の対象に見られていないインターネット唯一のオアシスと言っていいかもしれません。 そこで日は、そんなオアシスだからこそ生まれた各所に見られる「洗練されてなさ」を紹介します。 「洗練されてなさ」とは 先ほどお見せした1枚だけでも「洗練されてなさ」の宝庫です。 まずはこちら お分かりでしょうか。 公立小学校ホームページあるある「何かと重なる文字と画像」です。 多少の重なりなど気にしない心意気。 これが商業化さ

    今見るべきは公立小学校のホームページ | オモコロ
  • デザインの価値について『白系でシンプルなデザイン=デザインされてない』と考えている人が多い

    NORIYUKI IKAWA @ENUAI 見積り送ったお客さんに『デザイン費高いからデザインしなくていいです。無印良品のサイトみたいに簡単なやつでいいです。』って言われて波動券打ちたくなったけど、白系でシンプルなデザイン=デザインされてないと思う人ってやっぱりいるんですね。 2012-01-28 16:53:07 @kbysbtmup @ENUAI それ言われたら全身の毛穴が開きそうですw。ちなみに、そのときってどう返したらいいんでしょうね? 「いや、あれは余白もちゃんと計算して……」なんて説明しても伝わらないでしょうし、僕なら愛想笑いくらいしかできなさそう……。 2012-01-28 17:16:49

    デザインの価値について『白系でシンプルなデザイン=デザインされてない』と考えている人が多い
    guldeen
    guldeen 2012/01/31
    『じゃあお前が自分で、"ホームページビルダー"で作れ』といいたくもなるわな、これは。ナチュラルに見えるメイクと『すっぴん』は、天と地ほども違う、というのを男性陣の大半が知らない、ってのと相似形か。
  • NHK杯フィギュアのサイトを見て、サイト制作には大金が必要だと感じた件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

    NHK杯フィギュアのサイトを見て、サイト制作には大金が必要だと感じた件。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:ウィンタースポーツ 2011年11月09日12:34 1億4000万円かけないからこんなことになる…! ウェブサイトの制作というのは、結構お金がかかるらしいですね。何でも原子力安全庁のウェブサイト制作予算は1億4000万円も計上されているそうで、僕もそれを聞いてビックリした次第。普段見ているサイトもきっとそのくらいお金をかけて制作されているのでしょう。どうりで楽しくて見やすいわけです。このブログも既存のテンプレートを若干いじってやっているわけですが、そのいじくり代も実際は400万円相当ぐらいの作業量はあったような気がしてきました。「あぁ大変なお金がかかっているんだな」と納得いただけたら、いい加減「フクシ伝説」か「ベルがいっぱい」を買っていただきたいものです。 そん

    NHK杯フィギュアのサイトを見て、サイト制作には大金が必要だと感じた件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
    guldeen
    guldeen 2011/11/12
    そりゃまぁ、公式の出版物やサイトは見栄えが重要だし、それなりのデザインが出来る所に頼むわけですが。
  • サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス

    サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    guldeen
    guldeen 2011/02/21
    『見た目デザインはイケててもナローバンドだと読み込みに数十秒』や『色盲・色弱の人が見え難い配色』『“お問い合わせ”へのリンクが判り辛い』ではダメ。そういった"ユーザビリティ"を分かっているかどうか。
  • 1