俺のようなデブでブサメンで頭の悪い底辺なおじさんが 異世界転生モノを頑張って書けば人生一発逆転が狙えるんだろうか? 非正規で定収入でもう生きる気力がなくなっている。 しかしそんな俺のような奴でも、可能性があるというのであれば 書いてみようと思ったが、どれだけ収入があるんだろうか。 売れれば2、3千万円くらいもらえるんだろうか。 希望があるなら書いてみるべきなんだろうか。
俺のようなデブでブサメンで頭の悪い底辺なおじさんが 異世界転生モノを頑張って書けば人生一発逆転が狙えるんだろうか? 非正規で定収入でもう生きる気力がなくなっている。 しかしそんな俺のような奴でも、可能性があるというのであれば 書いてみようと思ったが、どれだけ収入があるんだろうか。 売れれば2、3千万円くらいもらえるんだろうか。 希望があるなら書いてみるべきなんだろうか。
20年。僕のサラリーマン生活も随分と長いものになってしまった。決して短くはないサラリーマン生活を送るうちにいつの間にか忘れてしまった《夢を見ることの大切さ》をある一人の中年ニートが僕に教えてくれた。告白しよう。僕は夢を追うという名目でマトモな生き方をしない人が好きではなかった。軽蔑すらしていた。しかし僕は間違っていた。夢を見ること、追い続けることは決して悪いことではない。認めたくないが自分の社畜ゆえの誤ちと言うヤツだ。そんな偏見で凝り固まっていた僕の目を覚まさせてくれた中年ニートの彼にはもう会えない。 彼…太宰君とは、プロ志望のガチから僕のような暇つぶしまで、様々な人が参加していた文章講座で出会った。太宰君の本当の名前を僕は知らない。文豪の太宰治に似ているわけではない。文学的才能、無頼感、洒落っ気その他才能的なものを取り除いた後に残る身勝手さや女々しさといったネガティヴな要素が太宰治に少し
小説をフォローして更新を追いかけよう! フォロー機能を使うと小説の更新を手軽にチェックできます。カクヨムにユーザー登録して便利な機能をぜひお試しください。 新規ユーザー登録 ( 無料 ) 簡単に登録できます 出版業界がこんなに魔窟なはずがない。 わかつきひかる 警告:これは作家に夢を持つ作家志望者には不愉快なお話です。 私は来年でキャリア20年になる文筆業者です。私は今でこそ順調な作家生活を送っていますが、デビュー当時はトラブルだらけで大変な思いをしました。 私が19年間で編み出したトラブル回避術と、トラブルに見舞われたときの対処方法、相談先、営業や著作権、税金についてまとめます。 トラブルを公開すると怒り出す人がいます。作家に夢を持つ人たちには、不愉快な話でしょう。順調な作家生活を送ってきた作家には、私が嘘をついているように思えることでしょう。批判は覚悟の上です。 これは告発では
どうも6xoです クラウドワークでライトノベル書いてもらったらどんな感じになるのかなって思って、冒頭だけ書いてもらったので紹介しようと思う 使ったのはランサーズ。簡単なプロットだけ用意してこの通りに書いてって感じでお願いした プロットはこんな感じ 主人公はふとしたきっかけで女の子の下着を見てしまう 女の子は怒って魔法(すごく強い)を使って主人公に襲いかかる 主人公は魔法(周りからは弱いと思われている)を使って女の子の魔法を無力化する 女の子は自分の魔法が効かないことで、更に怒って最大級の魔法を使って主人公を攻撃する 周囲への被害を考えた主人公はその魔法を無理やり止めようとする その時に女の子の胸を揉んでしまう 女の子の魔法は消える 更に怒った女の子に主人公はビンタされる ではさっそく結果を見てみましょう ワーカーAさん 興味本位あるいは生物的な欲求だと非難されるが、私は断じて否定する。誰だ
突然……でもないですが、一度はっきりしておこう、ということで。 当サイト「平和の温故知新」は本日をもって更新を停止いたします。 そして合わせての……というか、ようやくの報告になるのですが、 4月25日に創刊するオーバーラップ文庫の編集者に転職しました。 実のところ、結構前から編集部に参加しておりまして、一部の方には既にお伝え済みだったりもしたのですが、 このサイトを運営してきた経験もあってこその現状ですし、こちらの方でも報告をしておきたい、と思った次第です。 特にネットでのみ繋がっている方には、ご報告が遅くなって申し訳ないです。 とりあえず今後の動向としては、サイト運営はお休み、ライター活動もまぁ休止かな、と。 下読み系のお仕事*1は転職してから遠慮させて頂いていますし、 このラノ関連とかも今後は基本関わらないことになると思います。 これまではこっそり(でもないか)関わってたライトノベル・
http://anond.hatelabo.jp/20130329203456 自分はラノベとか隣接ラノベ本(ちょっと大きいヤツとか)を出してる増田です。 かれこれ20冊くらい出せていますし、目下専業ですので食えてる方に分類されると思います。 サイト見ました。あんまり付け加えることはありません。 ただ、大前提として、健康で社会常識がある人向けのサイトだな、とは感じました。 というのは作家志望さんは不健康で社会的常識がない人もいたりするからです。 健康だの社会常識だの、そんなの誰でもあるだろ? そんな事今更いってどうすんだよ……と思われる向きも多いかと思いますが、このふたつ、大事です。加えるなら、コミュ能力で3つですね。 健康ってまじ大事なんだぜ肉体が不健康だと精神的にも打たれ弱くなります。 肉体精神がタフであるって言うのは、これはもう、武器です。手入れの必要がある能力だって認識して、自覚的
俺、ラノベ作家になって印税で生活するわ的なノリ匿名で失礼します。 突然ですけど、俺はラノベ作家です。 学生時代にデビューして、兼業を経て専業作家になりました。 といってもここ一年ぐらい出版出来てないので、正確には『売れないラノベ作家』という言い方のが正しい。 更に言うと、現在の収入源はゲームシナリオの外注作業がほとんどなので、零細シナリオライターと言ったほうが(ry まぁ、俺はそんなどこにでもいるようなラノベ作家の一人なんですが 最近、大学の後輩達が異様にラノベ作家になりたがっているのを見て、ちょっと危機感を覚えまして。 というのも、どいつもこいつも一様に 「ラノベ作家って楽なんでしょ?」 「文章力いらないよね」 「印税で働かなくても(ry」 とか、とにかく楽な職業だと思い込んでる輩が多いこと多いこと。 なんなんですかね、これ。偏見すぎてビビるわぁ……。 ラノベ作家は誰でもなれるが生き残る
小池一夫 @koikekazuo (スタッフ告知)《プロが絶対に言ってはいけない事。「嫌なら読むな」「(自分の作品は) 分かる奴にしか分からない」それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである》『小池一夫のつぶやき集』より http://t.co/MU8BIdGB 2012-12-11 14:13:13 山本寛 @yamacane_0901 アニメーション監督・演出家。『らき☆すた』『かんなぎ』『私の優しくない先輩』『フラクタル』『blossom』『戦勇。』『宮河家の空腹』監督、『Wake Up, Girls!(新章を除く)』原案・監督、小説『アインザッツ』『真夜中のスーパームーン(原案)』など。 現在新作『薄暮』準備中。立憲民主党パートナー。 https://t.co/LefTOIYd28
ライトノベル作家にはなんとも「オイシイ」イメージがあり、仕事が苦痛であったり人付き合いが苦手という若者を中心に「ラノベ作家になって人生を一発逆転」という話題がネット掲示板で頻出している。一体、どのようにして書き手の側に回るのだろうか。 実際の所、ラノベ作家という職業は本当にオイシイのだろうか。また書き手になった場合、生活はどのように変化するのか。 IT企業に契約社員として勤務していた三十二歳の時、『人類は衰退しました』の田中ロミオ氏がゲスト審査員を務めた「第3回小学館ライトノベル大賞」で審査員特別賞を受賞し専業作家に転身、 という異色の経歴を持つライトノベル作家・川岸殴魚氏にインタビューを試みた。 氏は受賞作でもある「邪神大沼」シリーズ全8巻を刊行した後、現在は「人生」シリーズを小学館ガガガ文庫にて刊行している。 ――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい? 書いている時間で計算
◆正義の味方の味方の味方 著/哀川 譲 イラスト/さくやついたち 正義の味方の味方を自称する凛奈? 正義の味方の味方の味方にならざるを得ない橙也? そんな二人が送るスクールライフは波瀾万丈!? http://dengekibunko.dengeki.com/i/new.html http://dengekibunko.dengeki.com/notice/index2.php ,r'ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、 ("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`) まさかの復活きたああああああああああ | 、ィ_ノと)' / "\, 、/"\ (つ(_,,ア |! てかてっきり名前変えてくると思ったのに i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |! そのまんまとかすごいぜ! .ヽ、 ' ( /
笹本祐一 @sasamotoU1 ふと、年間デビューするラノベ作家の数を調べてみたらこんなページが。 http://t.co/bIANgVLK 2011年で104人だそうです。てことは、やっぱり作家になるのは東大に入るより、アイドルデビューするより難しい。東大の新入生の数、新人アイドルの数の方がずっと多いから。 2012-05-11 01:07:06 笹本祐一 @sasamotoU1 しかも、デビューして三年後、五年後、十年後に現役でいる作家の数はどんどん減っていく。十年後生き残ってればその後の生存率はどーんと上がるけど、そこまでが長い。毎年新人が一杯出てきて、生き残るのはほんの一握りなんてのはラノベ業界に限った話じゃないけどさ。 2012-05-11 01:10:28 笹本祐一 @sasamotoU1 しかもなにが怖いって、この業界、十年選手のベテランでも収入の保証なんてないのよ。書いた
1 :この名無しがすごい!:2011/11/30(水) 21:35:19.83 id:oddSC/4o 質問を替えよう 専業ラノベ作家ってどれだけいるの? 2 :この名無しがすごい!:2011/11/30(水) 21:40:49.29 id:Bt43hrLJ 半分以上が専業 ソースは電撃作家 3 :この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 00:23:08.60 id:JqAeAP+T でも専業って新人賞取った後いきなりならないで、ある程度専業でやる見通しついてからなるって聞いたけど? どう考えても専業で一生食ってけるやつって一割くらいしかいなくね?残りのやつは将来どうするつもりなの? 5 :この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 01:06:28.65 ID:0JDrfleX 学生とかニートとか親に食わせてもらってるやつが、「専業」って言ってるだけではw 6 :この名無
【アスキー】電撃小説大賞Part302【メディアワークス】 909 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:27:02.54 ラノベの編集やってるものだが、質問ありますか? 息抜きに>>1000まで応えるよ 915 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:28:42.32>>909 流し読みに適さない文章はラノベのそれとして失格ですか? 922 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:32:02.78>>915 新人賞の話ならそんなことは無い 殆どの下読みさんはがっつり読むので、面白ければ通ります ただなるべく読みやすい方がいいのは事実 流し読みでも面白いなんて、プロでもなかなか難しいよね 916 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:29:46.89>>909 どんな作家が一番ウザイ?
クリスマスまえにはURLが変更になると思う多分! http://alfalfa.livedoor.biz/ → http://alfalfalfa.com/
作者のサイトで本編の後日談の連載がこっそりと始まり、短編最終巻のタイトル「これで終わりと思うなよ!」のとおり、本当に終わっていなかった「魔術士オーフェン」。 掲載された後日談の評判が高かったことから、他にも「エンジェル・ハウリング」の後日談など多数の書き下ろしを収録した「秋田禎信BOX」になって予約限定生産で発売されることになりました。この機会に、作者である秋田禎信さんにインタビューできることになったので、いろいろと話を聞いてきました。 ◆プロの小説家になる経緯 - 「応募したらどうなるかとか、よく分かっていなかったんですよ」 インタビューの場となったのは「秋田禎信BOX」を出版することになったティー・オーエンタテインメント。 GIGAZINE(以下、G): 秋田さんは17歳の時に富士見書房のファンタジア長編小説大賞で準入選を取っていますが、小説家を目指したきっかけなどはありますか。 秋田
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く