タグ

workとnovelに関するguldeenのブックマーク (19)

  • 小説家になろうかぁ

    俺のようなデブでブサメンで頭の悪い底辺なおじさんが 異世界転生モノを頑張って書けば人生一発逆転が狙えるんだろうか? 非正規で定収入でもう生きる気力がなくなっている。 しかしそんな俺のような奴でも、可能性があるというのであれば 書いてみようと思ったが、どれだけ収入があるんだろうか。 売れれば2、3千万円くらいもらえるんだろうか。 希望があるなら書いてみるべきなんだろうか。

    小説家になろうかぁ
    guldeen
    guldeen 2018/10/16
    この『決意表明』とやらが、そもそも『日本語の文章』として面白くないので、ダメ。楽器の練習をしないミュージシャンは居ないように、増田はまず文章修行をしろ。話はそれからだ。
  • プロ小説家志望の独身中年ニートから夢を追い続けることの大切さを教えられた。 - Everything you've ever Dreamed

    20年。僕のサラリーマン生活も随分と長いものになってしまった。決して短くはないサラリーマン生活を送るうちにいつの間にか忘れてしまった《夢を見ることの大切さ》をある一人の中年ニートが僕に教えてくれた。告白しよう。僕は夢を追うという名目でマトモな生き方をしない人が好きではなかった。軽蔑すらしていた。しかし僕は間違っていた。夢を見ること、追い続けることは決して悪いことではない。認めたくないが自分の社畜ゆえの誤ちと言うヤツだ。そんな偏見で凝り固まっていた僕の目を覚まさせてくれた中年ニートの彼にはもう会えない。 彼…太宰君とは、プロ志望のガチから僕のような暇つぶしまで、様々な人が参加していた文章講座で出会った。太宰君の当の名前を僕は知らない。文豪の太宰治に似ているわけではない。文学的才能、無頼感、洒落っ気その他才能的なものを取り除いた後に残る身勝手さや女々しさといったネガティヴな要素が太宰治に少し

    プロ小説家志望の独身中年ニートから夢を追い続けることの大切さを教えられた。 - Everything you've ever Dreamed
    guldeen
    guldeen 2016/10/03
    まぁでも、これは極端じゃろ。実際に、現役編集者ですら「受賞した後に必要なのは『次の作品が出るまでの生計手段』」と公言してるくらいなのに。
  • コッパ作家が小説を書いて20年生きて行く作家経営術(わかつきひかる) - カクヨム

    小説をフォローして更新を追いかけよう! フォロー機能を使うと小説の更新を手軽にチェックできます。カクヨムにユーザー登録して便利な機能をぜひお試しください。 新規ユーザー登録 ( 無料 ) 簡単に登録できます 出版業界がこんなに魔窟なはずがない。 わかつきひかる 警告:これは作家に夢を持つ作家志望者には不愉快なお話です。 私は来年でキャリア20年になる文筆業者です。私は今でこそ順調な作家生活を送っていますが、デビュー当時はトラブルだらけで大変な思いをしました。 私が19年間で編み出したトラブル回避術と、トラブルに見舞われたときの対処方法、相談先、営業や著作権、税金についてまとめます。 トラブルを公開すると怒り出す人がいます。作家に夢を持つ人たちには、不愉快な話でしょう。順調な作家生活を送ってきた作家には、私が嘘をついているように思えることでしょう。批判は覚悟の上です。 これは告発では

  • ライター・作家・漫画家と税理に関してのお話

    実際に手続きしてみないと分からない事もあるし個人での情報収集には限界あるからこういう事にはやっぱりプロが一番頼りになりますね。 SOWさんの税理士さんとのエピソードを中心に構成しました。

    ライター・作家・漫画家と税理に関してのお話
    guldeen
    guldeen 2016/05/05
    やはり、それだけ特殊な業界って事か…>出版。
  • ランサーズでテンプレラノベを作ってもらった - よくできた悪い見本

    どうも6xoです クラウドワークでライトノベル書いてもらったらどんな感じになるのかなって思って、冒頭だけ書いてもらったので紹介しようと思う 使ったのはランサーズ。簡単なプロットだけ用意してこの通りに書いてって感じでお願いした プロットはこんな感じ 主人公はふとしたきっかけで女の子の下着を見てしまう 女の子は怒って魔法(すごく強い)を使って主人公に襲いかかる 主人公は魔法(周りからは弱いと思われている)を使って女の子の魔法を無力化する 女の子は自分の魔法が効かないことで、更に怒って最大級の魔法を使って主人公を攻撃する 周囲への被害を考えた主人公はその魔法を無理やり止めようとする その時に女の子の胸を揉んでしまう 女の子の魔法は消える 更に怒った女の子に主人公はビンタされる ではさっそく結果を見てみましょう ワーカーAさん 興味位あるいは生物的な欲求だと非難されるが、私は断じて否定する。誰だ

    ランサーズでテンプレラノベを作ってもらった - よくできた悪い見本
    guldeen
    guldeen 2016/01/18
    300円で代書というかゴーストライターを請け負わせるのは、労賃的な意味でさすがにひどくね?せめて最低三千円は。
  • 小説家になりたいです。 どうしたらいいですか?

    小説家になりたいです。 どうしたらいいですか?

    guldeen
    guldeen 2014/10/03
    質問が漠然とし過ぎ。「専業で“食える”職業小説家」になるのは、ごくひと握りだし、「一定の水準に達する小説が書けるようになる」には『すでに発表済みの他の優れた作品を“あらゆる角度から分析”』せねば。
  • 人生は夕方から楽しくなる:食堂のおばちゃんで作家 山口恵以子さん- 毎日jp(毎日新聞)

    guldeen
    guldeen 2013/07/20
    在野に活きる人の意外な顔、というか何というか。ともあれ、山口さんには『ご自分の幸せ』も見つかって欲しい、というのは外野からのワガママな声だろうか。
  • サイト更新停止&ライトノベル編集への転職ご報告 - 平和の温故知新@はてな

    突然……でもないですが、一度はっきりしておこう、ということで。 当サイト「平和の温故知新」は日をもって更新を停止いたします。 そして合わせての……というか、ようやくの報告になるのですが、 4月25日に創刊するオーバーラップ文庫の編集者に転職しました。 実のところ、結構前から編集部に参加しておりまして、一部の方には既にお伝え済みだったりもしたのですが、 このサイトを運営してきた経験もあってこその現状ですし、こちらの方でも報告をしておきたい、と思った次第です。 特にネットでのみ繋がっている方には、ご報告が遅くなって申し訳ないです。 とりあえず今後の動向としては、サイト運営はお休み、ライター活動もまぁ休止かな、と。 下読み系のお仕事*1は転職してから遠慮させて頂いていますし、 このラノ関連とかも今後は基関わらないことになると思います。 これまではこっそり(でもないか)関わってたライトノベル

    サイト更新停止&ライトノベル編集への転職ご報告 - 平和の温故知新@はてな
  • 付け加えること

    http://anond.hatelabo.jp/20130329203456 自分はラノベとか隣接ラノベ(ちょっと大きいヤツとか)を出してる増田です。 かれこれ20冊くらい出せていますし、目下専業ですのでえてる方に分類されると思います。 サイト見ました。あんまり付け加えることはありません。 ただ、大前提として、健康で社会常識がある人向けのサイトだな、とは感じました。 というのは作家志望さんは不健康で社会的常識がない人もいたりするからです。 健康だの社会常識だの、そんなの誰でもあるだろ? そんな事今更いってどうすんだよ……と思われる向きも多いかと思いますが、このふたつ、大事です。加えるなら、コミュ能力で3つですね。 健康ってまじ大事なんだぜ肉体が不健康だと精神的にも打たれ弱くなります。 肉体精神がタフであるって言うのは、これはもう、武器です。手入れの必要がある能力だって認識して、自覚的

    付け加えること
    guldeen
    guldeen 2013/03/30
    id:KariumNitrate 昔は、そういう人の為に手作業仕事があったんですが…今は工場の海外移転とかでねぇ(;´д`)▼それを思うと、中島らも氏が作家業を出来てたのが不思議なくらい。
  • ラノベ作家になりたい君へ

    俺、ラノベ作家になって印税で生活するわ的なノリ匿名で失礼します。 突然ですけど、俺はラノベ作家です。 学生時代にデビューして、兼業を経て専業作家になりました。 といってもここ一年ぐらい出版出来てないので、正確には『売れないラノベ作家』という言い方のが正しい。 更に言うと、現在の収入源はゲームシナリオの外注作業がほとんどなので、零細シナリオライターと言ったほうが(ry まぁ、俺はそんなどこにでもいるようなラノベ作家の一人なんですが 最近、大学の後輩達が異様にラノベ作家になりたがっているのを見て、ちょっと危機感を覚えまして。 というのも、どいつもこいつも一様に 「ラノベ作家って楽なんでしょ?」 「文章力いらないよね」 「印税で働かなくても(ry」 とか、とにかく楽な職業だと思い込んでる輩が多いこと多いこと。 なんなんですかね、これ。偏見すぎてビビるわぁ……。 ラノベ作家は誰でもなれるが生き残る

    ラノベ作家になりたい君へ
    guldeen
    guldeen 2013/03/30
    “お仕事”としての作家業。芸術家というよりは職人芸であり、TKやつんく・秋元的な何かが必須なのは、「続けていく」ために欠かせない要素▼ていうか、自サイトの宣伝かよ!
  • ヤマカン、小池一夫をdisる

    小池一夫 @koikekazuo (スタッフ告知)《プロが絶対に言ってはいけない事。「嫌なら読むな」「(自分の作品は) 分かる奴にしか分からない」それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである》『小池一夫のつぶやき集』より http://t.co/MU8BIdGB 2012-12-11 14:13:13 山寛 @yamacane_0901 アニメーション監督・演出家。『らき☆すた』『かんなぎ』『私の優しくない先輩』『フラクタル』『blossom』『戦勇。』『宮河家の空腹』監督、『Wake Up, Girls!(新章を除く)』原案・監督、小説『アインザッツ』『真夜中のスーパームーン(原案)』など。 現在新作『薄暮』準備中。立憲民主党パートナー。 https://t.co/LefTOIYd28

    ヤマカン、小池一夫をdisる
    guldeen
    guldeen 2012/12/14
    まさしく『釈迦に説法』。ヤマカンはその手のひらの上で暴れてるだけの孫悟空、という事に、いつになったら気付けるのやら。
  • 人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に現役ラノベ作家が一言|やらおん!

    ライトノベル作家にはなんとも「オイシイ」イメージがあり、仕事が苦痛であったり人付き合いが苦手という若者を中心に「ラノベ作家になって人生を一発逆転」という話題がネット掲示板で頻出している。一体、どのようにして書き手の側に回るのだろうか。 実際の所、ラノベ作家という職業は当にオイシイのだろうか。また書き手になった場合、生活はどのように変化するのか。 IT企業に契約社員として勤務していた三十二歳の時、『人類は衰退しました』の田中ロミオ氏がゲスト審査員を務めた「第3回小学館ライトノベル大賞」で審査員特別賞を受賞し専業作家に転身、 という異色の経歴を持つライトノベル作家・川岸殴魚氏にインタビューを試みた。 氏は受賞作でもある「邪神大沼」シリーズ全8巻を刊行した後、現在は「人生」シリーズを小学館ガガガ文庫にて刊行している。 ――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい? 書いている時間で計算

    guldeen
    guldeen 2012/11/11
    『自分を肯定的に扱ってくれる場所がひとつでもあると俄然人生が楽しくなるよ』それをメディアに求めるか・社会に求めるかが、リア充か非リアかの境目。
  • 【ラノベ】盗作騒動を起こした『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の作者・哀川譲さんが再デビュー!|やらおん!

    ◆正義の味方の味方の味方 著/哀川 譲 イラスト/さくやついたち 正義の味方の味方を自称する凛奈? 正義の味方の味方の味方にならざるを得ない橙也? そんな二人が送るスクールライフは波瀾万丈!? http://dengekibunko.dengeki.com/i/new.html http://dengekibunko.dengeki.com/notice/index2.php ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、 ("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)  まさかの復活きたああああああああああ |   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |! てかてっきり名前変えてくると思ったのに i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!  そのまんまとかすごいぜ! .ヽ、  ' (  /

    guldeen
    guldeen 2012/11/08
    ネタ元として『古典』を読込んだ上での換骨奪胎・ないし再構成だったら、それはそれで評価される事であって、そのネタ元が新作で構成にも類似性が見られたがゆえに叩かれた、ってのはあると思う▼ま、頑張れ。
  • それでも作家になりますか?-笹本先生のつぶやき-

    祐一 @sasamotoU1 ふと、年間デビューするラノベ作家の数を調べてみたらこんなページが。 http://t.co/bIANgVLK 2011年で104人だそうです。てことは、やっぱり作家になるのは東大に入るより、アイドルデビューするより難しい。東大の新入生の数、新人アイドルの数の方がずっと多いから。 2012-05-11 01:07:06 笹祐一 @sasamotoU1 しかも、デビューして三年後、五年後、十年後に現役でいる作家の数はどんどん減っていく。十年後生き残ってればその後の生存率はどーんと上がるけど、そこまでが長い。毎年新人が一杯出てきて、生き残るのはほんの一握りなんてのはラノベ業界に限った話じゃないけどさ。 2012-05-11 01:10:28 笹祐一 @sasamotoU1 しかもなにが怖いって、この業界、十年選手のベテランでも収入の保証なんてないのよ。書いた

    それでも作家になりますか?-笹本先生のつぶやき-
    guldeen
    guldeen 2012/05/11
    『大風呂敷を畳む』が難しいのは、"夢オチ"で逃げて読者から叩かれた数多の作品を見よ。発想だけなら『黒歴史ノート』ってのがな…。そこから『ストーリー』として発展させようとすると、途端に難しい。
  • ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの? - 本読みのスキャット!

    1 :この名無しがすごい!:2011/11/30(水) 21:35:19.83 id:oddSC/4o 質問を替えよう 専業ラノベ作家ってどれだけいるの? 2 :この名無しがすごい!:2011/11/30(水) 21:40:49.29 id:Bt43hrLJ 半分以上が専業 ソースは電撃作家 3 :この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 00:23:08.60 id:JqAeAP+T でも専業って新人賞取った後いきなりならないで、ある程度専業でやる見通しついてからなるって聞いたけど? どう考えても専業で一生ってけるやつって一割くらいしかいなくね?残りのやつは将来どうするつもりなの? 5 :この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 01:06:28.65 ID:0JDrfleX 学生とかニートとか親にわせてもらってるやつが、「専業」って言ってるだけではw 6 :この名無

    ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの? - 本読みのスキャット!
    guldeen
    guldeen 2011/12/31
    昔から同じ事だが、『完全職業作家』はそうそう居ない。
  • ラノベの編集やってるものだが、質問ありますか? - ワナビ速報アーカイバ

    【アスキー】電撃小説大賞Part302【メディアワークス】 909 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:27:02.54 ラノベの編集やってるものだが、質問ありますか? 息抜きに>>1000まで応えるよ    915 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:28:42.32>>909 流し読みに適さない文章はラノベのそれとして失格ですか?    922 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:32:02.78>>915 新人賞の話ならそんなことは無い 殆どの下読みさんはがっつり読むので、面白ければ通ります ただなるべく読みやすい方がいいのは事実 流し読みでも面白いなんて、プロでもなかなか難しいよね    916 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/10(日) 23:29:46.89>>909 どんな作家が一番ウザイ?

    guldeen
    guldeen 2011/04/11
    印刷過程まではデジタル化できても、『人を感動させる文章』はオートマティックには出来ないもんだ。そこを見極め・育成したりするのが、編集者の仕事。
  • ラノベ作家は言う「...絶対就職したほうがいいよ」

    若手のラノベ作家が出版のスパンを空けた時にどうなるか、そしてそこから専業で執筆を行っていく難しさを実経験より語っています。浅井ラボ氏の言葉は当だろうか。 こちらのTLも見て、単純にこの問題が経済的な所に還元できるのかみてみると参考になると思います。 http://togetter.com/li/24645 http://togetter.com/li/24647 続きを読む

    ラノベ作家は言う「...絶対就職したほうがいいよ」
    guldeen
    guldeen 2010/05/31
    現実は、キビシイ。
  • φ( 'A`)「小説家になった…印税で暮らそう」→「小説家じゃ食えない…バイトしなきゃ」現在の作家事情:アルファルファモザイク

    クリスマスまえにはURLが変更になると思う多分! http://alfalfa.livedoor.biz/ → http://alfalfalfa.com/

    guldeen
    guldeen 2009/12/20
    夏目漱石などは、朝日新聞社に"入社"という形で連載小説を書き、収入を保証してもらっていた、という話を思い出した/そういえば出久根達郎さんは、古本店主兼業の作家だな。
  • プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家・秋田禎信さんにインタビュー

    作者のサイトで編の後日談の連載がこっそりと始まり、短編最終巻のタイトル「これで終わりと思うなよ!」のとおり、当に終わっていなかった「魔術士オーフェン」。 掲載された後日談の評判が高かったことから、他にも「エンジェル・ハウリング」の後日談など多数の書き下ろしを収録した「秋田禎信BOX」になって予約限定生産で発売されることになりました。この機会に、作者である秋田禎信さんにインタビューできることになったので、いろいろと話を聞いてきました。 ◆プロの小説家になる経緯 - 「応募したらどうなるかとか、よく分かっていなかったんですよ」 インタビューの場となったのは「秋田禎信BOX」を出版することになったティー・オーエンタテインメント。 GIGAZINE(以下、G): 秋田さんは17歳の時に富士見書房のファンタジア長編小説大賞で準入選を取っていますが、小説家を目指したきっかけなどはありますか。 秋田

    プロの小説家になるにはどうすればいいのか?「魔術士オーフェン」で有名な小説家・秋田禎信さんにインタビュー
    guldeen
    guldeen 2009/10/16
    「作家なんかにはならない方がいいと思います(笑)」どわははは(^^; /そういや京極夏彦はデザイナー出身でアマ漫画家だし、小説もAdobeInDesignで書いてたのを思い出した。
  • 1