タグ

workとrailwayに関するguldeenのブックマーク (32)

  • 安全を守り高める技術

    安全に対する取り組み 安全を守り高める技術 Built Training Center (ビルト・トレーニング・センター) 鉄道建築物の検査・設計および工事の実体験を通じて、JR西日の安全基準に沿った施工技術を習得するための研修施設です。踏切や駅のホームなど様々な設備を備え、検査の実習や踏切事故の対処方法などを学ぶことができます。 トレーニング施設レイアウト図 1.屋根上作業体験コーナー 屋根の上など高所作業をする場合、ビルトでは安全帯の2丁掛けを徹底しています。安全帯を掛け替えるとき、どうすれば安全に行えるかなどを学ぶことができます。 2.ホーム上作業実習コーナー(列車スピード実体験コーナー) 駅のホームでの安全確認や、検査などの実習に利用されます。営業用列車の走行スピードが体感できる設備も備えています。 3.踏切設備 実際の踏切設備により、踏切内に車などが閉じ込められたときに作動する

    安全を守り高める技術
    guldeen
    guldeen 2023/04/20
    『美留都駅』に笑う。JR西日本の駅舎仕様に準拠なのね
  • わい「通勤経路これです」→会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」乗り換え4回、所要時間2時間10分『????』

    かんざき @hiyuuma わい「通勤経路これです」 乗り換え2回、所要時間1時間30分 会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」 乗り換え4回、所要時間2時間10分 ???? こんな経路で通勤してる人が一人でも存在するのかな。 人事さんはこの経路で一度通勤してみてほしい。 2023-04-14 08:29:50

    わい「通勤経路これです」→会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」乗り換え4回、所要時間2時間10分『????』
    guldeen
    guldeen 2023/04/16
    「それで通勤できるっつうなら、お前が1週間試してみろや」と言いたい(-_-;) たかがカネの管理者のくせに、傲慢やな…
  • 愛知県の現役鉱山・三信鉱工 粟代鉱業所のトロッコ線路の配線はマニアもそうでない人も「エモい」「興奮するぅ」とアツくなる仕様

    リンク www.sanshin-mica.com 施設案内-化粧品用絹雲母「三信マイカ」は、世界中の女性の「美」に貢献しています 化粧品用絹雲母「三信マイカ」は、世界中の女性の「美」に貢献しています 2427junction @Pierre2427 2集連続で坑道を行く。 今日は現役鉱山。やはり迫力が違う。素堀のトンネル、幾重にも分岐にした軌道、現役の手押しトロッコ。心の底から感激しました。 「今日は天候が悪いので普段は非公開の方の坑道(日向坑)を特別に案内します」。三信鉱工の社長さんと悪天候に心から感謝。 pic.twitter.com/F1wBLL5X9D 2020-06-13 22:48:11

    愛知県の現役鉱山・三信鉱工 粟代鉱業所のトロッコ線路の配線はマニアもそうでない人も「エモい」「興奮するぅ」とアツくなる仕様
  • テレワーク2週間「通勤ってホント無駄」→そして一ヶ月経過した現在の変化に様々な声「何事もいい面と悪い面がある」

    スミオ(SUMIO) @tempkinder テレワークをはじめて2週間: 「通勤って当に無駄な時間だったんだ。。。」 テレワークをはじめて1ヶ月: 「通勤って当は気分転換になってたんだ。。。」 2020-04-16 23:29:38

    テレワーク2週間「通勤ってホント無駄」→そして一ヶ月経過した現在の変化に様々な声「何事もいい面と悪い面がある」
  • 通勤はサービス残業 馬鹿らしい

    片道1時間半をかけて通勤している。 わざわざ混雑した時間に電車に乗り、ストレスを感じる。 会社で仕事をスタートする時にはヘトヘトだ。 考えてみれば、毎日通勤で3時間を要する。 私の勤務先では拘束時間が9時間だから、仕事と通勤を合わせると12時間、 すなわち半日を費やしていることになる。 通勤の3時間については一切の対価は支払われない。 無駄な時間、無駄な体力を使っている。 馬鹿らしい。 8月29日追記 話題になっていて驚きました! 現在は仕事を変え、通勤時間が大幅に短くなりました。 楽すぎます!

    通勤はサービス残業 馬鹿らしい
    guldeen
    guldeen 2017/02/06
    出勤・退勤で消耗してたら世話ないよね。なんで『テレワーク・サテライトオフィス』がデスクワーク系で一般化しないのか。
  • 「寛大な処遇と心のケアを」 高架から飛び降りた近鉄車掌に関するネット署名 1日で1万人の支持集める

    9月21日に起きた近畿日鉄道・奈良線東花園駅で起きた車掌の転落事故(関連記事)を受け、車掌の寛大な処遇を求めるネット署名がスタートし、1日で1万人の支持を集めています。 ネット署名 近鉄によると、人身事故の対応を行っていた車掌が制服制帽を脱ぎ捨て線路に降り、高架下に飛び降り、その後病院に搬送。命に別状はないものの胸骨と腰椎の骨折があるとのことです。 当時駅に居合わせた人々からは、車掌が「数人から暴言を浴びせられていた」といった証言もあり、ネットでは寛大な処分を望む声が上がっていました(関連記事)。ネット署名はそうした声を近鉄に届けようというもの。車掌への人事処分を一旦白紙とし、事件の原因とその背景など事実関係を十分に調査し、寛大な処遇と心のケアを優先的に行うよう嘆願しています。 9月23日にスタートした署名は既に1万人以上の賛同を集めており、賛同者からは「ある限度を超えた乗客からはむしろ

    「寛大な処遇と心のケアを」 高架から飛び降りた近鉄車掌に関するネット署名 1日で1万人の支持集める
  • あぐらかいて電車運転 「足かゆかった」、JR東 - 産経ニュース

    JR東日の男性運転士(32)が8月17日、君津発東京行きの内房線と京葉線の通勤快速電車を運転中、を脱いで複数回あぐらをかいていたことが14日、分かった。 JR東によると、運転士は「足がかゆかった」と説明。乗客からの指摘で発覚し、同社は運転士を口頭で注意した。 ブレーキなどの運転操作は手元のハンドルでするため緊急時でもすぐに止まれる体勢だったが、足元には警笛を鳴らすペダルがある。JR東は「すぐに足を下ろせる状態で、直ちに安全上の問題はない」とした上で「お客さまに不安を与え、不適切だった」とコメントした。

    あぐらかいて電車運転 「足かゆかった」、JR東 - 産経ニュース
    guldeen
    guldeen 2016/09/14
    これは責めるのは酷な案件では…
  • 成田エクスプレスで車掌居眠り 千葉―東京間の記憶なし:朝日新聞デジタル

    JR東日は15日、特急「成田エクスプレス16号」(成田空港発、池袋・大船行き)で車掌が居眠りをし、14日午後0時15分ごろ、東京駅で扉を開けるのが約30秒遅れた、と発表した。 同社によると、車掌は千葉駅を通過後、東京駅に着くまでの記憶がなく、東京駅で交代の車掌に声をかけられて気づいたと話している。約20分間、居眠りをしていた可能性があるという。定刻で東京駅を出発、他の運行には影響はなかった。車掌は9日、動悸(どうき)が激しかったため、救急車を呼び、病院で検査をしていたという。

    成田エクスプレスで車掌居眠り 千葉―東京間の記憶なし:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2016/05/16
    うーん…、これはさすがに、いったん配置転換をさせたほうがよいのでは?
  • 「会社の大事な会議に遅れてはならない」 40代男性、停車中の列車から線路上に降りる 東京・常磐線

    12日午前8時ごろ、東京都足立区のJR常磐線の綾瀬駅で、乗客がホームから転落した。駅の警備員が非常ボタンを押し、取手発明治神宮前行き上り普通列車(10両)が綾瀬駅の手前300メートル付近で停車した。その後、停車中の列車に乗っていた男性が線路上に降り、列車の運転手から連絡を受けた綾瀬駅員が男性を保護した。 警視庁やJR東日によると、男性は40代で亀有駅から乗車。列車が停車したところ、「会社の大事な会議に遅れてはならない」と言って、自力で列車の窓を開けて線路上に降り、綾瀬駅に向かって歩き始めたという。 男性を保護した綾瀬駅の駅員からの110番通報を受けて警視庁綾瀬署員が同駅に駆けつけ、男性から事情聴取。その上で厳重注意したという。 このトラブルで、常磐線各駅停車は運転を見合わせたが、同日午前9時17分ごろ、運転を再開。常磐線上下線計41に最大約1時間の遅れが出て、6万4千人に影響が出た。

    「会社の大事な会議に遅れてはならない」 40代男性、停車中の列車から線路上に降りる 東京・常磐線
    guldeen
    guldeen 2016/01/14
    列車遅延を電話やメールしても、言い訳としか思ってもらえない会社なんて、クソだわ…。この社員の居る企業に、マスコミは取材申し込みできれば面白かったのに。
  • 「おなかすいた」JR北車掌、乗務中にパン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「おなかがすいたからべてしまった」と話しているという。同社の就業規則では、乗務中は飲み物の摂取を認めているが、喉あめなどを除き、べ物を取ることは禁じられている。同社は「厳重に指導した」としている。 同社によると、車掌は旭川車掌所(旭川市)所属で、今月26日に函館線岩見沢発小樽行き普通列車に乗務し、途中の森林公園―厚別間を走行中に乗務員室でパンをべた。乗客が同社に指摘して発覚した。車掌は定年後に再雇用されているエルダースタッフ。

    guldeen
    guldeen 2013/12/29
    時代が違えば飲食物の形態も違う。カロリーメイトなどくらいは許してやれよ…
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    guldeen
    guldeen 2013/09/24
    『国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊/典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われてコストカットばかり追求されたがための事故が』オワタ…
  • JR北海道 運転士がミス隠しでATS壊す NHKニュース

    今月初め、JR北海道で、特急列車に設置してあるATS=自動列車停止装置が壊れているのが見つかり、調査の結果、列車の運転士が自分の操作ミスを隠すためにハンマーでたたいて壊したことが分かりました。JRは、この運転士の処分を検討しています。 JR北海道によりますと、今月7日、札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」の車両に設置してあるATS=自動列車停止装置の2つが壊れているのが、途中の車両基地での点検で見つかりました。 この装置は、線路と車両に取り付け、スピードの出し過ぎなどを防ぐもので、このうち、車両には複数設置してあり、ほかの装置に異常がなかったため、北斗星はおよそ200人の客を乗せて、上野まで運行したということです。 しかし、その後、JRが調べたところ、今月11日になって、札幌市手稲区のJRの運転所で、この列車の32歳の男性運転士がATSをハンマーでたたいたり、蹴ったりして壊していたことを認め

    guldeen
    guldeen 2013/09/16
    手法が豪快すぎる(;´д`)▼あー、「ワンミス・即死亡」な会社風土が背景にあるのか。そこをまず変えないと、いずれ大事故が起きるよ?
  • 鉄道現業職を目指す方へ

    私は新卒で鉄道会社の現業職で内定を頂きました。入社して4年ほどになりました。調べればわかることですが、鉄道の現場の働き方ってのはどういうものなのか記しておきます。説明会では夜勤があるくらいで濁した言い方をされます。実のところイメージが付きにくいまま入社をしてしまいました。後悔をしないためにも書いておきますね。鉄道会社を目指すような人がここを見ているとは思えませんが。。鉄道現業の出勤体系って?基的には警察・消防などと同じでしょ?って言われることがありますが、たぶんそうなんだと思います。6月1日に出勤をしたら、2日の昼ごろに帰宅して(非番)、3日は休み、4日に出勤…みたいなパターンです。1回のお泊りを1徹なんて言います。2徹や3徹というとこの泊まりを連続で行います。鉄道会社によりますが、非番の日に帰らずそのままお泊りをもう1回のところと、非番は帰宅して翌日からもう1回お泊りというところがある

    guldeen
    guldeen 2013/05/30
    むかし週刊モーニングに『駅員ジョニー』という漫画が連載されてて、駅員の勤務体系がどんなものかがよく判った事がある。一般人はたしかに、あまり知らない世界。
  • 都心50キロ内「通勤圏外」の町、鉄道本格誘致 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    都心から50キロ圏内にありながら、通勤圏外とされてきた神奈川県愛川町が、鉄道誘致に格的に乗り出すことになった。 小田急多摩線の延伸を求める地元住民組織が13日発足する。1968年に公的な要望を出して以来45年。悲願達成に向け、官民挙げての機運が高まっている。 発足するのは、「愛川小田急多摩線延伸促進協議会」。13日に町立文化会館で設立総会が開催される。すでに昨年7月に準備会が出来ており、滝亀久男代表(愛川工業クラブ会長)ら役員がそのまま就任する見通しだ。 同県央の愛川町は、北に相模川、中央に中津川が流れ、西に宮ヶ瀬湖を抱える自然豊かな風光明媚(めいび)の地。昔から絹の産地として有名で、半原地区の撚糸(ねんし)はよく知られてきた。近年は県内最大の内陸工業団地の造成で物流の一大拠点となっている。都心まで50キロもない距離だ。 ところが、最大の悩みは鉄道が開通していないこと。地元・愛甲商工会の

    guldeen
    guldeen 2013/05/11
    当初の要望・依頼から45年も経てば、当時の働き手世代もすでに定年を過ぎてるわけで、これはさすがに遅過ぎでは…(汗) id:ruletheworld 日本の地方部の産品産業を否定する発言ですね、それは。
  • 都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 - 日本経済新聞

    政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行、都心・臨海地域の容積率・用途規制の一層の緩和などを、新たな特区制度で推進する検討に入る。東京、名古屋、大阪の三大都市圏を中心に5~6カ所の地域を選ぶ見通しだ。地方経済の振興に力を入れた従来の特区制度を見直し、大都市への重点的な規制緩和や税制優遇に転換。「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を実現し、大都市主導で日全体の競争力底上げを狙う。17日

    都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2013/04/16
    『世界一ビジネスのしやすい事業環境』←シンガポール等を念頭に置いているのだろうが、あの国はバリバリの“思想統制国家”な事も忘れてはならん。ていうか、日本をそうしたいんだろうね。
  • JR運転士、青函トンネルで耳栓…警告聞こえず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道の寝台特急の男性運転士(51)が青函トンネルを走行中に耳栓をしていたことが20日、分かった。 同社によると、運転士は今月16日夜、札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」(13両編成、乗客158人)に乗務して、知内駅(北海道)~津軽今別駅(青森県)間を走行していた同日午後10時7分頃から約10分間、両耳に耳栓をしていた。 この運転士が警告音に気がつかずに一定時間、何の操作もしなかったために乗務員の居眠りや突然の病気などを想定した非常停止装置が作動し、カシオペアはトンネル内で緊急停車した。 この運転士は「トンネル内の騒音を軽減するために耳栓をしていた」という。 JR北海道では「レールを研磨してトンネル内の騒音を低減し、乗務員への指導を徹底したい」としている。 同社の乗務員による不祥事が相次いでいることを受けて、国土交通省北海道運輸局は20日、同社に警告を行った。

  • 駅員なんだが・・・列車が動かないからって怒るのやめてくれ

    ■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1340175530/   1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/20(水) 15:58:50.01 ID:LVH5ZgEU0 台風で動かないからタクシー代だせとか・・・ 勘弁して下さい 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/20(水) 15:59:36.23 ID:P1MrahVX0 しるか それを聞き流すのが仕事だろ 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/20(水) 16:00:31.65 ID:LVH5ZgEU0 >>2 普段はそうするけど・・・ 刺青入れた腕見せながら名前は覚えたとかいわれると怖いお・・・ 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/

    駅員なんだが・・・列車が動かないからって怒るのやめてくれ
    guldeen
    guldeen 2012/06/21
    というかさぁ、台風の襲来が判ってるのに、なんで出勤させるの?前回の東日本大震災で列車が止まった事例から、みんな何も学んでないのな。
  • 駅員、女子大生の髪引っ張る…領収書依頼に激怒 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京都市営地下鉄今出川駅(京都市上京区)の男性駅員(37)が先月28日、乗客の女子大生(21)に領収書の作成を依頼されたのを面倒に思って腹を立て、髪をつかんで引っ張ったとして、京都府警上京署に暴行容疑で事情聴取されていることがわかった。駅員は容疑を認めており、同署は暴行容疑で書類送検する方針。 捜査関係者によると、駅員は先月28日午後5時30分頃、同駅の改札で、私立大学3年の女子大生の髪を窓越しにつかむなどした疑い。 女子大生は友人ら4人と同駅で下車し、全員分の領収書の作成を依頼したところ、駅員が作成途中に「もう帰れ」「警察を呼ぶぞ」などと突然怒りだしたという。駅員は調べに「5枚も必要なのかと、イライラしてきた」と言っている。 京都市交通局運輸課によると、駅員は同局から駅員業務の委託を受けている大阪市の会社の社員だった。

    guldeen
    guldeen 2012/03/05
    勤務疲れによる休職フラグ?▼と思えば、業務委託形態か。
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

    2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから