https://anond.hatelabo.jp/20170929005829 とかけっこうヤオヨロズ寄りなので、心情的にカドカワ寄りの私の視点からも状況をまとめてみようと思う。 たつき監督が「アニメから外れる事になりました」とツイートする2017/9/25 20:00 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です— たつき/irodori (@irodori7) 2017年9月25日 この時点では「たつき監督個人をカドカワが一方的に解任した」と解釈するファンが多かった ファンは概ね「カドカワの横暴を許すな!」「たつき監督を戻して!」という方向で動きはじめるこれ以前に公式発表は何もなく、たつき監督のフライングを批判する声もある。 ファンは「たつき監督が声を上げなければ一方的に解任されていたに違い
2015-06-29 嘘と本当と虚構と真実の話 いろいろと思い出すことがあったのでちょっと書くよ。 フィクションと嘘の狭間。ブログでは自分を赤裸々に出すことが求められるのだろうか。 - D'acpeticonbu.hatenablog.com はてブのネガティブコメントで凹んでます - hanahanaさんkitchenhana3hana.hatenablog.com ブログ記事は果たして創作でよいのかというお話なのですが、身も蓋もない言い方をするとこの記事で話題にしている記事はいわゆる「釣り」をしていたということでいいと思います。「釣り」とは、ショッキングな話題や賛否両論ある話題をわざと記事にしてアクセス数やコメントを稼ぐという行為のことです。今回は完全にナチュラルな天然さんだった可能性もあるのですが、やっていることは「釣り」に近いと思います。だから不快に思う人がいても仕方ないのかもしれ
オフレポートを書いた時、参加者ごとの印象を書いていると、その順番で、どの人に対して好感度を持ったのか深読みする人が出てくる。最初に出てくる人、最後に出てくる人は怪しまれる。 また、記述量も深読みの材料だろう。記述量が多い=熱心に書いている=好感を持った、になる。そもそも、個人名を出すと、オフ参加者はグループだとか派閥だとして見られやすい。 対策としては、個人ごとの印象を書かずにエピソードを書く、名前を出さないほうがいいとブログセキュリティゴーストが告げた。 文字だけのネットコミュニケーションでは、こうした細かいディティールや振る舞いから、情報を深読みされやすい。そういった誤解をなるべくなくすことが、円滑なネットコミュニケーションの秘訣なのだろう。
2014-01-31 リクルートがまとめサイトを公認? 「知るか!NEWS」アプリを報じたニュースに見る、切り口と読者の反応の違い 編集 メディア運営 メディア研究 Meet The Media Guru | Edgar Morin / Meet the Media Guru リクルートは2014年1月29日、「知るか!NEWS」というニュースアプリをリリースした。 皆さんは、このリリースに関するニュース記事を読んだだろうか?僕は仕事柄、複数の記事に目を通したが、その切り口と読者の反応の関係について興味深い差異が見られたので、簡単に分析してみたいと思う。 ニュースにオリジナリティは生まれるのか? 以前、ナタリーの唐木さんとLINEの田端さんの対談記事を読んでいて、非常に興味深かった話題があった。二人のちょっとしたやり取りの中にメディアの真髄が現れていたのだ。 ナタリーがニッチ分野で成長し続
牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けている話 - 百合男子ときどき腐男子 言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い とTwitterに書いたら、想定外の反発が押し寄せて困惑した、という話らしい。それで、自分の文章のどこが意図しない解釈の原因となっているのか、知りたいのだという。 誰か僕にもわかるような簡単で合理的な説明を! 既に、はてブにたくさん回答が出ていますが、私も書いてみます。 低所得者は、高所得者に対し、コンプレックスを持っている。高所得者基準で低所得者の言動にネガティブな評価がなされると、強く反発する。だから、所得と行動を結び付けて論じる場合、低所得者の行動を「標準」「常識」とし、高所得者の行動を「逸脱」「奇妙」とするのが安全。 理由は不明ながら、「
iOSを始め最近あちこちのWebサービスでUIが変わり始めていますね。UIが変わる度に主にTwitterで文句を垂れる人がいるけど、じゃあ、お前の中でどうなったら最適なUIなのかをブログにかいてくれよ。って僕はいつも思ってる。UIが変わる度に条件反射でTwitter開いて「クソUI」の4文字をテキストエリアに叩きこむ余裕があるなら、UIが変わった理由を考えてほしいし、ちゃんと客観的な理由でクソであるんだったら「クソUI」の4文字を許容できると思う。WebサービスのUIが変わる度に思考停止気味な「クソUI」の文字列にうんざりするし、僕が1番危惧しているのは、思考停止の塊の連中がうだうだ言うせいで、Webサービスのユーザの幸せを願ってUIの改善に注力しているチームがUIを改善することに抵抗を感じてしまうとそれはもうWebサービスっていうかものづくりの破滅の始まりだ。 慣れたUIがいい人達、必要
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く