Railwayに関するkenchan3のブックマーク (23)

  • 東京メトロ銀座線渋谷駅移設 - 渋谷駅再開発2018(2) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 渋谷駅再開発 東京メトロ銀座線渋谷駅移設 - 渋谷駅再開発2018(2) 公開日:2018年05月11日18:55 渋谷駅再開発事業の続きです。2回目の今回は、ゴールデンウィーク中に3日間列車の運転を中止して実施された 東京メトロ銀座線渋谷駅のホーム移設事業 についてお伝えします。 (1)渋谷駅再開発事業の概要はこちら もくじ ■渋谷駅の乗り換え動線の現状 ■銀座線ホームを東口へ移設 ■線路の切替工事が進む ①第1回線路切替工事(2016,11,05~06・19~20) ②第2回線路切替工事(2018,05,03~05) ■線路切替工事中の銀座線区間運転 ■今後の計画 渋谷駅の乗り換え動線の現状 1枚目(左):ハチ公前交差点から見た渋谷駅(東急百貨店東横店東館取り壊し前)。2008年6月14日撮影 2枚目(右):東急百貨店東横店西館2階の駅コンコース。左の階

    東京メトロ銀座線渋谷駅移設 - 渋谷駅再開発2018(2) - Reports for the future ~未来へのレポート~
  • 【おめで台湾】新幹線技術を導入した台湾高速鉄道、開業僅か4年で黒字化に成功

    ■編集元:ニュース速報板より「「ありがとうニッポン!」 新幹線技術を導入した台湾高速鉄道、開業僅か4年で黒字化に成功」 1 名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/09/01(木) 18:45:37.46 ID:34E5zc/i0 ?PLT(12600) ポイント特典 台湾高速鉄道に 初めての黒字 (台北 1日 中央社)日の新幹線の車両と技術を導入し、2007年1月から運営している台湾高速鉄道は今年上半期の営業高が約20億台湾ドル(約53億2千万円)の純益を計上したことを発表し、四年あまりの運営に初めての黒字を記録した。 高鉄の発表によると、上半期の営業高が157億9000万台湾ドルで、前年同期より約28億台湾ドルの増加、支出などを引いた後純益が19億8000万台湾ドルとなっている。今年1月から6月の乗客総数は延べ2002万8000人、前年同期より10.39パーセントの上昇

    kenchan3
    kenchan3 2011/09/02
    1-2年目は予想以上に業績が悪い状態が続いて黒字化は無理そうだと思ってたんだけど、、、とりあえずめでたい!
  • asahi.com(朝日新聞社):「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調 - 国際

    印刷 台湾高速鉄道の訓練用模擬運転席。自動列車制御装置(ATC)が作動する様子がわかる=台湾・桃園、村上写す  中国温州で起きた高速鉄道列車事故を受け、台湾高速鉄道(台湾新幹線)が25日、桃園駅近くの施設で一部メディアに対し、運行システムの説明会を開いた。  技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日と同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。  台湾新幹線は2007年初めに開業。台北―左営(高雄)間345キロを最速96分で結び、ピーク時は1時間に6が走る。欧州勢がいったん受注した後に日の新幹線システムを導入する複雑な経緯をたどったため、独、仏製品が交じっているが、車両は700系新幹線をもとにした日製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日製だ。  この日は訓練用の模擬運転装置を使いながら、追突を防ぐAT

    kenchan3
    kenchan3 2011/07/25
    でも台湾高鉄は双方向運転できたよな。。。
  • 鉄道各社 冷房温度引き上げへ NHKニュース

    鉄道各社 冷房温度引き上げへ 4月30日 17時51分 東京電力管内の夏場の電力不足に対応するため、JR東日と西武鉄道と京王電鉄、それに京成電鉄と東京メトロは、車内の冷房温度を原則として2度程度引き上げることになりました。 このうち、JR東日は、山手線など主に首都圏を走る路線を対象に通常は23度から26度に設定している夏場の車内の冷房温度を原則として2度程度引き上げ、25度から28度程度にします。一方、首都圏の私鉄のうち、西武鉄道と京王電鉄、それに京成電鉄と東京メトロは、夏場のすべての車内の冷房温度を通常の26度から原則として「弱冷房車」と同じ28度に設定することになりました。このほかの主な私鉄は、冷房の設定温度をどうするのか検討中だとしています。東京電力管内の電力不足を受けて、鉄道各社は、現在、運行数を減らしたり、駅構内のエスカレーターを止めたりしてします。しかし、夏場は車内の冷房

    kenchan3
    kenchan3 2011/05/01
    非冷房車を作ってもいい気がする。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    kenchan3
    kenchan3 2010/10/22
    マニアック過ぎる海外の鉄ちゃん向け旅行パック
  • ブラジル高速鉄道受注、韓国が有利か(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    kenchan3
    kenchan3 2010/03/26
    日本は取れそうにないよなあ。技術的な面以外でダメダメだから。
  • 東海道新幹線が出来て、日本のサラリーマンは幸せになったか? : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    0.0点 (0票) 東海道新幹線が出来て、日のサラリーマンは幸せになったか? 2009年10月22日 12:10| コメントを読む( 78 )/書く| 人気記事 Tweet 36 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/18(日) 10:45:57 ID:0WRHCc6F0 東海道新幹線が出来て、日のサラリーマンは幸せになったか? 昔は、東京社の人間が大阪支社に出張ともなれば、宿泊が前提。 遠路はるばるおこし下さいまして、ということで、一席設けて 軽く飲んだあとは暖かい布団でグッスリ。 それがいまや、朝10時から夕方5時までの会議を梯子して日帰り出張が 当たり前になった。 暖かい布団は窮屈な自由席に、暖かい夕はワゴンの弁当になった。 Cルートが出来ても日人は幸せにならないよ。朝6時八王子始発の リニアにドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンが鮨詰めになって、 大阪

    東海道新幹線が出来て、日本のサラリーマンは幸せになったか? : ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
    kenchan3
    kenchan3 2009/10/22
    これはB決定だな
  • 鳩山首相、新幹線売り込みへ IOC総会出席の各国に - MSN産経ニュース

    2016年の夏季五輪開催地を決めるコペンハーゲンの国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席する鳩山由紀夫首相が、参加各国に日の新幹線を売り込むことになった。前原誠司国土交通相が30日、記者会見で明らかにした。 前原氏は同日、官邸で鳩山首相に面会。「チャンスがあれば、新幹線導入をお願いしてほしい」と、高速鉄道計画が浮上している米国やブラジルに、新幹線方式を採用するよう働き掛けることを要請した。 鳩山首相は「喜んで(各国首脳に)申し上げる」と“セールスマン”役を快諾。オバマ米大統領やブラジルのルラ大統領らへの売り込みを約束したという。 新幹線の輸出に向けた政府の動きとしては、国交省が9月1日に省内に「鉄道国際戦略室」を設置して態勢を強化。フランスのTGVやドイツのICEなどの高速鉄道がライバルとなる。

    kenchan3
    kenchan3 2009/09/30
    こういうことは、フランス並にやらないとね。 って民主にほとんど期待してなかったが、良くも悪くも色々やってくれておもろいな
  • これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた : らばQ

    これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた 引退した電車の車両ってどうなるかご存知ですか? 多くの場合、廃車となって解体処分となると思いますが、ニューヨークの地下鉄は一味違うんです。 いや、一味どころか、目を疑うような光景に驚愕するかと思います。 老朽化で引退したニューヨークの地下鉄車両。 船に載せられて、どこかへと運搬されているようです。 いったいどこへ行くのでしょうか…。 いきなりポイッ。 ドボ〜ン! 突然の成り行きにびっくりですが、産業廃棄物の不法投棄をしているわけではなく、ちゃんと理由があるんです。 米国デラウェア州の関係者によると、600台の車両を海に沈めたところ人工の漁礁となり、魚の数は400倍、釣り船の出港数も年300回から1万3000回へと激増したそうです。 昨年までに近海に1200台の車両が沈められ、車両廃棄コストの削減と、釣り産業などの地域経済の活性化など、一石二

    これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた : らばQ
    kenchan3
    kenchan3 2009/09/26
    いや普通でしょ。 確かにシュールな絵だけど。 今は鉄もアルミも高いから難しいかもね。
  • スイカで年間9060円安くなる妙技「二区間定期」(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■二区間定期券と分割購入の合わせ技 JRの「二区間定期券」という制度。読者には初耳かもしれない。しかし、上手に活用すれば、多くのサラリーマンが恩恵にあずかれるこの制度、実例を挙げながら紹介していきたい。 あるサラリーマンが自宅のある常磐線の松戸駅から、会社のある東京駅までを定期券で通勤していた。しかし悲しいかな、折からの不況で残業カットにボーナスダウン……。終業後に池袋で夜のアルバイトをしなくてはならなくなった。松戸─東京間の定期券に加えて東京─池袋間の定期券をもう1枚余分に買わなくてはならないだろうか? 答えは「NO」だ。出発する駅から定期的に利用する目的地駅が二つに分かれる場合、1枚のSuicaに登録することのできる「二区間定期券」の発行が可能となる。 文の例だと、松戸─東京間に加えて追加購入するのはルートの中途で常磐線と山手線が分岐する日暮里─池袋間でよい。6カ月定期での金

    kenchan3
    kenchan3 2009/09/07
     これは気付かなかった。 でも自分には関係なかったけど。
  • 「500系こだまに子供用運転台設置」:イザ!

    kenchan3
    kenchan3 2009/09/04
     大きなお子さんはご遠慮ください
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「令和の怪物」佐々木朗希に高知が沸いた!春野球場で西武―ロッテがプレシーズンマッチ 9265人詰めかける

    47NEWS(よんななニュース)
    kenchan3
    kenchan3 2009/08/31
     これで、月くんもレイペンバーを殺せなくなります
  • NHKニュース ベトナム 日本の新幹線導入へ

  • そろそろν速地下鉄部で「乗り換え扱いじゃないけど徒歩10分以内で乗換えが可能な駅一覧」を作ってくれ。:アルファルファモザイク

    ■編集元:ガイドライン板より 190 水先案名無い人 :2009/08/10(月) 05:05:06 ID:n9Y8/Rww0 30 名前: ギシギシ 投稿日:2009/08/09(日) 13:25:41.56 ID:CVllotni そろそろν速地下鉄部で「乗り換え扱いじゃないけど徒歩10分以内で乗換えが可能な駅一覧」を作ってくれ。 47 名前: シラン(東京都) 投稿日:2009/08/09(日) 13:36:50.12 ID:mRxMOTFJ >>30 ・湯島 ←→ 上野広小路・上野御徒町・仲御徒町 ・湯島 ←→ 末広町 ←→ 秋葉原 ←→ 岩町 ・人形町 ←→ 水天宮前 ・二重橋前 ←→ 東京(京葉線) ・三越前 ←→ 東京(新幹線などの八重洲よりの路線) ・新富町 ←→ 築地 ・門前仲町 ←→ 越中島 ・新橋 ←→ 汐留 ・三田 ←→ 田町 ・桜田

    kenchan3
    kenchan3 2009/08/13
     JR東京駅<--->大手町(地下鉄)はとっても便利!
  • リニア新幹線の南アルプスルートは安全か

    南アルプスを迂回(うかい)すると工事費は6400億円増――。リニア新幹線の想定3ルートについてJR東海は6月18日、それぞれの建設費を発表し、自らが推進する南アルプスルートの合理性を訴えた。これに先立つ2008年10月には、3ルートとも建設が可能とする地形・地質報告書を国交省に提出している。 しかし、一連の発表内容に疑問を抱く専門家がいる。長野県大鹿村の中央構造線博物館で学芸員を務める河和朗氏がその一人だ。南アルプスの厳しい地形と複雑な地質について、十分な検討がなされているのか。大鹿村は、JR東海が南アルプスのトンネル掘削に向けてボーリング調査を行った場所でもある。以下、河氏に南アルプスの地質とルートの安全性について解説してもらう。(編集部) JR東海は6月18日、東京~名古屋間の建設について、南アルプス貫通のCルートの工事費を5兆1000億円とし、諏訪・伊那谷を通るBルートの工事費は

    リニア新幹線の南アルプスルートは安全か
    kenchan3
    kenchan3 2009/07/16
     よい考察です。
  • 定期券を分割して買うと、なぜ安くなるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■関東周遊でもわずか130円也 ご存じだろうか。 通勤定期券を東京─横浜間で購入した場合、6カ月で6万5020円。これを東京─蒲田、蒲田─横浜と分割購入すると、3万240円+3万240円=6万480円。6カ月で4540円が浮き、年間(6カ月定期×2回)で実に9080円! しかも合法だという。通常運賃でも、東京─横浜間のJR運賃は450円。分割すると210円+210円=420円になり、「30円」がやはり浮く。 JR東日には、JRの通常の料金体系とは違って、私鉄との競合を意識するなど、自由な料金設定をする「電車特定区間」が存在する。山手線を中心に北は東北線の大宮駅、東は常磐線の取手駅。南は横須賀線の久里浜駅までだ(図)。 実際、JR東日、東海、西日の3社の幹線で共通の普通運賃と比べると、1〜3キロで140円と130円で10円、91キロ〜100キロでの差は90円。 しかし、これ

    kenchan3
    kenchan3 2009/07/03
    昔は分割定期やってたけど、SUICAじゃ意味ないから今後分割定期を買うこともないだろう・・・
  • 事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「人はミスを犯すもの」。こんな前提に立ったJR西日安全研究所の研究成果が注目を集めている。研究所は平成17年の福知山線脱線事故を機に3年前、立ち上げられた。信号機の点呼確認はすべて必要か、上司が部下をほめる効果はあるのか。成果は、従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、自衛隊や病院、航空会社など畑違いの分野でも職員教育に取り入れられている。(森充) 福知山線脱線事故後、JR西は、ヒューマンエラー(人為的ミス)への取り組み不足の反省から研究所を設立し、体質改善に取り組んだ。 運転や保線、事務など各部門から約25人を選び、「何がわが社に欠けているのか」探った。半年で冊子「事例でわかるヒューマンファクター」を発行した。 疲れるとどうなるか▽なぜマニュアルはあるのか▽多人数の中だと手を抜いていないか−。冊子は32のテーマを設定し、事例と解説、対策を紹介した。 社内教育向けに作ら

    kenchan3
    kenchan3 2009/06/29
     鉄道は指差喚呼とか昔からヒューマンエラーを最小限にする仕組みは整えられている方だと思うけどねえ。まあ人命を預かる職業だからハードルは高いが。
  • 路地裏新幹線?…「つばめ」鹿児島の県道スレスレ陸送 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    路地を陸送される九州新幹線「つばめ」の新型車両(24日午前4時20分、鹿児島県薩摩川内市隈之城町で)=足立浩史撮影 2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に向け、「つばめ」の新型車両3両が24日未明、鹿児島県薩摩川内市の川内車両基地に搬送された。 両側に住宅地が並ぶ細い県道が最大の難所で、県によると、道幅が最も狭い所は約3.7メートル。車両の幅は3.38メートルとスレスレで、人が歩くほどの速度で慎重に進んだ。 全線開通時には6両編成のつばめが博多―鹿児島中央駅間を最速約1時間20分で結ぶ。

  • 時事ドットコム:東京〜金沢を無賃乗車=鉄道マニア?の男逮捕−石川県警

    kenchan3
    kenchan3 2009/06/01
    少し遠いくらいのただのキセルなのに?? と思ったら小田急から子供料金で入場したり、なかなかやり手だ
  • JTB時刻表が999号 表紙に「銀河鉄道999」

    JTBパブリッシングは、「JTB時刻表」が3月25日発行の4月号で999号目となるのを記念し、4月号の表紙に「銀河鉄道999」のイラストを採用した。 JTB時刻表は、鉄道、バスなど交通機関の情報や、全国の旅館、ホテル案内を収録した時刻表で、1925年(大正14年)に創刊。999号目には銀河鉄道999のオリジナルイラストをデザインした。表紙に漫画やアニメを採用したのは初めてという。 B5版で、価格は1150円。4月号と、1000号目となる5月号(4月20日発売)は、JTB時刻表の歩みを振り返る企画特集を掲載する。4月20日~10月末まで、1000号を記念した特設サイトもオープンする予定だ。

    JTB時刻表が999号 表紙に「銀河鉄道999」
    kenchan3
    kenchan3 2009/03/10
    最近はWebの乗換案内ばっかりだ。時刻表買うなんて何年ぶりだろう。