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ReviewとKnowledgeに関するkohkumaのブックマーク (13)

  • マツダ 新型ビアンテ GRANZ-SKYACTIV 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)|【徹底検証】2013年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    久しぶりに見ましたよ、歌舞伎顔! 5月27日にマツダビアンテがマイナーチェンジを受け、その試乗会が行われた。 なぜ久しぶりなのかといえば、販売台数が少ないからだ。1ヶ月の台数は600~700台前後。ライバル車の日産 セレナが5000~7000台、ホンダ ステップワゴンも4000~6000台に達することを考えると、ビアンテの売れ行きは低い。 この販売格差は、マツダとしては不意だろう。なぜならクルマの実力には、さほど遜色がないからだ。 売れ行きに差が付いた理由は大きく分けて3つあり、1つ目はボディサイズ。ビアンテは全長が4715mm、全幅が1770mmに達し、明らかに3ナンバー車となる。日でミドルミニバンを売るには、5ナンバー車であることが求められ、ビアンテは辛い。 正確にいえば、セレナもエアロパーツを備えたハイウェイスターは全幅が1735mmに達した3ナンバー車。トヨタのヴォクシー&ノア

    マツダ 新型ビアンテ GRANZ-SKYACTIV 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)|【徹底検証】2013年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
    kohkuma
    kohkuma 2024/05/30
    “漠然と「顔立ちを目立たせよう」と採用したものではない。「ペダルの位置を持ち上げられない」という背の高いミニバン開発では致命的なハンディキャップを克服し、なおかつマツダらしさも表現するという、…”
  • 周囲の音が聞こえる……なのに、高音質!!Oladance ウェアラブルステレオ ワイヤレスイヤホン&充電ケース レビュー! | makkyon web

    Oladance ウェアラブルステレオには、Intersteller Blue(ブルー)、Space Silver(シルバー)、Martian Orange(オレンジ)、Cloud White(ホワイト)と4つのカラーバリエーションが存在します。 今回はIntersteller Blue(ブルー)を紹介します。 Intersteller=星間、を意味する単語です。クリストファー・ノーラン監督の映画『インターステラー』もこの言葉ですね。Intersteller Blueは「星間の青」、遥かなる宇宙をイメージしながらレビューを楽しんでいきたいと思います。 Oladance ウェアラブルステレオ ワイヤレスイヤホンのレビュー まずは、Oladance ウェアラブルステレオのレビューを進めましょう。パッケージのデザインが素敵ですね。この箱自体は薄く、やけに細長いです。 内箱を開けると、ケースと説明

    周囲の音が聞こえる……なのに、高音質!!Oladance ウェアラブルステレオ ワイヤレスイヤホン&充電ケース レビュー! | makkyon web
    kohkuma
    kohkuma 2023/05/08
    “そんなウェラブルイヤホンの世界に革命が起きつつあります。「周りの音が聞こえるのに、音がいい」という難しい問題を解決する製品が登場したのです……そんなこと本当に実現できるの……?”
  • 相鉄・東急直通線開業で便利になる「鶴ケ峰」 利便性+歴史と自然があふれる街の魅力を徹底解剖

    相鉄・東急直通線開業で注目を集める相鉄線、鶴ケ峰駅付近で、連続立体交差事業が始まっています。これにより10の踏切がなくなり、交通渋滞が緩和されると同時に街の南北の回遊性、利便性が高まります。駅周辺のまちづくりを考える機運も生まれており、鶴ヶ峰駅周辺は大きく変わりそうです。 相鉄線鶴ケ峰駅。相鉄・東急直通線開業に加え、街を大きく変えるであろう連続立体交差事業が始まっており、駅周辺の10の踏切が除却される予定です(筆者撮影) 新線開業で変化が起こり始めた 鶴ケ峰駅。上部には鶴をあしらったディスプレイがあり、相鉄・東急直通線開業の告知などもありました(筆者撮影) 相鉄線はこの数年で利便性が向上しています。2019年には相鉄・JR直通線が開業し、鶴ケ峰駅(横浜市旭区)には相模鉄道線の通勤特急、通勤急行が停車するようになりました。さらに2023年3月18日には相鉄・東急直通線が開業。直通で渋谷駅や

    相鉄・東急直通線開業で便利になる「鶴ケ峰」 利便性+歴史と自然があふれる街の魅力を徹底解剖
    kohkuma
    kohkuma 2023/05/01
    “相鉄・東急直通線開業で注目を集める相鉄線、鶴ケ峰駅付近で、連続立体交差事業が始まっています。これにより10の踏切がなくなり、交通渋滞が緩和されると同時に街の南北の回遊性、利便性が高まります。”
  • 【レビュー】パケット放題 Plusの実際の速度は遅いか速いか【評判】 - コンフィグネットワーク

    データ通信使い放題になるmineoのパケット放題 Plus。ここに気づいているインターネットユーザーは少ないですよね。 格安SIMや格安スマホがブームでも、具体的にどのサービスがいいのか語ることのできるユーザーは多くいません。 どうしてもahamoとか楽天モバイルとか、大手キャリアが仕掛けて話題性を作るサービスにユーザーの関心が傾いてしまうんですよね。これは仕方ないこと。 そのような状況で、mineoのパケット放題 Plusが気になったあなたはパケット放題 Plusに何を期待していますか。 「めっちゃ安くてデータ使い放題だけど速度が遅いんじゃな…」 「結局安かろう悪かろうだろ。MVNOだし」 もしかしたらそんな風に考えているユーザーもいるかもしれません。 今回はmineoのパケット放題 Plusの速度は遅いのか速いのか考察します。実際に検証した結果を元に、そもそもインターネットの速度が速い

    【レビュー】パケット放題 Plusの実際の速度は遅いか速いか【評判】 - コンフィグネットワーク
    kohkuma
    kohkuma 2023/01/09
    “データ通信使い放題になるmineoのパケット放題 Plus。ここに気づいているインターネットユーザーは少ないですよね。格安SIMや格安スマホがブームでも、具体的にどのサービスがいいのか語ることのできるユーザーは…”
  • 【魔界編】ダイの大冒険 幻の続編を徹底考察!!

    魔界編とは? 最終話にて大魔王バーンを倒し、世界に平和がもたらされた所で終了した、『ダイの大冒険』。 しかし、黒の結晶の爆風と共に消えたダイの行方は、分からないままでした。但し、"ダイの剣"の宝玉が光っている事から、彼が生きているのは確実です。 【最終話】さらば!!!愛する地上よ はコチラ→ その事を真っ先に指摘したロン・ベルクは、天界や魔界の可能性もあると言っていました。 実は漫画連載当時、最終回の続編として「魔界編」が描かれる構想があったようです。 大魔王バーンを倒した後のダイの行方について、原作者の三条陸先生も、彼は魔界にいると明かしており、「魔界編」ではダイたちの5年後が描かれる予定でした。 週間連載で3~5年もかかる、壮大なストーリーを考えていたようです。 そんな考えもあってか、編中には様々な未回収の伏線が張られています。

    【魔界編】ダイの大冒険 幻の続編を徹底考察!!
    kohkuma
    kohkuma 2021/12/15
    “実は漫画連載当時、続編として「魔界編」が描かれる構想があったみたいです。大魔王バーンを倒した後のダイの行方について、原作者の三条陸先生も、彼は魔界にいると明かしており、「魔界編」ではダイたちの…”
  • 【考察】iPad mini 第6世代 Wi-Fiモデルを買って後悔したたった一つの事 | ひとぅブログ

    2022年7月1日に価格改定が行われました。旧価格を並記しています。 価格は2022年7月1日の新価格改定後に合わせ変更しています。 Wi-Fiモデル 64GBと256GBの価格差は22,000円。Wi-Fiモデルも同様に64GBと256GBの価格差は21,200円あります、Wi-Fiモデルとセルラーモデルの差も約22,000円あります。セルラーモデル256GBとWi-Fiモデル64GBの価格差は43,200円にもなります。 発表直後にまず考えたのは、最小構成(Wi-Fiモデル 64GB)でコスパを優先するか、フルスペック(セルラーモデル 256GB)で最高のものを安心して長く使うか。という点です。 次に価格表を見てセルラーモデル256GBの価格を見て「値段設定はぜんぜんminiじゃないやん!」という気持ちになってしまい、「iPad miniに10万円はさすがに出せない」となり、「じゃあ、

    【考察】iPad mini 第6世代 Wi-Fiモデルを買って後悔したたった一つの事 | ひとぅブログ
    kohkuma
    kohkuma 2021/10/10
    “9月15日に発表、9月24日に発売となった、iPad mini 第6世代。発表されたその瞬間にWi-Fi モデル 64GB パープルを予約購入しました。開封の儀も興奮気味にしましたが、そのギミックに大満足で毎日使っていました。”
  • 東京で走り出した電動キックボードシェア「Luup」 思い知った最高時速15kmの現実

    ヘルメットを必要としない電動キックスクーター(電動キックボード)が東京で走り始めている。 東京以外でも、千葉県千葉市・柏市、神奈川県藤沢市、大阪大阪市、兵庫県神戸市・豊岡市、福岡県福岡市でも同様に、2021年10月までにノーヘルで運転できる電動キックスクーターが走り出す見込みだ。 これは、経済産業省が認定した産業競争力強化法に基づく新事業特例制度によるもの。上記の地域において、マイクロモビリティ推進協議会に属する4社の電動キックスクーターを用いた公道走行実証実験というわけだ。 電動キックスクーターの道路交通法における車両区分は、フォークリフトやトラクターと同じ小型特殊自動車。最高時速は15kmの制限があり、ヘルメット装着は任意。自転車専用道路が走行できる他、一方通行だが自転車は双方通行が可能な道路は、自転車と同様に逆走できる。 この新事業特例制度にいち早く対応したのが、シェアサイクルサー

    東京で走り出した電動キックボードシェア「Luup」 思い知った最高時速15kmの現実
    kohkuma
    kohkuma 2021/05/17
    “ヘルメットを必要としない電動キックスクーター(電動キックボード)が東京で走り始めている。東京以外でも、千葉県千葉市・柏市、神奈川県藤沢市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市・豊岡市、福岡県福岡市でも同様…”
  • King Gnu(キングヌー)の3rdアルバム "CEREMONY"について長々と書いていく - 僕はレベル40

    ついに出た(通算3回目) うそです。2ndの『Sympa』から1年なのでぶっちゃけ「ついに」という程は待ってない。 それどころかこの1年あらゆるメディアに露出しつつもコンスタントに曲を出してたのでむしろ、え?もう出るんすか?くらいの感覚。 そんな彼らの3rdアルバム『CEREMONY』。目まぐるしく状況が移り変わる、まさしく激動の中をサバイブしてきた彼らの大傑作について書いていく。 例によってスーパー長いので、あしからず読んでくれ。 アルバムの意味 ジャケットデザインが不穏 楽曲について I. 開会式、VI. 幕間、XII.閉会式 II. どろん III. Teenager Forever IV. ユーモア V. 白日 VII. 飛行艇 VIII. 小さな惑星、IX. Overflow X.傘 XI. 壇上 なぜタイトルが壇上なのか 不満 いかがだったろうか ちなみに過去作レビューはこちら

    King Gnu(キングヌー)の3rdアルバム "CEREMONY"について長々と書いていく - 僕はレベル40
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/06
    “ついに出た(通算3回目) うそです。2ndの『Sympa』から1年なのでぶっちゃけ「ついに」という程は待ってない。それどころかこの1年あらゆるメディアに露出しつつもコンスタントに曲を出してたのでむしろ、え?もう…
  • 【新世代のマツダを辛口評価!!】現行ラインナップ全10車の長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」

    「人馬一体」というテーマを掲げ、開発を進めているマツダ。スバルと同じく国産自動車メーカのなかでは独自路線を歩んでいるが、最近のマツダ車には、開発者のこだわりが目一杯詰まっている。 また、「ここ最近のマツダ車の走りはすばらしい」とほめられることが多いマツダ車だが、当のところはどうなのか!? 大いに気になるところだろう。 今回は最新のCX-30やマツダ3を含む 10モデルの長所と短所を、渡辺陽一郎氏が解説。クルマの総合点を採点する。 ※稿は2019年10月のものです 文:渡辺陽一郎/写真:MAZDA、編集部 初出:『ベストカー』 2019年11月10日号 【画像ギャラリー】実はやたらとカッコいい、海外の向こうのマツダ車 ■MAZDA 3 ファストバック(222万1389〜328万1055円) 光のリフレクションなどで、ボディデザインを際立たせる深化した魂動デザインが採用される マツダの第7

    【新世代のマツダを辛口評価!!】現行ラインナップ全10車の長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」
    kohkuma
    kohkuma 2019/11/14
    “「人馬一体」というテーマを掲げ、開発を進めているマツダ。スバルと同じく国産自動車メーカのなかでは独自路線を歩んでいるが、最近のマツダ車には、開発者のこだわりが目一杯詰まっている。”
  • 新iPadOSで、iPadはパソコンを越えるデバイスに進化する【iPadOS 13先行試用】 | flick!

    初代iPad登場から、9年。 iPadはパソコンの次の世代のデバイスと言われながら、いろいろと制限されている機能もあり「使用感は素晴らしいが、微妙に出来ないことのあるデバイス」という評価をする人が多かった。 Apple Pencilや、マルチタップディスプレイの表現力は素晴らしいが、パソコンで簡単に出来ることが出来なかったりするもどかしさもあった。 これまで、iPhoneと同じ『iOS』を使ってきたiPadだが、9年目にしてようやく『iPadOS』として独自のOSを作ることになり、その進化の速度は急激に早くなりそうだ。 ※記事で言及しているiPadOS 13パブリックベータは開発途上のバージョンなので、守秘義務があり、ウェブサイト、SNSなどへの情報公開、他のユーザーへの情報提供は禁止されている。記事は許可を得て公開している。 ホーム画面の情報密度が大きく上がった それを象徴するのがホ

    新iPadOSで、iPadはパソコンを越えるデバイスに進化する【iPadOS 13先行試用】 | flick!
    kohkuma
    kohkuma 2019/07/08
    “初代iPad登場から、9年。iPadはパソコンの次の世代のデバイスと言われながら、いろいろと制限されている機能もあり「使用感は素晴らしいが、微妙に出来ないことのあるデバイス」という評価をする人が多かった。”
  • 【比較】最強のタクシー配車アプリは?横浜で実験 JapanTaxi、DiDi、MOV、S.RIDE、Uberを解説

    撮影:自動運転ラボ新たなタクシー配車アプリが続々とリリースされ始めている。国内最大手のJapanTaxiの一強体制を崩そうと、海外勢のDiDiやウーバー、国産アプリのMOV(DeNA)やS.RIDE(ソニー系)などが息巻いている。後部座席に設置した車載タブレットと組み合わせたビジネス展開も盛んで、タクシー配車アプリは今後ますます盛り上がっていきそうだ。 ただ一方で、各社のアプリにどのような違いがあるのか知らない人も多いのではないだろうか。そこで今回は配車アプリの実際の使い勝手を比較してみたいと思う。(記事の最後では日の主要アプリの概要も説明する) 検証は神奈川県横浜市のみなとみらいエリアで実施し、横浜駅から2〜3キロほど離れたオフィスエリアの道路(片側2車線)沿いで配車を試してみた。 検証対象は関東の一部地域でサービス提供している「DiDi」と「JapanTaxi」と「MOV」で、「一番

    【比較】最強のタクシー配車アプリは?横浜で実験 JapanTaxi、DiDi、MOV、S.RIDE、Uberを解説
    kohkuma
    kohkuma 2019/04/18
    “新たなタクシー配車アプリが続々とリリースされ始めている。国内最大手のJapanTaxiの一強体制を崩そうと、海外勢のウーバーやDiDi、国産アプリのMOV(DeNA)やS.RIDE(ソニー系)などが息巻いている。”
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/19
    “フューチャーモデルから9月14日に発売されたNichePhone(ニッチフォン)シリーズの新モデル「NichePhone-S 4G」。手のひらサイズのSIMフリー携帯をどう活用するか、ケータイオタク目線で考えてみました。”
  • 相乗りタクシー、割安だが乗るまでに時間 実証1週間:朝日新聞デジタル

    タクシーに相乗りできる事業の実証実験が東京都内で始まって約1週間。運賃が割安になるのが魅力だが、認知度の低さもあり、浸透はまだまだ。記者が乗って使ってみると、課題も見えてきた。 実験は東京23区と武蔵野市、三鷹市で、大和自動車交通グループが649台、日交通グループが300台でそれぞれ行っている。 大和か日交の専用アプリで乗車場所と目的地を入力すると、行き先が同じ方向の人をアプリが仲介する仕組み。運賃は走行距離に応じて乗客同士の「割り勘」になり、事前に示される。ルートや運賃に乗客が同意すれば相乗りが成立する。 相乗りできるのは大和が最大3人で、日交は2人。日交はどこでも乗車できるが、大和は乗車できる場所が限られ、同じ場所から相乗りする必要がある。大和は異性を仲介しない設定があるなど、両社のサービスには違いもある。 実験が始まった1月24日、記者も大和のアプリを使って六木5丁目から芝公園付

    相乗りタクシー、割安だが乗るまでに時間 実証1週間:朝日新聞デジタル
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/06
    “タクシーに相乗りできる事業の実証実験が東京都内で始まって約1週間。運賃が割安になるのが魅力だが、認知度の低さもあり、浸透はまだまだ。記者が乗って使ってみると、課題も見えてきた。”
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