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クロネコヤマトに関するkoichi99のブックマーク (10)

  • 宅急便のサービス内容の変更について | ヤマトホールディングス

    ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(社:東京都中央区 代表取締役社長 長尾 裕、以下ヤマト運輸)は、4月24日(月)より再配達受付の締め切り時刻を変更いたします。 また、6月中に宅急便の配達時間帯の指定枠を変更いたしますので、お知らせいたします。 1.背景 宅配便市場においては、Eコマースの拡大により物量が増加する一方、労働人口の減少などにより労働需給は逼迫し、厳しい経営環境が続いています。このような状況の中、当社は労働力確保に向けて職場環境を改善し、社員の新しい働き方を創造するために、2月1日、「働き方改革室」を社内に新設し、全社をあげて働き方改革を推進しています。 このたび当社は、社員の法定休憩時間の適切な取得や、勤務終了から翌日の始業までの間に一定時間のインターバルを設ける制度の確立など、社員が働きやすい環境を構築するために、サービス内容を変更することを決定し

  • ヤマトの「Myカレンダー」が意外と知られていないけど便利と話題に|男子ハック

    @JUNP_Nです。Amazonなどネット通販の増加による人手不足が原因で「27年ぶりに値上げを検討」と報じられているヤマト運輸(クロネコヤマト)ですが、「再配達の抑制がカギ」とも言われています。そん中、ヤマト運輸が提供している「Myカレンダー」というサービスが注目を集めています。 受け取れる曜日と時間帯を事前に設定できる「Myカレンダー」 ヤマト運輸(クロネコヤマト)が27年ぶりに値上げを検討していると報道。なかでもAmazonなどネット通販の「再配達」を抑制できるかがポイントだと日経済新聞は報じています。 一連の報道をうけ、Twitterではヤマト運輸が「クロネコメンバーズ」向けに提供している「Myカレンダーサービス」が注目を集めています。 配送業がパンク寸前っていうニュースをよく見かけるようになったけど、再配達が減ればだいぶ楽になるはず。配達員さんに無駄足踏ませないためにも、皆、ク

    ヤマトの「Myカレンダー」が意外と知られていないけど便利と話題に|男子ハック
    koichi99
    koichi99 2017/03/08
    便利だけどスカスカ過ぎてこれでいいのかと思ってしまう。深夜帯の配達なくなったら、チェックつける箇所が更に減るな。
  • ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸は、ドライバーの労働環境の改善に向けて、時間帯指定の配達を見直す方針を固めた。今春闘の労使交渉で組合側に提案する。 ヤマトは、荷物の受け取りを指定できる時間帯として、午前中▽正午~午後2時▽午後2~4時▽午後4~6時▽午後6~8時▽午後8~9時の六つを用意している。配達が特定の時間帯に集中すると、ドライバーの負担は重くなるため、指定が比較的少ない正午~午後2時と、時間帯の幅が短く多忙になりがちな午後8~9時の二つの時間帯の指定をとりやめ、正午~午後4時のように時間帯の幅を広げることを検討している。ドライバーの負担軽減につなげる狙いだ。 インターネット通販の普及で、宅配便の荷物量は急増。組合側は今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求しており、再配達の有料化など、より抜的な対策が求められる可能性もある。

    ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減:朝日新聞デジタル
    koichi99
    koichi99 2017/02/28
    さすがに4時間幅は辛い。ただでさえも休みの日しか受け取れないのに、4時間は貴重な時間だよ。コンビニ配送は箱の大きさがデカイと受取り大変なのでものによるんだよな。
  • アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。宅配の現場に何が起きているのか。 2月中旬、東京・銀座のヤマト運輸社会議室に経営陣と労働組合の幹部が集まった。今年の春闘交渉の幕開けとなる会合だ。 「いまの荷物量は無理があります」。労組の片山康夫・中央書記長が切り出した。同社の春闘で「荷物量」をテーマにするのは初めてのこと。受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ヤマトは宅配市場の5割近くを握る最大手。2016年度の荷物量は前年度比8%増の18億7

    アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル
    koichi99
    koichi99 2017/02/24
    ヤマトが荷物料抑えて不便なればAmazon離れになるかな!?
  • LINEで宅急便 | ヤマト運輸

    コールセンターのAIオペレータサービスで荷物の集荷依頼をした際に、ご人様の希望があれば、受付した内容を「通知メッセージ」にてお送りいたします。 詳しくはAIオペレータによる集荷依頼対応開始のお知らせをご確認ください。 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。 ※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちらをご参照ください。 ※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちらをご参照ください。

    LINEで宅急便 | ヤマト運輸
    koichi99
    koichi99 2016/01/15
    おもしろそうな試み。
  • いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸

    ユニバーサルサービスとは地域の分け隔てなく、だれもが利用しやすいように維持されるべき公共的なサービスのことです。 ユニバーサルサービスのひとつである「郵便業務」は日郵便株式会社(以下、日郵便)がその業務を担っています。 ほかには、電気や通信、水道などもユニバーサルサービスです。 日郵便には「郵便業務」をユニバーサルサービスとして維持することが義務づけられています。 法律ではこうしたサービスの維持を義務づける代わりに優遇措置が用意されています。 私たちは国民生活に不可欠なユニバーサルサービスの維持があらゆる経営努力によっても難しい場合は、その範囲を明確にした上で、「最小限」の優遇措置を講じるのは、やむを得ないと考えています。 しかし、2015年9月28日に総務省 情報通信審議会 郵政政策部会(以下、郵政政策部会)が発表した最終答申「郵政事業のユニバーサルサービス確保と郵便・信書便市場の

  • 岩手県北バスとヤマト運輸、路線バスで宅急便を輸送する貨客混載バス“ヒトものバス”を運行開始 バス路線の生産性を向上

    岩手県北バスとヤマト運輸、路線バスで宅急便を輸送する貨客混載バス“ヒトものバス”を運行開始 バス路線の生産性を向上
    koichi99
    koichi99 2015/06/04
    トラックに人を乗せる訳にはいかんからなぁw
  • クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸

    郵便株式会社(以下、会社)以外の者は、何人も、郵便の業務を業とし、また、会社の行う郵便の業務に従事する場合を除いて郵便の業務に従事してはならない。ただし、会社が、契約により会社のため郵便の業務の一部を委託することを妨げない。 会社(契約により会社から郵便の業務の一部の委託を受けた者を含む)以外の者は、何人も、他人の信書( 特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書をいう。以下同じ。)の送達を業としてはならない。 二以上の人又は法人に雇用され、これらの人又は法人の信書の送達を継続して行う者は、他人の信書の送達を業とする者とみなす。

    koichi99
    koichi99 2015/01/22
    そろそろ、その法律やめたらってとこなのか。
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    koichi99
    koichi99 2014/04/01
    安くして質を落として、後々問題が起きて大打撃を被るのを考えれば、値上げして客が減る方がマシという事だな。
  • クール便、現場は悲鳴 「時間指定」も負担大に:朝日新聞デジタル

    【伊藤和行、中村信義】仕分けや配達時のずさんな温度管理が発覚したヤマト運輸の「クール宅急便」。ヤマト関係者は社が定める作業手順が「現場の実態に合っていない」と問題の背景を語る。「時間指定」などの顧客サービスも重い負担になっているという。 中元時期の7月の昼ごろ、東京都内の営業所に勤める男性が、配送車の荷台から取り出したクールの荷物はぬれてぐにゃりと曲がった。「溶けてるな」と感じたが、水滴を拭いてごまかし、届け先に運んだ。繁忙期は荷物が増え、冷蔵・冷凍庫からあふれ出す。「夏でも庫外に置くのは当たり前。溶けるのも仕方ないという感覚だった」 社のルール通り、保冷剤を配送車に持ち込み、庫外にあふれ出たクールの荷物のそばに置いたが、冷やすには不十分だった。男性は「社の考えは矛盾している」と話す。

    koichi99
    koichi99 2013/11/05
    朝日はこの件に関して一体どうしたいんだろうか!?
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