アグニちゃんが実体感のある美人さんに見える理由――“Agni's Philosophy”の舞台裏【SQEXオープンカンファレンス2012】 2012年11月23日と24日、スクウェア・エニックスが東京都のベルサール神田で公開技術カンファレンス“スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012”を開催した。 その中から本稿では、同社テクノロジー推進部のドリアンクール・レミ氏とメタアパノン・ナパーポーン氏による発表“リアルタイムグラフィックス技術解説”の内容をお届けする。なお、講演はおもに人体周りの内容をドリアンクール氏が、後半の無機物周りのシミュレーションなどをメタアパノン氏が行った。 テーマは、テクノロジー推進部が開発中の最新ゲームエンジン“Luminous Studio”の技術デモ「Agni's Philosophy」を制作するにあたって、どのようなリアルタイムCG技術が使われている