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  • 米、ガザ「大量虐殺」と見なさず ラファ侵攻は誤り=サリバン補佐官

    [ワシントン 13日 ロイター] - 米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は13日、イスラエルとイスラム組織ハマスとの戦闘によるパレスチナ人の犠牲について、米政権はジェノサイド(大量虐殺)と見なしていないと述べた。 サリバン氏はホワイトハウスで記者団に対し、米国はハマスの敗北を望んでいるとしながらも、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファでイスラエルが大規模な軍事作戦を行うことは誤りだと述べた。同時に「われわれはガザで起きていることを大量虐殺と見なしていない。そのような主張を断固として否定してきた」と語った。 その上で、ハマスが人質を解放すれば戦闘休止が実現する可能性があると述べ、バイデン大統領が11日に示した考えを改めて表明。世界はハマスに合意を受け入れるよう呼びかけなければならないと述べた。米国は戦闘休止と人質解放の実現に向け取り組んでいるとしながらも、合意は成立するのか予測できな

    米、ガザ「大量虐殺」と見なさず ラファ侵攻は誤り=サリバン補佐官
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    mamezou_plus2 2024/05/14
    流石、原罪(ネイティブアメリカン殲滅者)持ち
  • 台湾、中国を「恥知らず」と非難 地震へのお見舞いに中国が謝意

    台湾外交部(外務省)は4日、東部沖で3日発生した地震に国際社会から心配の声が寄せられていることに中国の耿爽・国連常駐副代表が謝意を表したことを批判、国際社会の認識を操作するために地震を利用するのは「恥知らず」だと抗議した。被害の大きかった花蓮県で4日撮影。(2024年 ロイター/Carlos Garcia Rawlins/ File photo) [台北 4日 ロイター] - 台湾外交部(外務省)は4日、東部沖で3日発生した地震に国際社会から心配の声が寄せられていることに中国の耿爽・国連常駐副代表が謝意を表したことを批判、国際社会の認識を操作するために地震を利用するのは「恥知らず」だと抗議した。 中国の国連代表部のウェブサイトによると、耿爽氏は子どもの権利に関する会議で、別の講演者が「中国台湾」で起きた地震に言及したと指摘。中国は被害状況を懸念しており、台湾に哀悼の意を表し、支援を申し出

    台湾、中国を「恥知らず」と非難 地震へのお見舞いに中国が謝意
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    mamezou_plus2 2024/04/05
    今の侵略路線ではなく、みんなの味方な中国を演出すればいいのに。世界の警察(秘密警察ではなく)やれば良いのに。自領土だけでなく、慈愛に満ちた保護者ムーブをすれば…
  • 世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査

    3月20日、米ワシントン大学医学部の保健指標評価研究所が発表した研究結果によると、今世紀末までにほぼ全ての国の出生率が人口を維持できない水準まで低下し、世界の出生数の大半をより貧しい国が占めるようになる見通しだ。中国・安徽省の病院で生まれた新生児、2011年撮影(2024年 ロイター/Stringer) [20日 ロイター] - 米ワシントン大学医学部の保健指標評価研究所(IHME)が20日発表した研究結果によると、今世紀末までにほぼ全ての国の出生率が人口を維持できない水準まで低下し、世界の出生数の大半をより貧しい国が占めるようになる見通しだ。 IHMEの主任研究員、スタイン・エミル・ボルセット氏は声明で、この傾向は世界で出生率の「ベビーブーム(急上昇)」と「ベビーバスト(急低下)」の二分化をもたらし、不安定な経済と政治情勢の影響をより受けやすい低所得国にブームが集中すると指摘した。 研究

    世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査
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    mamezou_plus2 2024/03/22
    戦前から日本も出生率は低下方向だった。都市化や高評価が進めば子供の数はいらない。少子化でも蔓延る卒業者と貧困。高度化のツケで低レベル作業の価値が低下。それ故の人不足。奴隷が足りない。資本主義はギャップ
  • EV生産コスト、2027年までにガソリン車下回る=ガートナー

    3月7日、調査会社ガートナーは、バッテリー式電気自動車(BEV)について、生産コストを下げる新たな製造手法により、2027年までに同等の内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通しを示した。写真は中国の上海にあるテスラの工場で2020年1月撮影(2024 ロイター/Aly Song) [7日 ロイター] - 調査会社ガートナーは7日、バッテリー式電気自動車(BEV)について、生産コストを下げる新たな製造手法により、2027年までに同等の内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通しを示した。

    EV生産コスト、2027年までにガソリン車下回る=ガートナー
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    mamezou_plus2 2024/03/09
    製造コストでは無く生産₍組立₎コストか。電池が数十万円で賄えるかと思った。生産差の都合のコスト圧縮で有って極端なモジュール化は維持コストの増大を生むだけだし、ICE車に応用すれば値段では永遠に追いつけない
  • アングル:「出稼ぎ」パレスチナ人、失業16万人も イスラエル雇用失う

    国際労働機関(ILO)によれば、イスラエル国内とユダヤ人入植地で働いていたヨルダン川西岸地区出身のパレスチナ人約16万人が、すでに失業したか、その瀬戸際に立たされているという。写真は2016年12月、ヨルダン川西岸の建設現場で撮影(2023年 ロイター/Baz Ratner) [4日 トムソン・ロイター財団] - 先月、パレスチナ人のホテル従業員タハ・アミン・イスマイル・カリフェさんがオンライン会議にログインした時、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘がホテル経営に与える影響について、イスラエル人の雇用主から説明があるのだろうと考えていた。だが、カリフェさんを含む40人の同僚に突きつけられたのは解雇通告だった。

    アングル:「出稼ぎ」パレスチナ人、失業16万人も イスラエル雇用失う
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    mamezou_plus2 2023/12/10
    何で、イスラエルに平和維持軍が常駐しないんだろうね?
  • イスラエル軍、ガザで救急車車列に攻撃 「ハマスが使用と判断」

    イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健省は3日、ガザ市内の病院から出発する救急車の車列がイスラエル軍の攻撃を受けたと発表した。ガザで撮影(2023年 ロイター/Mohammed Al-Masri) [ガザ 3日 ロイター] - イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健省は3日、ガザ市内の病院から出発する救急車の車列がイスラエル軍の攻撃を受けたと発表した。 現時点で死傷者数は発表されていないものの、ハマス系TVは保健省の情報として、多数の死傷者が出ていると報じた。 保健省の報道官は声明で、国際法に従い、負傷者を乗せた救急車の車列をガザ市内のシファ病院から移動させる旨を赤十字に通達していたとした上で、「病院付近の複数の場所で車列が標的にされた」と述べた。 イスラエル軍は、戦闘地域内でハマスが使用していると判断した救急車を戦闘機により攻撃したと発表。ハマスが

    イスラエル軍、ガザで救急車車列に攻撃 「ハマスが使用と判断」
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    mamezou_plus2 2023/11/04
    赤十字とかついてたら兵士が搬送されていても、人道的に攻撃してはいけないのだけど。ユダヤが人道の敵になる?
  • アングル:米国でHV車に想定超える人気、分かれる各社の戦略

    8月23日、自動車業界は完全な電気自動車(EV)化の動きが急激に進むが、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車(HV)は思いのほかしぶとく生き残るかもしれない。写真はロサンゼルス自動車ショーで展示されたトヨタのプリウス。2022年11月撮影(2023年 ロイター/Mike Blake) [デトロイト 23日 ロイター] - 自動車業界は完全な電気自動車(EV)化の動きが急激に進むが、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車(HV)は思いのほかしぶとく生き残るかもしれない。 フォード・モーター(F.N), opens new tabは最近、今後5年間でHVの販売を4倍に増やす計画を公表。同社のほかトヨタ自動車(7203.T), opens new tabやステランティス(STLAM.MI), opens new tabなど大手が、向こう5年間に米国で生産・販売す

    アングル:米国でHV車に想定超える人気、分かれる各社の戦略
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    mamezou_plus2 2023/08/26
    PHVかそれよりもEV寄りのレンジエクステンダーか。インフラが整うまでHVが環境者を支えるのかな?
  • アングル:スト参加すればアプリが「自動処罰」、米労組は反発

    7月18日、 夏のかき入れ時が始まったばかりのタイミングで従業員の大規模なストライキに見舞われた米カリフォルニア州のホテル業界は、対抗手段を見つけ出した。写真は2日、ロサンゼルスのホテル前でストライキを訴える従業員ら(2023年 ロイター/David Swanson) [ロサンゼルス 18日 トムソン・ロイター財団] - 夏のかき入れ時が始まったばかりのタイミングで従業員の大規模なストライキに見舞われた米カリフォルニア州のホテル業界は、対抗手段を見つけ出した。それはギグワーカー(単発仕事を請け負う労働者)の求人アプリを通じた人員手当てだ。

    アングル:スト参加すればアプリが「自動処罰」、米労組は反発
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    mamezou_plus2 2023/07/23
    分断化。流石歴史ある奴隷使いの新興国。対戦国の民族を強制収用する御国柄
  • e-Fuelを社内で研究中、空飛ぶ車向けなど視野に=ホンダ社長

    5月19日、ホンダの三部敏宏社長は、工場や発電所などから排出される二酸化炭素(CO2)と再生可能エネルギー由来の水素で製造する合成燃料(eーFuel=イーフューエル)について、空飛ぶ車や航空機向け、レース用燃料としての使用を視野に社内で研究を進めていると明らかにした。写真はホンダのロゴ。2019年3月にスイス・ジュネーブで撮影(2023年 ロイター/Pierre Albouy) [広島市 19日 ロイター] - ホンダの三部敏宏社長は19日、工場や発電所などから排出される二酸化炭素(CO2)と再生可能エネルギー由来の水素で製造する合成燃料(eーFuel=イーフューエル)について、空飛ぶ車や航空機向け、レース用燃料としての使用を視野に社内で研究を進めていると明らかにした。

    e-Fuelを社内で研究中、空飛ぶ車向けなど視野に=ホンダ社長
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    mamezou_plus2 2023/05/21
    ”「各国の販売店と話をするとなぜ海外に軽自動車を持ってきてくれないのかという声を非常に多く聞く」”意外な話。軽EV、海外でも行けるのかな?
  • アングル:ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図

    ドイツの自動車メーカーが、「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。写真はBMWの 「i Vision Dee」。同ショーで18日撮影(2023年 ロイター/Aly Song) [上海/ベルリン 19日 ロイター] - ドイツの自動車メーカーが、18日に開幕した世界有数の自動車展示会「上海国際自動車ショー」に全精力を注いでいる。電気自動車(EV)時代に優位に立つには、中国で成功できるかが勝負の分かれ目になるとみているためだ。 今年の上海国際自動車ショーは、フォルクスワーゲン(VW)が取締役会メンバー全員に加えて従業員100人余りを現地入りさせるなどドイツ勢の存在感が際立ち、日勢やフランス勢と対照的だ。コンサルティング会社オートモーティブ・フォーサイトのエール・ツァン氏は、ドイツメーカーが課題を深刻に受け止めている証左だと指摘する。

    アングル:ドイツ車、中国市場で劣勢 EVが変えた業界勢力図
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    mamezou_plus2 2023/04/24
    ピュアEVってICEとシャーシの違いから専用設計に為らざる得ないんだろうな。
  • コラム:テスラ利益率が急低下、市場での独走態勢に終止符か

    米電気自動車(EV)大手テスラが19日発表した最新の四半期決算を見ると、EV市場における同社の独走態勢が終わりを迎えていることがうかがえる。写真はシドニーで2017年5月に撮影したテスラ車(2023年 ロイター/Jason Reed) [ニューヨーク 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米電気自動車(EV)大手テスラが19日発表した最新の四半期決算を見ると、EV市場における同社の独走態勢が終わりを迎えていることがうかがえる。顧客の購入意欲の強さや生産面での収益性の高さを証明するのに必死になってきたイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は今、成長拡大のための値下げに踏み切り、テスラが確保してきた優位性の一部を手放そうとしている。重要な利益率の大幅低下からは、技術力と競争環境の双方で同社にとっての脅威が高まってきたのは明らかだと読み取れる。 マスク氏が目指す今年の販売台数は前

    コラム:テスラ利益率が急低下、市場での独走態勢に終止符か
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    mamezou_plus2 2023/04/21
    当たり前。ニッチからマイナーまで地位を上げて来たEVは当然の事として利益率の低い大衆車も必須。先駆者と追随者の問題もある。生態系としてのEVを考えれば米国より中国の方が適正もあるし動機もある
  • アングル:トヨタからテスラへ、EVが呼ぶ自動車業界の「王者交代」

    1月26日、トヨタ自動車が予想外の社長交代を発表し、企業連合を組む日産自動車とルノーは資関係の見直し作業を急いでいる。写真は2010年、東京都内でトヨタの豊田章男社長にテスラの「ロードスター」のキーを渡すイーロン・マスクCEO(2023年 ロイター/Issei Kato) [デトロイト 26日 ロイター] - トヨタ自動車が26日に予想外の社長交代を発表し、企業連合を組む日産自動車とルノーは資関係の見直し作業を急いでいる。 一方で、米電気自動車(EV)大手・テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)からは、この先にテスラが圧倒的な世界ナンバー1の自動車メーカーになるとの「超強気発言」が聞かれる。そして、この3つの出来事には共通の意味がある。

    アングル:トヨタからテスラへ、EVが呼ぶ自動車業界の「王者交代」
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    mamezou_plus2 2023/01/28
    テスラはiphoneでは無くPalmだと思うんだよなぁ。サービスとソフトの融合。カーボンニュートラルが進んだ先で初めて一般の俎上に上がる。まだEVは好き物の玩具かな?インフラが整ってない。
  • テスラ株、12%超急落 需要や物流に懸念

    今年初の取引となった1月3日の米株式市場で電気自動車(EV)大手テスラ株が12%以上急落した。バンコクで昨年12月撮影(2023年 ロイター/Athit Perawongmetha) [3日 ロイター] - 今年初の取引となった3日の米株式市場で電気自動車(EV)大手テスラ株が12%以上急落した。需要低迷に加え、物流の問題で納入台数が予想を下回ったことが嫌気された。 この日の取引では時価総額が500億ドル近く減少。失った時価総額は米自動車大手フォードの時価総額にほぼ匹敵する。 モーニングスターのアナリスト、セス・ゴールドシュタイン氏は「テスラは依然として堅調だが成長が鈍化する局面に入りつつある。景気減速の影響をさらに受ける可能性が高い」と述べた。 複数のアナリストは、競争激化と世界的な需要低迷でテスラ株が今後数カ月、一段の圧力に見舞われると予想している。 3日には少なくとも証券会社4社がテ

    テスラ株、12%超急落 需要や物流に懸念
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    mamezou_plus2 2023/01/04
    アメリカ本国より、作る方も買う方も評価高い中国が足を引っ張ってる。そしてEVが普及すると相対的価値もデメリットも露呈する。夢見る分がまだ上乗せされてる。希望の星テスラだから
  • コラム:テスラの夢物語に幕、時価総額半減で普通のメーカーに

    米電気自動車(EV)メーカーのテスラはある種の「夢物語」が企業価値上乗せにつながっていたが、今は普通の自動車メーカーという評価だ。写真は中国・北京で公開された「モデル3」。9月1日撮影(2022年 ロイター/Florence Lo) [ニューヨーク 14日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラはある種の「夢物語」が企業価値上乗せにつながっていたが、今は普通の自動車メーカーという評価だ。昨年終盤に1兆ドルを誇ったテスラの時価総額はそれから半分にまで減少。投資家の関心が、マスク最高経営責任者(CEO)が自動運転タクシーや人型ロボットを生み出せるかどうかよりも、どれだけ多くの車を市場に投入できるかに移っていることがうかがえる。 かつてテスラの時価総額は、2番手以下の10社合計分に匹敵するほど大きかった。しかし株価は年初来で55%も下落している。今年序盤

    コラム:テスラの夢物語に幕、時価総額半減で普通のメーカーに
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    mamezou_plus2 2022/12/18
    ハードとソフトだけだから、更に下がる。ネットワーク的サービスで給電網とEVのデメリットのマイルド化(隠蔽化)が無いし。給電の時間と場所を広告枠として運転手と給電所に提供するとかして待ち時間に付加価値とか
  • トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者

    トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。写真は同社のロゴ。上海で2021年4月撮影(2022年 ロイター/Aly Song) [24日 ロイター] - トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。基設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。 事情に詳しい関係者4人が明らかにした。見直しを決めれば、昨年発表した4兆円の投資計画は、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体などが求める姿に近づく可能性がある。いったん停止した車両の開発計画には、小型の多目的スポーツ

    トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
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    mamezou_plus2 2022/10/25
    熱まわりに踏み込んだのは一歩前進か…。ソフト以上にサービスの提供はgoogleかyahooと提供ではないと厳しいか。バッテリー状況に合わせた給電案内やその待ち時間そのももを広告枠としたサービス誘致(喫茶や買い物等)
  • コラム:中国がリードするEV市場、欧州が逆転する可能性と理由

    世界の電気自動車(EV)市場に目を向けると、購買力という点で中国は圧倒的な存在だ。写真は4月、ドイツ・ツウィッカウにあるフォルクスワーゲンのEV工場近くで撮影(2022年 ロイター/Matthias Rietschel) [リトルトン(米コロラド州) 5日 ロイター] - 世界の電気自動車(EV)市場に目を向けると、購買力という点で中国は圧倒的な存在だ。昨年販売されたEVの2台に1台は中国で買われており、今後何十年も国・地域別のEV販売台数でダントツの首位を守り続けるだろう。 しかし、EV市場における他の重要な幾つかの指標、具体的には自動車販売台数全体に占める割合、既存の自動車在庫に対する比率、人口100万人当たりの販売台数といった分野では、欧州が世界の中で大きくリードしている。これはEV産業の動きを包括的に理解しようとする人々にとって、注目に値する状況と言える。

    コラム:中国がリードするEV市場、欧州が逆転する可能性と理由
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    mamezou_plus2 2022/10/10
    中国車や中国製部品が入って来るけど。今のニッチ環境を近視的に持ち上げられても困る。EVがマイナーレベルに増えた場合の発電設備や需給調整、カーボンニュートラル目指すなら再エネの安定化も必須。とても興味ある
  • マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らは批判

    [国連 3日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)などを務める実業家イーロン・マスク氏が3日、ツイッターで自らウクライナにおける戦争終結計画を提案してその是非を問う投票を呼びかけたが、ウクライナのゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから批判的な投稿が寄せられた。 マスク氏は、ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ4州について、国連の監視による選挙を通じて改めて住民の意思を問うべきで、「住民の意思が示されればロシアは立ち退く」と主張。またロシアが2014年に強制的に自国領土にしたクリミア半島を正式なロシアの一部として承認し、クリミアへの水資源供給を保障した上で、ウクライナが中立を堅持するという考えに賛成か、反対か答えてほしいとツイッターのユーザーに要請した。

    マスク氏がウクライナ戦争終結案、ゼレンスキー大統領らは批判
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    mamezou_plus2 2022/10/04
    USAで住民による、他国への帰属を投票で決めれば良いとなったら、結構な割合でアメリカ大陸に中国領土ができるけど良いのだろうか?
  • 焦点:ロシア産原油からの脱却と温暖化対策急ぐ欧州、鍵は原子力

    ベルギーは20年に及ぶ政策論争を経て、2025年までに原子力発電から撤退することを決定していた。だが、ウクライナでの戦争とそれに伴うエネルギー価格の上昇により、再検討を余儀なくされている。写真はスイスのライプシュタット原子力発電所の前に広がる菜の花畑。4月20日撮影(2022年 ロイター/Arnd Wiegmann) [ユイ(ベルギー) 5日 トムソン・ロイター財団] - ベルギーは20年に及ぶ政策論争を経て、2025年までに原子力発電から撤退することを決定していた。だが、ウクライナでの戦争とそれに伴うエネルギー価格の上昇により、再検討を余儀なくされている。「安全かつ低炭素のエネルギー源」という未来に向けた最善の策は何か、欧州全土で論争が再燃している。 ベルギー東部リエージュ州の基礎自治体であるユイ市の景観と歴史を決定づけているのが、ティアンジュ原子力発電所だ。クリストフ・コリニョン市長に

    焦点:ロシア産原油からの脱却と温暖化対策急ぐ欧州、鍵は原子力
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    mamezou_plus2 2022/09/14
    カーボンニュートラルを含め、どうエネルギー使用を減らし豊かに生きるか?資本主義、共産主義の次の思想が必要。エネルギー潤沢時代の思想の延長では生きていけない
  • 焦点:テスラの先進EV電池、量産化に壁 コスト削減の切り札

    アイテム 1 の 2  9月6日、米電気自動車(EV)大手テスラが掲げる2030年までに年間販売2000万台という目標は、「ドライ電極」と呼ぶ技術を使った先駆的な電池にかかっている。写真は開発中の新型リチウムイオン電池「4680」のイメージ。2020年のテスラ投資家向け資料より(2022年 ロイター) [1/2] 9月6日、米電気自動車(EV)大手テスラが掲げる2030年までに年間販売2000万台という目標は、「ドライ電極」と呼ぶ技術を使った先駆的な電池にかかっている。写真は開発中の新型リチウムイオン電池「4680」のイメージ。2020年のテスラ投資家向け資料より(2022年 ロイター) [6日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラが掲げる2030年までに年間販売2000万台という目標は、「ドライ電極」と呼ぶ技術を使った先駆的な電池にかかっている。電池のコストを半減し、最新のスポ

    焦点:テスラの先進EV電池、量産化に壁 コスト削減の切り札
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    mamezou_plus2 2022/09/09
    いつものテスラ
  • G7声明草稿、日本が修正提案 ゼロエミッション車の普及目標

    6月27日、 ドイツで開かれている主要7カ国(G7)首脳会議の声明草稿から、二酸化炭素(CO2)を排出しない「ゼロエミッション車」の普及目標を削除するよう日が求めていることが分かった。写真はベルリンの高速道路で2018年11月撮影(2022年 ロイター//Fabrizio Bensch) [東京/ブリュッセル 27日 ロイター] - ドイツで開かれている主要7カ国(G7)首脳会議の声明草稿から、二酸化炭素(CO2)を排出しない「ゼロエミッション車」の普及目標を削除するよう日が求めていることが分かった。ロイターが草稿を確認した。

    G7声明草稿、日本が修正提案 ゼロエミッション車の普及目標
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    mamezou_plus2 2022/06/28
    日本以外のG7は、リチウム他EVに必要な資源産出地を占拠し終えてるのだろうか?電源の割増含めてどう考えてるのだろう?