広告ネットワークの拡大をすすめるヤフー。8月31日にはオーバーチュアの子会社化を発表したが、同日に、コンテンツマッチ広告を提供するブレイナーについても出資し、子会社化していたことがあきらかになった。 ヤフーによると、ブレイナーへの出資額は4億9100万円で、出資比率は41.7%となる。ブレイナーはコンテンツマッチ広告システムを独自に開発し、2005年10月からサービスを提供している。また、2006年1月には、Webサービスを使ったXMLによる広告配信を実施している。広告主は現在1000社弱、パートナーは個人を中心に7000〜8000件程度。サイト数にすると数万サイトになるという。 ヤフーではブログや個人サイト向けの広告商品について検討していたところで、ブレイナーへの出資を決めた理由については「コンテンツマッチを提供するプレーヤーは少なくその中で、独立しており、かつ高い技術を持っている企業だ
アマゾン、Webサイトの内容に連動して商品を表示する「Amazonおまかせリンク」ベータを開始 Amazon.co.jp、コンテンツに連動して商品を表示する、「Amazonおまかせリンク」のベータ提供を開始。一種のコンテンツ連動型広告配信。 公開日時:2006年06月27日 18:51 アマゾンがアソシエイト(アフィリエイト)プログラムのリンク作成タイプに、新たにWebサイトの内容に連動して自動的に商品が選択される「Amazonおまかせリンク」ベータの提供を開始した。 Amazonおまかせリンクは、Webサイトの内容に沿った商品を自動的に選択して表示するす。希望の色や広告サイズを選択し、作成されたコードをあなたのWebサイトに貼り付けるだけで完了する。独自のアルゴリズムに基づいて、Webサイトに適した商品を表示するため、紹介したい商品やキーワードを個別に設定する必要がない。また、Webサイ
サイバーエージェントは5月9日、ブログ特化型広告配信サービス「BlogClick」をリニューアルし、ユーザーマッチ型の広告配信サービス「MicroAd(マイクロ・アド)」として提供を開始すると発表した。 BlogClickは、ブログの内容に関連した広告を表示させるコンテンツ連動型広告配信サービス。ドリコムと共同で開発し、2004年9月よりサービスを提供していた。 MicroAdでは新たに、ドリコムと共同開発したユーザーマッチエンジンを搭載。従来のコンテンツ連動型の配信方式を踏襲しつつ、サイトのコンテンツ内容だけではなく、閲覧ユーザーの属性、行動履歴、地域などの情報を推測し、サイトを見ているユーザーにとって最適化された広告を選択し配信する。そのため、通常のコンテンツマッチング広告より細分化したターゲティングが可能になり、閲覧ユーザーにとっても有益な情報となるため、高い広告効果が望めるとしてい
ブレイナー、新コンテンツマッチ広告-XMLで配信するAPIを提供という記事より。 ブレイナーは1月27日、ウェブサイトのコンテンツに適した広告を自動的に提供するコンテンツマッチ広告サービスで、新たにWebサービスを使ったXMLによる広告配信をウェブプログラマー向けに開始した。 コンテンツマッチ広告を提供するブレイナーが、Webサービスによる広告配信を開始したそうです。まだ「ブレイナー」という名前を聞いたことがある人は少ないかもしれませんが、個人的には注目している企業です。 まず日本でコンテンツマッチというとGoogle AdSenseですが、それ以外にコンテンツマッチで目立っている企業はまだないのが実情ではないかと思います。そこに乗り込んできた謎の企業ブレイナー。 AdSenseのアカウントが取得できない、停止されてしまったという人にとっては、新たな選択肢となり得る可能性があります。 現在
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