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10月16日・17日に開催された「g-Contents WORLD 2006」で、ヤフー地域サービス事業部長の志立正嗣氏が講演し、Yahoo! JAPANが目指す地域情報サービスの方向性を語った。 ● 地域生活のサポートは、Yahoo! JAPANの利用時間拡大に必須 ヤフーは、ユーザーのYahoo! JAPANへの接触時間拡大を目標に掲げており、自宅や職場のPCに加えて、外出先でも携帯電話などから利用できるようにするなど、端末のマルチデバイス対応を進めている。これにより「朝起きてから、移動中も、仕事中もYahoo! JAPANを利用していただく」ことが理想だ。 ところが「会社で仕事をしている以外は、(ユーザーは)ほぼ地域で生活している。地域生活に根ざしているユーザーをサポートしなければ、インターネットのバーチャルの中だけで接触時間を増やそうとすると限界がある」と説明する。 志立氏が率いる
NTT BJ、iタウンページのモバイル版を公開 NTT BJ、iタウンページのモバイル版「iタウンページモバイル」を公開。iアプリも後日登場。 公開日時:2006年06月19日 17:30 NTT番号情報株式会社(NTT BJ)は2006年6月19日、全国1,100万件の店舗・企業情報が検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」のモバイル版を「iタウンページモバイル」を公開した。 検索した複数の店舗・企業を地図の上にまとめてプロット表示、地図で位置関係を比較しながら、目的のお店等を選ぶことができるほか、新設するくちコミマガジンコンテンツ「くちコミSQUARE」のクチコミ情報が閲覧できる。クーポンやイチオシ情報、商品写真やメニュー等、詳しい情報のある店舗・企業には、検索結果に「王冠マーク」や「クーポンマーク」が掲載される。 7月3日にはiタウンページアプリを公開。スクロール地図が利用で
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検索エンジンの定義を見直すとき 検索エンジンマーケティング(SEM)をめぐる環境は、相変わらず激しく変化し続けている。背景にあるのは、GoogleとYahoo!、Microsoftという検索エンジン3強による競争が激化していることだ。この競争によって各社は新たなサービスを次々と投入するようになり、そしてその結果、検索エンジンの定義自体を変えてしまうような新たなパラダイムが登場しつつある。 それはたとえば、デスクトップ検索やビデオ検索、書籍全文検索、商品検索など、従来は検索エンジンがターゲットにしていなかったようなものを検索対象として取り込む動きが挙げられる。「ゆりかごから墓場まで」というわけではないが、人びとがコンピューティングの中で利用するありとあらゆるオブジェクトを、検索エンジンは覆い尽くそうとしているように見える。 一方で検索エンジンは、ブログなどで利用されているRSS検索やニュース
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