タグ

**リンクスコアまとめに関するnoriakyのブックマーク (7)

  • 数千に分けたジャンルのなかのオーソリティをGoogleは上位表示する

    [対象: 上級] TWIT.TVが主催するオンラインTV番組にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が出演しました。 このなかで、Matt Cutts氏は今取り組んでいることとして、各ジャンルにおいてオーソリティが高いサイトを評価する仕組みについて触れています(1:20:50辺りから)。 各分野のオーソリティを評価する いい人たちを高く評価できるように一生懸命に取り組んできている最中だ。 もしあなたがある分野でのオーソリティなら、たとえばポッドキャストを検索したら、TWIT.TVのようなサイトを返したいと思うだろう。 だれが個別の小さなジャンルでのオーソリティなのか、医療やショッピング、旅行などそのほか数千のトピックに対して、そういったオーソリティがあるサイトをどうやったら検索結果に確実に出せるかを私たちは見つけ出そうとしている。 [それは人間の手ではなく、アルゴリズムでや

    数千に分けたジャンルのなかのオーソリティをGoogleは上位表示する
    noriaky
    noriaky 2013/12/18
    これ重要な記事だなぁ。
  • 検索エンジンのランキングオーソリティとは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの際、会話の中で時折出てくるのが「オーソリティ」という言葉。日語に直訳すれば権威という意味になりますが、サイトからリンク元、コンテンツの作者まで様々な意味、文脈で都合良く利用されていますよね。今回はそんなオーソリティという言葉をSEOの視点から改めてじっくり考えなおしてみようという基に立ち戻った記事を紹介します。 — SEO Japan 来月、私はSMX Advancedカンファレンスでオーソリティーパネルのメンバーの一人として講演を行う予定である。そのため、今月のコラムではオーソリティについて論じたいと思う。オーソリティは、私の知る限り、SEOと言う用語よりも以前から存在していた気がする。クラシックなSEOは、オンサイト、オフサイト、関連性、そして、オーソリティに分類される。 関連性(relavance)は、ドキュメントが検索クエリにどれだけマッチしているかを意味する。オーソリ

    検索エンジンのランキングオーソリティとは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    noriaky
    noriaky 2012/05/25
    良記事だけど、難しいなぁ。
  • 最初のリンクの優位性はどのくらいSEOに重要なのか

    Googleには、1つのページから同じページに対して複数のリンクが張られていた場合、最初のリンクのアンカーテキストだけが評価対象になる現象が確認されています。 たとえば、僕のYouTubeチャンネルに対して、次のように2つのリンクを張ったとします。 海外SEOビデオ すずきが作った動画 このとき対象ページに渡されるアンカーテキストは(HTMLソースレベルで)いちばん初めに出てくる1つめのほう、つまり「海外SEOビデオ」なのです。 2つめのリンクのアンカーテキスト「すずきが作った動画」は無視されるか、ほとんど評価されないのです(同じURLに向けてのリンクです。異なるURLに向けてのリンクには当てはまりません)。 メインコンテンツで「海外SEO」とホームページに向けてリンクを張っても、ページ上部のグローバルナビゲーションで「HOME」としてリンクを張っていたら、ホームページに対するアンカーテキ

    最初のリンクの優位性はどのくらいSEOに重要なのか
  • 「グーグルは最初のリンクだけを評価する」を徹底検証 � 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleは、1つのページから同じページに向けて複数のリンクを張った場合、最初のリンクのアンカーテキストだけを評価し、2番目以降のリンクのアンカーテキストは無視する、という現象があるのを知っていますか。 Googleは最初のアンカーテキストだけを評価する(1) Googleは最初のアンカーテキストだけを評価する(2) この現象が発見された後、真実かどうか多くの検証テストやディスカッションが発生しています。 つい最近では、SEO Scientistが実験を行い、Googleは最初のアンカーテキストだけを採用するという事実が正しいということを再検証しました。 と同時に、これまでの認識とは異なる事実も発見しました。 SEO Scientistが行った実験は、次のようになります。 あるページから別のペーに向けて、異なる2つのアンカーテキスト(キーワードA/キーワードB)でリンクを張る。 キーワー

    「グーグルは最初のリンクだけを評価する」を徹底検証 � 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • グーグル Matt Cutts、「最初のリンクだけを評価」に初コメント

    先週、Googleは最初のアンカーテキストだけを評価することを検証した、SEO Sientistの実験結果を記事にしました。 ただ、この問題については多くのSEO屋がさまざまな実験をして、異なる結果を報告しているのも事実です。 状況によって、「必ずこうである」とは判断できないようでもあります。 「最初のアンカーテキストだけが評価対象」問題について、GoogleのMatt Cutts氏が、初めて言葉を発しました。 The Link Spiel ブログを運営するDebra Mastaler(デブラ・マストラー)氏の記事に対してです。 Typically if the anchortext on the two links is identical, we would probably drop one of those links. “概して言えば、2つのアンカーテキストが同一だった場合、片方

    グーグル Matt Cutts、「最初のリンクだけを評価」に初コメント
  • リーズナブルサーファー・モデルによるリンク評価~ランダムサーファー・モデルはオワタ~ | パシのSEOブログ

    ブログであまり取り上げられる事がないのですが、今後さらに重要度が増していくと思われる「リーズナブルサーファー・モデル」についてまとめておきます。 初めてこの言葉を目にしたのは、Web担さんの最新のグーグル向け内部リンク施策という記事だと記憶していますが、リーズナブルサーファー・モデルに関する特許は2010年6月に取得されており、その頃投稿されたSEOJapanさんのGoogleがリンクの価値を決定する34の要素の中で既に書かれていました。 毎日、色々なブログを見ていると、重要なポイントを見逃していたり、スルーしている事が多々ありますが今回のがまさにそれで、頭に入っていませんでした。クリックされるリンクが評価されるようになるという事は漠然と考えていましたが、既にアルゴリズムに導入されている可能性が高いと言えるのかもしれません。 ランダムサーファー・モデルとは ランダムサーファー・モデルとは、

    noriaky
    noriaky 2012/02/06
    リーズナブルサーファーモデルについて図を用いて解説。
  • SEOの最重要特許ベスト10 その4 - ページランクがリーズナブルサーファーに出会った日 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO・検索の上級者を目指したいならこれ以上の読み物はない、SEO by the SeaによるSEOに関わる重要特許を紹介するシリーズ記事。4回目の今回は、Googleがページ上に多数存在するリンクを其々どのようなアルゴリズムに基づいて評価しているのかというお話を。SEOをやっている人なら誰でも気になるリンクの話題ですが、今日の検索エンジンは単純にページ上のリンクを全て共通に取り扱っているわけではなく、ページ上でより重要と思われるリンクはより評価し、重要でないと思われるリンクはより評価しない高度なアルゴリズムを導入しています。以前の記事でも紹介したことがある内容ですが、改めて読んで検索エンジンのリンクに関する考え方の理解を一歩深めておきたい。 — SEO Japan ページランクは、誰かがウェブの利用をあるページで始め、ランダムにページで見つけたリンクをクリックする、もしくは退屈し、無作為

    SEOの最重要特許ベスト10 その4 - ページランクがリーズナブルサーファーに出会った日 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    noriaky
    noriaky 2012/02/03
    リーズナブルサーファーモデル:ユーザーがクリックするリンクにより価値を渡す。
  • 1