タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

content-marketingと衣袋宏美に関するnoriakyのブックマーク (1)

  • Google アナリティクスでページ別のページビュー数貢献度指標を集計する方法|衣袋 宏美|note

    私は10年間(2008/2~2017/12)ほぼ毎週Web担当者Forumで連載を続けた衣袋(いぶくろ)という者で、Google アナリティクスの設計や設定、分析と教育の専門家だ。このnoteでは、私が定期開催している丸二日のGoogle アナリティクス講座でも話したことがないくらい細かい話題を、有料で提供している。 タイトル「ページ別のページビュー数貢献度指標を集計する方法」は、少々伝わりにくい表現になっているが、もう少しかみ砕いて言うと、あるページのページ閲覧が、同じセッション内のその後のページビュー数にどれだけ寄与したのかをスコア化した「ページビュー数貢献度指標」を、トラッキングコードのカスタマイズを行わずに設定だけで集計できるようにする方法ということだ。 特定のコンバージョンに寄与したページ閲覧寄与度を見る指標といったものではない。それをスコア化したものの一つには「ページの価値」が

    Google アナリティクスでページ別のページビュー数貢献度指標を集計する方法|衣袋 宏美|note
    noriaky
    noriaky 2020/01/24
    面白い指標の出し方。コンテンツ価値の出し方のバリエーションとして何かで試してみたいな。自社ブログか。。。
  • 1