本文およびインタビュアー: 中( @eni_naka ) 昨今、クリエイターエコノミーというマーケットが注目されています。 クリエイターが自身の音声、映像、文字コンテンツを発売したり、グッズを販売しマネタイズするツールのスタートアップがユニコーンになっています。その代表銘柄と言えるSubstackは、個人が有料ニュースレターを配信できるプラットフォームで、ニューヨークタイムズやThe Vergeなどのメディアの人気ジャーナリストや個人のジャーナリストをはじめトップのライターが参画しトップ層は数億円単位を稼ぎ出しています。 ニュースレターという、一見レガシーなソリューションがなぜ急に注目され始めたのか。Substackと同じくニュースレター配信サービスのtheLetterを運営する株式会社OutNowの濱本氏・荻田氏に話を伺いました。 アメリカではSubstackの勢いがすごいですよね。Y