タグ

業界と仕事に関するs_atom11のブックマーク (3)

  • アニメーターが好きなのに、愛することが出来ない理由。

    長文だけど自分の思いを吐露させてくれ。ヘタレだしこれからも仕事は続けていくから匿名で頼む。 勿論この話の大前提にあるのは是正すべきだ、という事。 通常の給与体系、勤務システムで鑑みれば、おかしいのは痛いほど理解している。 だからそもそもの話は避けてくれ。あくまでアニメ業界と言う狂っている賃金システムの上での話しだ。 多くの議論がアニメーターに限られているけれど、全てのセクションがおかしいのだから。 ”アニメーターは大変だ”、”アニメーターは生活に苦しい”、”お金にならない” 業界で7年間見ていて思う事がある。申し訳ないが、ほとんどの人に関してそれらは当然だと、自業自得だと。 ”アニメーターの平均給与は10万以下”、センセーショナルなタイトルだ。でもこう思う。「だって10万以下の働きしかしてないし」 ごく一部、頑張っている人には申し訳ない。が、そんな人たちはすぐに稼げるポジションに就いていく

    アニメーターが好きなのに、愛することが出来ない理由。
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    今回、文章が少量で申し訳ありません。 僕の『ポケモン映画は、第3弾の『結晶塔の帝王』で終わり、後には1時間半のTV長編スペシャル『ミュウツー我ハココ二在リ』――放映局によっては30分の3部作――がある。『結晶塔の帝王』の第1稿を書きあげてすぐ入院。退院後しばらくして、映画とシリーズ構成(コンストラクション)を降ろさせていただいた。 この辺の話は色々あるのだが、基的に僕の体調の悪さと一種の身勝手で、別に制作サイドと喧嘩したわけではない。 この時はむしろ制作サイドには大変親切に対処していただいて、とても感謝している。 もうすでに10年前のことで詳しく書きたいが、現在も放送中の番組でもあり、僕の主観だけで書いては正確さに欠け、現スタッフに御迷惑をかけるかもしれないので、当時のことを色々調べた上にしたい。申し訳ないが、もうしばらく時間をいただきたい。 自分でも精神的にかなり疲れていた状況で、い

    s_atom11
    s_atom11 2010/03/11
    ポケモン降板の理由から脚本の著作権の話まで短いながらに盛り沢山。
  • アニメ業界の原画/第二原画システムについて

    @BEER3104 西村聡監督(トライガン、はじめの一歩など) @oichanmusi 水島精二監督(ガンダム00、はなまる幼稚園など) @shuu1roo ふくだのりゆき氏(アニメーター・作画監督/はじめの一歩、天上天下など)

    アニメ業界の原画/第二原画システムについて
  • 1