IGN JAPANのクラベ・エスラが『あつまれ どうぶつの森』を長時間遊ぶときに感じる問題という記事を書いている。「どうぶつの森」と彼のミスマッチはなぜ起こるのだろうか? 答えのひとつとしては、クラベがこのゲームをひとり用シミュレーターとして捉えていることが挙げられる。 「平成の100大ゲームを振り返る !」という記事で、クラベは「『シムピープル』が「どうぶつの森」シリーズに影響を与えている」かのような文章を書いているが、これは正しいとは思えない。もともと初代『どうぶつの森』はダンジョンRPGの企画が変化したものであるし、構想的にはオンラインゲームに近いと思われる。「人間シミュレーター」といえる『シムピープル』とはだいぶ違うだろう。 また、『あつまれ どうぶつの森』で私の島にクラベが遊びにきたとき、「これまで他人の島(村)に行ったことがなかった」と語っていた。当然ながら彼はマルチプレイがフ