米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は22日、新型車の発表を控え、日本発で普及した「emoji(絵文字)」だらけのプレスリリースを出した。200ほどの絵文字だけで埋め尽くされた文章はほぼ解読不可能。英語の短い文章だけが添えられており、「この新車のよさは言葉だけで表現できない」――。 GMは23日午後2時(日本時間24日午前3時)に意味を「解読」して公表し、「シボレー・クルーズ」の新型車を紹介する。22日の絵文字は、いわば事前の「なぞかけ」。ガソリンスタンドの絵と上向き矢印が見られ、燃費アップを思わせる内容などがあるが、「正直言って、解読不能」(米誌フォーチュン)。 絵文字だけのリリースを考案したGMのスタッフは朝日新聞の取材に対して、「クルーズは世界中で売っているブランドで、どうやったら世界の顧客に新車をアピールできるか考えた。日本発のemojiは世界共通の言語になっている」と語った