タグ

批評に関するsds-pageのブックマーク (96)

  • [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える

    [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える ライター:ワニウエイブ 1月19日。2024年が始まってからまだ間もないその日,おそらくは今年最大の話題作となるであろうタイトル「パルワールド」(PC / Xbox Series X|S / Xbox One)のアーリーアクセスが開始された。 「パルワールド」はわずか6日足らずで800万ものセールスを叩き出し,一時はXのトレンドワードも席巻することになった。「クラフトピア」などポケットペアの過去作はそれなりに高い人気を持っていたし,全くのノーマーク作品というわけではなかった。が,作がここまでのヒットになるとは誰も,おそらくはデベロッパすらも予測していなかっただろう。なにせSteamの同時接続数としては「PUBG」に次ぐ歴代2位とのことで,これは国産のPCゲームとして快挙なのは

    [レビュー]「パルワールド」はなぜ爆発的に流行したのか。今年最初の,そして(もしかしたら)最大の話題作を考える
    sds-page
    sds-page 2024/02/06
    既存ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々は許しがたいよね
  • 暇だったからアクナイの孤星を動画消費したけど全然刺さらんかった

    やっぱね「俺のやってるスマホゲームが今凄いことになってるからお前らもやろうぜ!」は信じちゃ駄目なんだな。 正直俺も薦めてきた奴に「漫画だけは先に読んでおけよ」って言われたからかろうじてついていけたが、これマジで新規がアニメの知識だけでこのイベクリアしても全然面白くなかったと思う。 ぶっちゃけこれは「三体」では全くない。 宇宙の謎や生命の質にも迫ってない。 ライン生命に集った超インテリ達のしんみりしたサブストーリーのクライマックス以上でも以下でもなかった。 一見すると物語の核心に迫っているように見える要素は実際には壮大な思わせぶりだ(俺もアクナイ最初の3ヶ月ぐらいやってたのこれがいつもの「ケルシーポエム」の一種なのが理解るんだが、それすら知らんド新規がいきなり見たらなんか凄いことやってるようで結局謎が解けずに終わるのはノイズでしかないだろ) ぶっちゃけアクナイずっとやってた人にとって孤星は

    暇だったからアクナイの孤星を動画消費したけど全然刺さらんかった
    sds-page
    sds-page 2024/02/04
    アニメ見たけどゲームやってないとよくわからん奴だと思って評価はしない事にした。正直に言うと辛辣になるから
  • パルワールドのパクり問題は違法だったり誤認されない範囲ならOKだろうという見解と、部外者の過度なパクりの指摘や誹謗中傷はやめようという話

    パルワールド/Palworld 公式 @Palworld_JP 🔥大好評発売中🔥 モンスター育成オープンワールドサバイバルクラフトゲーム『パルワールド/Palworld』公式Xです。 最新情報やゲーム動画を公開していきます! Discord:https://t.co/hrvAaLOjeD https://t.co/HvGumuTCvn パルワールド/Palworld 公式 @Palworld_JP #パルワールド 、リリースから3日で売上数500万達成しました!! 当にありがとうございます! #PalworldArt でのイラスト投稿、#PalClips での動画投稿も世界中から沢山いただき、ありがとうございます! 面白かったら、ぜひ「おすすめする」レビューで応援お願いします! #ポケットペア pic.twitter.com/L4ilqb54mT 2024-01-22 18:16

    パルワールドのパクり問題は違法だったり誤認されない範囲ならOKだろうという見解と、部外者の過度なパクりの指摘や誹謗中傷はやめようという話
    sds-page
    sds-page 2024/01/25
    法律が許す範囲内でやりたい放題やってるゲームを法律が許す範囲内で批判する行為を止められる謂れはねーよな
  • パクリと言われる『パルワールド』が描いてしまった「ポケモンにないもの」

    ポケットペアがリリースした『パルワールド』がとてつもない人気だ。発売4日で600万を売り上げ、Steamの同時接続者数は184万人を越えた(執筆時にSteamChartsで確認)。なんとこれはSteam歴代2位の記録である。もはや日で流行るのみならず、世界的なムーブメントになりつつある。 しかし、同時にこの作品に対する反発も目にする。作はポケモンのような生き物「パル」を労働させたり、銃を持たせることができる。挙げ句の果てにはプレイヤーがパルを直接攻撃できてしまうのだ。嫌がる人がいて当然だろう。 そして、作を受け入れ歓迎する人のなかには「ポケモンに求めていたものが『パルワールド』にはあった」という意見もある。確かに『パルワールド』は問題を抱えているのだが、同時に「ポケモンにないものを描けてしまった側面」も存在する。 とにかく進化しないポケモンと、そこを無理やり突破してしまった『パルワ

    パクリと言われる『パルワールド』が描いてしまった「ポケモンにないもの」
    sds-page
    sds-page 2024/01/25
    ゲームメディアに広告ばら撒きまくった甲斐あって擁護記事いっぱい書いてもらって炎上商法のやり方がうまいな。人類のメンタルもうまくハックしてるよ
  • 『出会って4光年で合体』に見る倫理について - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

    『出会って4光年で合体』に見る倫理について 山像 樹 投稿:2023.06.23 更新:2023.06.24 18039 view 2 17分 作品 マンガ

    『出会って4光年で合体』に見る倫理について - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!
    sds-page
    sds-page 2023/06/24
    はてのさんも絶賛するなら読んでみようかな / 若干我田引水感がある解説「衣服の原料に対する信条」は新疆綿問題かもしれない。カセドラル支配から補助線を引いてブラック労働批判という切り取り方もできる
  • 【簡易まとめ】マリオを知らず?に評論してしまう辛口映画評論家さんについて呟く人たち

    オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan なぜ、映画『スーパーマリオ』は世界中でヒットしているのか 映画評論家が語った人気のワケ(日テレNEWS) news.yahoo.co.jp/articles/f88d7… 2023-05-04 02:13:35 リンク Yahoo!ニュース なぜ、映画『スーパーマリオ』は世界中でヒットしているのか 映画評論家が語った人気のワケ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース 全世界で大ヒットしている映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。日でも4月28日から公開され、週末の興行収入ランキングでは1位に輝き、4日間で20億円を突破しました。なぜ世界中でヒットして 1 user

    【簡易まとめ】マリオを知らず?に評論してしまう辛口映画評論家さんについて呟く人たち
    sds-page
    sds-page 2023/05/05
    原作知らない人間が見て楽しめるか、は割と一考の余地があるかもしれない。原作知らないけど演者は知ってる勢が見て楽しむ実写化作品とか。どういう層を狙ったビジネスなのかも多様
  • 配管工マリオは異世界転生しキノコで無双する(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    配管工マリオは異世界転生しキノコで無双する(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
    sds-page
    sds-page 2023/04/29
    配管工で無双したマリオはキノコ王国でも無双する
  • TVアニメ『アキバ冥途戦争』におけるアキバブームの刻印:メイドに関する偽史的想像力をどのように考えるべきか|髙橋優

    Twitterでの指摘を受けて、稿の文末に追記を加えました。 博徒の子分は理非を辨へずに、ひたすらに親方の指揮に服從する。 (柳田國男「親方子方」『定 柳田國男集 第十五巻』筑摩書房、1963年、390頁) 2022年12月に放送が終了したTVアニメ『アキバ冥途戦争』は、加藤智大による無差別殺傷事件(2008年6月8日)を生むような秋葉原の都市構造の変容を前提とした、マッチポンプ的な作品だった。 作は「萌えと暴力について」というキャッチコピーを引っ提げて、秋葉原でメイドとして働く女たちがヤクザ映画さながらの殺し合いを演じる様子を余すところなく描き出す。1999年の秋葉原を舞台に繰り広げられるのは、メイドカフェグループ間の血で血を洗う抗争とメイドカフェグループ内部の内紛だ。作において、秋葉原はメイドカフェグループの双璧をなすケダモノランドグループとメイドリアングループによって牛耳ら

    TVアニメ『アキバ冥途戦争』におけるアキバブームの刻印:メイドに関する偽史的想像力をどのように考えるべきか|髙橋優
    sds-page
    sds-page 2023/04/06
    トンチキアニメに合わせたトンチキ批評としてみると面白いけど真面目に主張してるとしたら我田引水感が強い
  • 大怪獣のあとしまつアマプラ☆1つ49%という衝撃

    いや……まあ納得感はありますね。 減点部分が多くて加点部分がほとんどないので当然という気も。 とはいえIMDb4.5、平均☆2.2というのはかなりイカれた数値の低さがあり、基的に「完全に見る価値なし」と同義なので言い過ぎな気もします。 というわけでちょっと整理してみます。 大まかに減点部分を上げていくと ・オチがつまらない ・ギャグがつまらない ・下品なだけであまりおもしろくない ・シュールや風刺に徹しきれてない 辺りですかね。 加点部分については ・オヤジギャグが好きな人は面白い? ・豪華俳優陣がくだらないことしてるだけで面白い人には面白い? ・なんでもいいから色んなモノが馬鹿にされていれば楽しめる人には楽しい? って所かと。 正直言ってこの映画来は加点部分になる所を自分で潰してる感じがするんですよ。 結局この映画でやりたかったのって「超常的な戦いの後始末を必死にやって結局企画倒れ

    大怪獣のあとしまつアマプラ☆1つ49%という衝撃
    sds-page
    sds-page 2023/01/17
    もっと酷いのを期待したのに普通に見れちゃったんで滅茶苦茶怒りに任せて低評価してる人にも共感できないんだよな
  • 令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった

    令和『うる星』をアマプラで再生したけど、2秒以上、直視できなかった。 これは原作コミック、押井版テレビシリーズ、劇場版をひととおり見たうえでの話。完全に拒絶反応が出てる。 なぜなら、あれは時代の産み落とした作品で、あの空気感をそのままアニメにするのは、もういくらなんでも無茶だと思ったから。懐古趣味にしても中途半端だし。それだけに『ビューティフル・ドリーマー』は、とても重い作品だった。あれは原作のモラトリアムを完全に拒否したから。それで押井守がシリーズ途中で降りてからも、建前としては「るーみっく的モラトリアム」が続くわけだけど、その呪縛の中でドタバタもがくキャラは見るに堪えず、痛々しく思えた。 だから、自分は、やまざきかずお版『うる星やつら』をあまり見る気にはなれなかった。もちろん、その延長線にある令和版『うる星』も。絵はきれいだけど、すごい違和感、不快感が出てくる。 手垢にまみれたことを言

    令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった
    sds-page
    sds-page 2023/01/03
    ぶらどらぶがジェネリックうる星なのか、令和版うる星がジェネリック押井守なのか
  • 『リコリス・リコイル』はドストエフスキーの児童搾取テーマに通じるメタアイドルサバイバルアニメの傑作だ!

    ども、皆さん、アニメ『リコリス・リコイル』観ています? めちゃくちゃ面白いですね! 後世に残る名作かといったら必ずしもそうとはいえないと思うのだけれど、少なくとも「いま」、このときにリアルタイムで見る作品としては破格に面白い。 一方でいったいこの面白さの正体は何なのだろうと考えてみてもうまく言語化できないわけで、何かこう、隔掻痒のもどかしさを感じないでもない。第一話を観た時点で直観的に「これは新しい!」と思ったのだけれど、その「新しさ」を言葉にしようとするとうまくいかない。 そこで、以下ではなるべくていねいに『リコリコ』の「面白さ」と「新しさ」を的確な言葉に置き換えていきたいと思う。読んでね。 さて、まず、いま人気絶頂の『リコリコ』についていえることは、これが何か非常に「不穏」なものを秘めた作品だということです。 一見すると現代日と同じように平和な社会を舞台にしているようで、そこでは「

    『リコリス・リコイル』はドストエフスキーの児童搾取テーマに通じるメタアイドルサバイバルアニメの傑作だ!
    sds-page
    sds-page 2022/08/13
    少女をいけにえに求めるディストピアの神を殺して人類が楽園から出て暮らす事を選ぶゆゆゆの話もして
  • これは、『天気の子』や『リコリコ』のテーマに直接的につながる主張であ..

    これは、『天気の子』や『リコリコ』のテーマに直接的につながる主張であることのように思えます。 また、SF作家のアーシェラ・K・ル・グィンはこのエピソードを踏まえた上で(彼女によれば書いているときは意識していなかったということですが)、「オメラスから歩み去る人々」という寓話的な短編を書いています(『風の十二方位』収録)。 これは、あらゆることが完璧に成立した理想都市オメラスの物語なのですが、じつはオメラスには恐ろしい欺瞞があって、ある小さな穴倉にひとりの子供が精霊への生け贄として閉じ込められているのです。 この子供はその暗い牢獄のなかであらゆる権利を剥奪され、虐待され、自分自身の糞尿の上に寝そべって暮らしているのですが、オメラスの住人のだれひとりとしてこの子供に優しい言葉ひとつかけてやろうとはしません。 というのは、精霊との契約により、もしこの子供を救ったらオメラスそのものが崩壊することにな

    これは、『天気の子』や『リコリコ』のテーマに直接的につながる主張であ..
    sds-page
    sds-page 2022/08/13
    劇場版パトレイバー2みたいに敵側も欺瞞的な平和を暴こうとしてるのかな?フクロウの人がそんな感じ?
  • 「バーナード嬢曰く。」 山月記を傲慢に評価する遠藤回は作品の感想を言うことにためらう人すべての人に読んでほしい

    点数をつけるかどうかはともかく、もっと素直に面白かった!私的にはこういうところきになったっていうのが素直に言えるといいなと思う。 「not for meなやつは黙れ」みたいな風潮、個人的には好きだけど行き過ぎるとそれはそれで息苦しくなるしね

    「バーナード嬢曰く。」 山月記を傲慢に評価する遠藤回は作品の感想を言うことにためらう人すべての人に読んでほしい
    sds-page
    sds-page 2022/08/06
    図書室という閉じた空間で顔の見える知り合い同士でやってるからいいけど知らない同士がネットでやるとバトルにしかならんのだよな
  • 脚本演出が残念だったククルス・ドアンの島

    俺が観たかったククルス・ドアンの島。 軍を抜ける前の兵士としての心が変わってゆく経緯。 孤児となった子供たちの親を殺さないといけなかった理由と葛藤。心に傷を負った兵士が孤児をどう集め、戦争をかいくぐり、あの島にたどり着いたかまでの様子。 軍を抜ける際に自分の隊の連中とどう折り合いをつけたのか。 荒れ地だらけで植物も生えていない島での、卓に乗った新鮮なパンや野菜の調達方法。 もうちょっと脚や演出を深堀りして説得力を持たして欲しかった。 シン・エヴァの後であの底の浅い演出や描写を延々見せられるのは苦痛でしかない。 俺が観たくなかったククルス・ドアンの島。 ブライトに対して白目無しとツッコむメタ発言をするカイ・シデン シャアの声を知らない筈なのに、アムロの夢の中でなんかしゃべってる池田秀一 ザクに襲われ意識を失って目覚めたあと、ベットに寝かされて最初に見た大人を、まるでニュータイプのごとく自

    脚本演出が残念だったククルス・ドアンの島
    sds-page
    sds-page 2022/06/23
    わかる。見てないけど
  • 個人的に『勇者ミーリは58歳』を全く評価出来ない理由

    勇者ミーリは58歳 - 寺屋キハチ/くろむら基人 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/3270296674382491466 はてなブックマークではほぼ絶賛一色ですが 個人的には「これがネーム大賞???」でした。 以下で理由を述べます。 1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快これは細かいイチャモンではなく話の根幹のことです。 この作品は 「『人類抹殺を図る魔王』というのは誤解で 自分の意志と無関係に毒が噴き出てしまってるだけの人間だった」 「老勇者の戦いも実は攻撃や討伐を目的とするものではなかった」 と言うのが大ネタですよね。 そういう建付けならモンスターとのバトルも不要でしょう。余分どころかノイズになってる。 勇者なのに戦いではない解決を目指す、強さも求めない、 がミーリの個性と斬新さであるという作品で こういうバトルや殺しを見せ

    個人的に『勇者ミーリは58歳』を全く評価出来ない理由
    sds-page
    sds-page 2022/06/03
    たし🦀
  • 『Ghostwire: Tokyo』は「AAA級のオープンワールド的ゲーム」“でなければ”、傑作たりえたのではないか

    2022年3月25日に発売された『Ghostwire: Tokyo』は、緻密に作られた東京が非常に高く評価されているゲームだ。しかし、同時に大きな欠点もつきまとう作品である。 作は、人が消えた渋谷で怪異と戦うアクション・アドベンチャー。スレンダーマンのような化け物などと戦ったり、印を結んで封印を解いたり、又の店で買い物をしたり、都市伝説として有名な「きさらぎ駅」にまで行けると話題の作品だ。 一方で、このゲームは「戦闘がつまらない」と言われるケースが多いほか、「オープンワールドの作品としては退屈すぎる」といった評価がどうしてもつきまとってしまう。しかも単なる欠点ではなく、場合によってはかなり根深い問題だと評されることもある。 なぜ『Ghostwire: Tokyo』はこのような状態になっているのか? それを考えると、作が「AAA級のオープンワールド的ゲーム」であるゆえに問題を抱えている

    『Ghostwire: Tokyo』は「AAA級のオープンワールド的ゲーム」“でなければ”、傑作たりえたのではないか
    sds-page
    sds-page 2022/04/04
    B級かと思ったらAAA級だったんだ。AA級とかA級とかもあるんかな?
  • 豊崎由美氏は「書評」をどう定義しているのか?豊崎由美『ニッポンの書評』 - 明晰夢工房

    ニッポンの書評 (光文社新書) 作者:豊崎 由美 光文社 Amazon 豊崎社長とけんごさんの一件を見て以来、書評とは何かが気になってきた。書籍にどう言及すれば書評になるのか。せっかくだから、ここはトヨザキ社長の見解をうかがってみることにする。『ニッポンの書評』の第一講において、豊崎さんは作家と批評家、編集者と書評家の関係性について、このように解説している。 わたしはよく小説を大八車にたとえます。小説を乗せた大八車の両輪を担うのが作家と批評家で、前で車を引っ張るのが編集者(出版社)。そして、書評家はそれを後ろから押す役割を担っていると思っているのです。 これはかなり明快な整理だ。作品の構造を分析し、それが今書かれる意義を明らかにする批評家と異なり、「これは素晴らしいと思える作品を一人でも多くの読者にわかりやすく紹介すること」が書評家の役目だと豊崎さんは語る。書評家は読者と作品の間をつなぐ存

    豊崎由美氏は「書評」をどう定義しているのか?豊崎由美『ニッポンの書評』 - 明晰夢工房
    sds-page
    sds-page 2021/12/19
    大八車を引っ張るのが編集で車輪が作家で押すのは広告じゃね。書評とか批評は大八車に乗っかってるだけのお荷物でたまに人目を惹くくらいの効果は認めてもいいけどそれ見て押すのを手伝うのは読者だよ
  • ツイッター映画ライターが豊崎由美氏と栗原裕一郎氏のtiktok批判に思う『推す批評』と『斬る批評』、かつて小沢健二を批判したあるロキノン女性ライター、そして広瀬すずはなぜ李相日監督を信じるのかという話|CDBと七紙草子

    詳細は上のリンクを読んでいただくとだいたいわかると思います。有名書評家である豊崎由美氏が、アマチュアTikTokアカウントを貶し、「そんなものでが売れたからどうした」「この人に書評書けるんですか」と言った。この件について誰もが思うことでしょうが、あまりに筋が悪い。書評書けるも何も、相手は一介のアマチュアです。出版産業の屋台骨が揺らいでいる時に無料で若い世代に小説をすすめ、しかも実際に若い世代に影響を与えて売り上げが上がるという結果を出している貴重な存在です。言うまでもなく炎上しました。引用RT1000超えというのは、めちゃくちゃに批判されていることの表れです。アルファアカウント、ベストセラー作家も次々と豊崎氏批判の側で声をあげ、賛否両論というより事実上ワンサイドの炎上になりました。 そんな中で、個人的には評論家である栗原裕一郎氏のツイートが心にとまりました。 原稿のネタにしようと虎視眈々

    ツイッター映画ライターが豊崎由美氏と栗原裕一郎氏のtiktok批判に思う『推す批評』と『斬る批評』、かつて小沢健二を批判したあるロキノン女性ライター、そして広瀬すずはなぜ李相日監督を信じるのかという話|CDBと七紙草子
    sds-page
    sds-page 2021/12/14
    表では褒めまくって裏では毒マロ投げたり学級会したりで今の若い世代も表と裏使い分けてるんじゃねーの
  • 「アイの歌声を聴かせて」の技術的な部分に思ったこと

    anond:20211125155108 ・AI周りの設定が雑 これは一般客には興味ない気がする SFとかガジェット好きとかあれでいいのかな いちいち人型ロボ作って田植えすんなよというツッコミが 他にもまともに見てたらツッコミどころ多くて あんまり深く見るなってことなんだろうけど 俺は「良いところと悪いところがある」と思っている。ツッコミどころだらけではなかった。 ネタバレあります。 まずはAIのガバガバ認識をやめろ「AI」概念を都合よく混ぜるな。プログラム、ロボット、各種ハードウェアを全部「AI」という言葉で便利に表現していたのはちょっとモヤモヤした。 とはいえ、シオンの質は物理的な「ヒューマノイド」ではなく、ネットワーク内に漂っているプログラムだった、という最後の結末を考えると意図的なのかもしれない。 謎のスーパー日企業HOSHIMAくん他の企業が出てこないので作中で比較しようがな

    「アイの歌声を聴かせて」の技術的な部分に思ったこと
    sds-page
    sds-page 2021/11/26
    バディドッグは面白かったですね
  • びいどろ書房 新刊マンガなどを紹介 on Twitter: "ゴルゴの連載が続くの、分業制がしっかり構築されてるから、さすがだ、みたいな書き込みを見たが、ここ数ヶ月のゴルゴがどんなに読みづらいか、バックナンバー買って確かめてほしい。 さいとう・たかをが、いかにコマ割りを考えていたか、すごいわかると思う。"

    sds-page
    sds-page 2021/10/02
    特に読みづらいとは思わなかったし全く気付かなかったのでどこがどう違うのかを解説して欲しい