タグ

飛行機に関するsds-pageのブックマーク (73)

  • 高度3万3千フィート上空でしか飲めないJALの『伝説の飲料』がこちらです「実際売ってるけど上空で飲まないと全く違う味」

    ナナシせんせー @_1774_ これ飛行機乗ってた時にCAさんから 「賞味期限ヤバくて協力していただけませんか?」って言われて3杯くらい飲んだ記憶がw x.com/saionji_com/st… 2024-02-17 10:11:43

    高度3万3千フィート上空でしか飲めないJALの『伝説の飲料』がこちらです「実際売ってるけど上空で飲まないと全く違う味」
    sds-page
    sds-page 2024/02/17
    だいたいAIRDOでオニオンスープ飲んでたけどほたてスープが増えてたからそっちに切り替えた
  • “管制官増員を” 労働組合が申し入れ 羽田事故受け業務新設に | NHK

    羽田空港で起きた航空機どうしの衝突事故を受けて、国土交通省が滑走路への誤進入を防ぐため管制業務で新たな担当を設けたことに対し、労働組合が6日、航空局に申し入れを行い、管制官の人数を増やしたうえで運用するよう求めました。 先月、羽田空港で起きた航空機どうしの衝突炎上事故を受け、国土交通省は滑走路への誤進入を防ぐため、羽田のほか、成田や関西など主要空港の管制業務で、機体の位置を確認できるモニターを常時監視する担当を新たに設けました。 現状、管制官の人数は変わらないまま現場のやりくりで対応していて、これについて、管制官のおよそ7割が入る国土交通労働組合は6日、航空局に対して申し入れを行い、管制官の人数を増やしたうえで運用するよう求めました。 さらに、事故の対策を話し合う専門家による検討委員会で組合の意見を述べる機会を設けることや、希望する全国の職員を対象に事故後のメンタルケアを行うことも求めてい

    “管制官増員を” 労働組合が申し入れ 羽田事故受け業務新設に | NHK
    sds-page
    sds-page 2024/02/07
    最低でもプロの人間四人にによる四重チェックをすり抜けた事故なので人を増やすのは非効率。システム的なチェックを必須にすべき
  • さっき飛行機で隣の女性に「赤ちゃん泣いちゃったらすみません」と言われたので渾身のジョークで返したら苦笑いされた。

    松浦航大 @kodaibot 北海道札幌市出身🦒変幻自在の七色ボイス/趣味カレー、うなぎ、日光浴です!.....お仕事依頼はこちら kodai.matsuura.vma@gmail.com lin.ee/hfnESVp 松浦航大 @kodaibot さっき飛行機で隣の女性に 「赤ちゃん泣いちゃったらすみません」 と言われたので 「大丈夫ですよ。ぼくも泣いちゃうかもしれないので」 って返したら苦笑いされた。 2024-01-30 21:15:20

    さっき飛行機で隣の女性に「赤ちゃん泣いちゃったらすみません」と言われたので渾身のジョークで返したら苦笑いされた。
    sds-page
    sds-page 2024/01/31
    泣く所まではいかないが揺れまくってるときはメメント・モリの心境になる
  • 飛行機にLCCを使わない人って、どんな人なん? 

    LCC危ないん?

    飛行機にLCCを使わない人って、どんな人なん? 
    sds-page
    sds-page 2024/01/14
    何かあった時の事を考えると怖い。予定も何もない気ままな一人旅なら使うと思う
  • 「避難路を若い人に譲る高齢者夫婦」「JALへの文句は一切ない」516便に乗っていた東大生が語る乗客とクルーへの感謝「当事者じゃない方の声が大きい」「今後もJAL便に乗りたい」〈羽田JAL機衝突事故から1週間〉 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    #1 「人生で初めて気で『死ぬかもしれない』と思うと涙がこぼれました」 事故を受けて2日から閉鎖されていた羽田空港のC滑走路も、7日に516便の撤去作業が終了し、格納庫にて警視庁による検査作業が開始した。そして8日にはC滑走路の運用が再開。JALによれば516便が全損したことによる損害は約150億円に上る見込みだという。 そんななかで、乗客379人は脱出したものの、貨物室に預けられていたペット2匹の救出は叶わなかったことで、タレントや女優などの著名人らによるペット論争にも発展した。 1月4日、集英社オンラインのもとに「先日の516便に搭乗していました東京大学に通う吉沢明子(仮名)という者です(略)。私が見た乗客や乗務員の方々の素晴らしい姿をぜひとも知っていただきたいと思い連絡しました」といった内容のメールが届いた。 すぐさま取材依頼をすると「今は札幌の実家に帰省している」と吉沢さん。2日

    「避難路を若い人に譲る高齢者夫婦」「JALへの文句は一切ない」516便に乗っていた東大生が語る乗客とクルーへの感謝「当事者じゃない方の声が大きい」「今後もJAL便に乗りたい」〈羽田JAL機衝突事故から1週間〉 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    sds-page
    sds-page 2024/01/10
    ブコメでもいろんな意見があるな。発言の自由が保障され多様性が確保されている
  • 1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていた..

    1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていたとのことで、機長は前方の脱出口へと誘導。 https://www.jwing.net/news/73442 数名の旅客が座席に残っていた たまによくこういうやついるよな

    1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていた..
    sds-page
    sds-page 2024/01/07
    セプテントリオンを思い出す
  • 飛行機の緊急脱出時にペットを含めるべきかどうか問題の議論ポイント

    ペット緊急脱出の議論を見ていてポイントや乗り越えるべき箇所をまとめようと思ったメモ。 まとめた理由としてはディベート的な興味で増田自身はどちらでも良いと思っている。 脱出シューターがペットに対応してないこと現在使われている脱出シューターはペットケージに対応していない。脱出シューターは硬いもので破損する場合があり破損すると人命に関わる。 この問題は航空会社にはどうしようもできず、航空機会社の方で対応するべき問題。 飛行機には搭載重量の制限があり、航空機会社はこれをクリアして設備を作ることにいつも四苦八苦している。 また、このような保安機器は信頼性が重要になるためシンプルなものだったとしても開発費が高く短期間で開発できるものではないだろう。 緊急脱出は時間がシビアで命に関わる問題であること航空会社では90秒で乗客が緊急脱出できるように訓練をしている。その際にペットも脱出させようとすると余計なト

    飛行機の緊急脱出時にペットを含めるべきかどうか問題の議論ポイント
    sds-page
    sds-page 2024/01/06
    プライベートジェットまで行かなくてもエコノミーは同伴脱出不可かな。ビジネスクラス以上で赤ん坊と同じくらいの抱えられる大きさのケージに入ってる事が条件になりそう
  • 日航機衝突事故の記事に対するブコメへの補足

    [B! 事故] 【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識い違い | NHKに対して以下のコメントを書いた。 Listlessness 2024/01/03例えば着陸機から滑走路上に海保機がいたことが充分手前から見えていたはずだ、ということになれば復行で事故回避できたことになり、着陸機の操作も事故の要因の一つになる。断片的な情報から事故の全体は分からないいくつか星をいただいたので、これに対するコメントだと思うのだが、以下のようなコメントがあった。 id:skel 2024/01/03 「着地前ならゴーアラウンドで回避できた」とか言ってる奴がいて目眩がする。日没後に数キロ先の海保機が目視できるわけないし、目視できる距離になってから回避動作しても間に合わないでしょうが。。。これが結構星を集めているので、上のコメントについていくつか補足説明をしたいと思う。 ブコメは100文字なのでコ

    日航機衝突事故の記事に対するブコメへの補足
    sds-page
    sds-page 2024/01/06
    気づく機会があった関係者は複数いたがその全員のチェックに引っ掛からなかったという所だろう。人間の目でチェックしてるから安全という事はない。機械的なチェックを充実させるべきだろう
  • 飛行機事故の際にノートパソコンをどうするのか問題

    スマホや財布はさすがにポケットに入れてても許されるんだよね? ノートパソコンを持ち出すのはひんしゅくを買いそう。 でも、実際持ち出したからといってそれが人命を左右するとは思いにくいのも事実。特に小型ならなおさら。 あきらめるUSB外付けメモリ/SSDだけ持ち出す体だけをそのまま手持ちで持ち出すズボンと服の中に入れ込んで持ち出す 帯のようなもので腹に巻き付けて持ち出す 体に密着するボディバッグに入れて持ち出すふつうの手荷物カバンに入れて持ち出す あくまで「あらゆる荷物をあきらめるという決意を示し、周囲や今後の教訓とする」という考え方なら納得いくかなぁ。でも、大型スマホとか折り畳みとか、キーボードカバー付きタブレットとかになってくると、境界は曖昧だよねぇ。 (調べずに思いつくまま書いたけど、どっかにちゃんとした解説はありそう)

    飛行機事故の際にノートパソコンをどうするのか問題
    sds-page
    sds-page 2024/01/06
    環境全部クラウドには入らない。棚にしまってるとどっちみち持ち出す選択肢はないし機内で作業してる分はUSBメモリに入れて脱出というのが現実解だろう
  • 飛行機の緊急時はポシェット等もNG→女性ものの服はポケットが少なすぎるので収納力がありそうなアイテムを集めてみた

    ちらいむ @chilime 旅と社寺と刀とお茶とご飯と舞台とその他色んな好きなもの(TLほとんど追えてません @ほぼ返せません 巻き込みリプ苦手勢)※この頃は実況以外は青空にいることが多いかもしれません(Miskey、犬スキーやタイッツーなどにもいます) nara-tabikura.jp/4920/ ちらいむ @chilime しかし航空機事故の際はポシェットなどもNGという話、飛行機をよく利用する人ならご存知だとは思うのですが、改めて「女性ものの服にポケット少な過ぎorあっても浅かったり小さかったりして飾りのようなものだったりする」問題は深刻だなと…物によってはスマホも財布も入らなかったりしますもんね。 2024-01-04 17:58:01 ちらいむ @chilime 自分の場合はそこそこ飛行機慣れしているので飛行機に乗る時はスポーツ用など中身の落ちないポケットのついた服を着ることが多

    飛行機の緊急時はポシェット等もNG→女性ものの服はポケットが少なすぎるので収納力がありそうなアイテムを集めてみた
    sds-page
    sds-page 2024/01/05
    よっぽど寒い時以外はコート脱いで手荷物に入れちゃう
  • 身障者が「有事の際どのようにお手伝いしたら良いですか」と聞かれたらどう答えるべきか?車いすの乗客が2名いた日航機事故から考えること

    はつみ @sekisonhatsumi インターネット老人です。47歳の時に事故で脊髄損傷(胸椎腰椎を骨折)→車椅子になって3年です。私の記事にはアフィリエイトを含みます。Xブルーとアフィの利益は全て医療機関、子どもの施設、災害募金に充てています。 ameblo.jp/sebonegaoreta/ はつみ @sekisonhatsumi 日航空の事故を受けて考え直した事がある。 私は車椅子ユーザーなんだけど、飛行機に乗った時にキャビンアテンダントさんから 「有事の際はどの様にお手伝いしたら良いですか」と聞かれる。 心の中では「迷惑をかけたくないのでお先に逃げてください」と言いたいんだけど、 2024-01-04 09:30:31 はつみ @sekisonhatsumi クルーの方はそう言われるのが1番困ると思う。返事する時間すら勿体ないつまらない答えなので 「立てないので持ち上げて貰えれ

    身障者が「有事の際どのようにお手伝いしたら良いですか」と聞かれたらどう答えるべきか?車いすの乗客が2名いた日航機事故から考えること
    sds-page
    sds-page 2024/01/05
    「お客様の中に力持ちはいらっしゃいますかー」みたいな事になるのだろうか
  • JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」

    Mach082 @Mach0822 JALの件でタメになるものは、 ・離陸/着陸前の際に、機内の明かりを暗くするのは脱出時に暗闇に目を慣らすためです。 ・窓の日除けを開けておくのは火災がどこで起きてるか見えやすくするためです。 ・リクライニングを戻すのは後ろの席の人が脱出しやすくする為です。 小さい事だけどみんな守ってね 2024-01-02 23:48:28 Mach082 @Mach0822 追記 ・どこから降りれるか見極めるのが1番大切なので案内があるまで待ってね。 ・手荷物は持たないでね(スマホは持ったほうがいいよ) ・スライドが破損するのでハイヒールは絶対脱いで ・急げば急ぐほどみんな脱出するまで時間がかかるから順番は守ってね。 ・男性は外に出たら、次に滑って降りてくる人を手助けしてね。 ご協力よろしくお願いします。 2024-01-03 12:26:10

    JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」
    sds-page
    sds-page 2024/01/04
    最近はそんなでもなくなったけど確率的に飛行機事故は覚悟した方がいいかなぁ
  • 羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示していること

    羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK
    sds-page
    sds-page 2024/01/03
    割と最悪に近いタイミングでミスが重なったのかな
  • JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)

    2024年1月2日18時前ごろ、新千歳発・東京/羽田行のJAL516便(エアバスA350-900、JA13XJ)と、海上保安庁所属「みずなぎ」(DHC-8 Dash 8、JA722A)が羽田空港C滑走路で衝突する事故が発生しました。 ※事故自体の経過についてはNHKの記事などをご覧ください(随時更新されるようです)。 要約Flightradar24など、航空機追跡サイトはボランティアによる受信で成り立っている 海保機は「ADS-B」に対応していなかったので、航空機追跡サイトでは低高度(地上走行中)に表示されなかった 加えて、Flightradar24は自主規制によって海保機の位置を表示していなかった 「ADS-B非対応」はトランスポンダを積んでいないという意味ではない。トランスポンダは積まれていたし、管制側のレーダーには表示される ADS-B非対応機は民間機にも存在するため、海保機のみが特

    JAL機と衝突した海上保安庁機(JA722A)がフライトレーダーに表示されない理由|ryo-a (vitya)
    sds-page
    sds-page 2024/01/03
    上空で音がするたび Flightradar24見に行ってるけど表示されないのが結構ある。近所に有志が少ないのか何なのか
  • CAさんがさっきから|後谷戸

    CAさんがさっきから「お客様の中に云々」と言っているのでイヤホンを取って耳を澄ませると、「お客様の中に機長のお父様はいらっしゃいますか」と言う。いるわけないだろと思ったけれども、そういえばおれは機長のお父さんだったような気がしてきたので「父かもしれません」と名乗りあげると、「それはよかった、こちらです」と操縦室に案内された。 ドアをノックして「父だが」と操縦室に入っていくと、おれよりも明らかに年上の機長がぽかんとした顔で「お父さんですか……?」と尋ねてくるので、改めて「父だが?」と名乗りを上げたのだけれども、「当にお父さんですか?」と不安そうな機長。 そんな顔をするんじゃない。べつに確信があってやってきたわけじゃないんだから、自信がなくなってくるじゃないかと心配になる。でもここでくじけてはいけないなと気を取り直し「当に父だが」と断言すると、機長は「良かった。運転中に不安になってしまって

    CAさんがさっきから|後谷戸
    sds-page
    sds-page 2023/10/20
    どれかと言われると吉田戦車かな
  • スイス機、乗客111人の荷物一つも載せず離陸 「職員不足」

    スイスのチューリヒ空港を離陸するスイス・インターナショナル・エアラインズの旅客機(2023年1月18日撮影、資料写真)。(c)SEBASTIEN BOZON / AFP 【9月11日 AFP】スイス・チューリヒ発の旅客機が9日、乗客の預け荷物を一つも搭載せずに離陸し、目的地のスペイン・ビルバオ(Bilbao)に到着した。地元紙が翌10日、報じた。航空会社は、地上職員の不足が原因だと釈明している。 エーデルワイス航空(Edelweiss)に代わりスイス・インターナショナル・エアラインズ(Swiss International Air Llines)が運航した同機は、9日夜にビルバオに着いた。 スイスのドイツ語紙ブリック(Blick)によると、乗客は荷物受取所のベルトコンベヤー前で2時間以上待ったものの、預けた荷物はついに出てこなかった。 スイス・インターナショナル・エアラインズの広報はAFP

    スイス機、乗客111人の荷物一つも載せず離陸 「職員不足」
    sds-page
    sds-page 2023/09/12
    はてのさんのはてな流煽りスキルが芸術的。そして注目コメントに入らない
  • 明和電機社長「ESTAがなくて飛行機乗れない!」からの大逆転劇 『Otamatoon』発表のためカナダへ

    『Otamatoon』公式 @otamatoon_JP ⠀// ♪ 『#Otamatoon』編、ついに公開! \\ 視聴URL▶youtu.be/gRXGnacrAgQ #ノックマン が登場! 一作目を初公開! #オタマトーン たちが発信するサウンド・コメディーの世界をぜひお楽しみください。 公式YouTubeのチャンネル登録もお忘れなく♪ otamatoon.com pic.twitter.com/WHPl6trbzU 2023-08-02 19:00:01

    明和電機社長「ESTAがなくて飛行機乗れない!」からの大逆転劇 『Otamatoon』発表のためカナダへ
    sds-page
    sds-page 2023/08/02
    もう助からないゾ♡
  • ハノイから成田へのフライトで出発の時に機内が激しい霧に包まれた「理由知らなかったらビビる」

    GENKI@一人旅会社員 @weekendtrip_gk @satomi1070 「機内の温度と客室用エアコンの空気の温度に差が有って、暖かい空気が急に冷やされる為に生じる霧(水蒸気)」だそうです!!! もちろん無害ですが、初めて遭遇した時はびっくりしました😂 2023-05-21 21:08:22 mizuho hirata @doggiebed @ziku99 単なるエアコンで高温で多湿の外気を急激に冷やした際に起きる現象なんです。 東南アジアなどで起こりやすく、ドバイ、ジェッダとか砂漠っぽいイメージの場所でも「海が近くて湿度が高い」と起こります。同じ高温な場所でもリヤドのような湿度が0%だと起こらないのです。 ((Q(・ᴗ・Q)シャカシャカ 2023-05-23 03:19:19

    ハノイから成田へのフライトで出発の時に機内が激しい霧に包まれた「理由知らなかったらビビる」
    sds-page
    sds-page 2023/05/24
    外かと思ったら機内かよ
  • ちゃうちゃう@遺伝子おすそ分け奥 on Twitter: "面白かったぞ、お前も読んだら?とパパから本を渡された旅客機マニアの息子、ひと目見て「内容云々じゃなくまず、この表紙の飛行機ANAなんだけど」って…そんなことある…? https://t.co/WOfFIpXUpq"

    sds-page
    sds-page 2023/05/07
    腐った・・・翼・・・ANA・・・サッカー?
  • 子ども連れの家族に「飛行機内での座席交換」を頼まれるも拒否した女性に賛否両論(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

    飛行機内での、搭乗客による問題行動が多く報道されるなか、ある女性客の“エチケット”をめぐり、インターネット上で意見が二分している。 【動画】機内での座席配置はこんな状況だった マレッサ・フリードマンはこの日、米航空会社「デルタ航空」の飛行機に搭乗していた。フリードマンの購入した席はファーストクラスで、通路を挟み、2席ずつ設置されている構造だったという。 座席に座っていると、ある3人家族が「家族で並んで座りたいので座席を交代してくれないか」とフリードマンに尋ねてきたそうだ。 フリードマンは、これを拒否。代わりに、家族皆で座れる構造の別のクラスの座席に移るよう、提案した。これに家族は激怒し、フリードマンを睨みつけてきたという。 この映像を見たユーザーからは「替わりたくない理由があったの?」「偽善でも、座席くらい替わってあげれば良いのに」といった意見もあれば、「この家族が、綿密な計画を立てて座席

    子ども連れの家族に「飛行機内での座席交換」を頼まれるも拒否した女性に賛否両論(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2022/11/03
    金持ちの喧嘩は面白いですね