ヨドバシカメラは家電や雑貨などのネット販売比率を、現在の3割から5年で5割まで引き上げる。物流拠点の整備に600億円を投じて全国で翌日配送ができる体制を整え、ネット通販の競争力を高める。成長するアマゾンジャパン(東京・目黒)などネット専業との顧客争奪に向け、実店舗を軸としてきた小売り大手が「変身」を図る。通販の配送に使う物流拠点は現在5カ所にある。三重県などにも新設し9拠点体制にする。首都圏の
ヨドバシカメラは家電や雑貨などのネット販売比率を、現在の3割から5年で5割まで引き上げる。物流拠点の整備に600億円を投じて全国で翌日配送ができる体制を整え、ネット通販の競争力を高める。成長するアマゾンジャパン(東京・目黒)などネット専業との顧客争奪に向け、実店舗を軸としてきた小売り大手が「変身」を図る。通販の配送に使う物流拠点は現在5カ所にある。三重県などにも新設し9拠点体制にする。首都圏の
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最近、宅配便のドライバー不足に対する、社会的関心が高まってきた。トラックドライバーは全体的に不足しているが、企業間取引のトラック輸送は一般消費者との直接的な関係は薄い。だが、ヤマト運輸や日本郵便をはじめ、宅配便はいまや日常生活に欠かせない身近な存在だ。近年では、ネット通販の利用者が増えてきたことも、宅配便のドライバー不足に対する関心を高めている一因と思われる。 国土交通省ならびに日通総合研究所の調べでは、国内貨物総輸送量は2016年度に46億トンで前年度比0.5%減。2017年度も同0.6%減と予測されている。このうち営業用自動車による輸送は、2016年度が29億トンで同0.4%増、2017年度は同0.0%の見通しである。国内貨物総輸送量は微減だが、営業用自動車に限れば、微増か横ばいといった状況だ。 ただし、営業用自動車を使う宅配便をみると、2015年度の取扱個数は37億4500万個で、こ
日本郵便と楽天がインターネット通販の配送で提携し、今春から郵便局内に注文商品を受け取る専用ロッカーの設置を始めることが15日、わかった。自宅の住所を通販事業者などに知られたくないといった利用者のニーズに応じる一方、日本郵便側も留守による再配送が減り、運送費を抑えられる点がメリットとなる。まず、都内約30の郵便局に「ゆうパック」の受け取り用ロッカーを設ける。 ロッカーを使う場合も配送料は自宅宛てと同じで、商品は原則3日間保管。利用者は電子メールで送られてくるパスワードを使ってロッカーを開ける。当初は楽天向けだが、利用状況を見ながら別のネット通販などでも使えるようにし、全国に設置を広げる計画だ。 利用者の都合に合わせて商品を受け取りやすくすることで、楽天は米アマゾン・ドット・コムに対抗し、日本郵便もゆうパックの利用拡大を図る。 ネット通販の広がりに伴い再配送コストの増加に頭を痛めている日本郵便
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