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増田とゲームと設定に関するsds-pageのブックマーク (2)

  • NIKKEは(それなりに)楽しいぞ、というお話

    anond:20221106111307 (おそらくは珍しいであろう)女性プレイヤーの NIKKE レビューが上がってたので興味深く拝読させていただいた。 読んだ感想としては、ケツに目が眩まないとまあこういう感想になるよね……というところ。厳し目だが真っ当な批評だと思う。 NIKKE がユーザを引き付けてる最大の売りはなにか、と言えばそりゃまあケツになるのは間違いない(キャッチコピーの「背中で魅せるガンガールRPG」はうまいこと言うもんだと笑っちゃった)し。 ただ、リリース後からそれなりに遊んでる一プレイヤーとして、NIKKE にはケツ以外の魅力もあるんだぞ、ゲームとしてそれなりに面白がって遊んでるプレイヤーもいるんだぞ、と主張したく一筆したためることとした。 アポカリプス SF ものとして NIKKE を楽しむ何が良いって要するにシナリオの出来が結構良い。 ケツに釣られて鼻の下を伸ばして

    NIKKEは(それなりに)楽しいぞ、というお話
    sds-page
    sds-page 2022/11/09
    「テイワット」の語源はヘブライ語の"Teyvat Norh"。これくらいのひねりが欲しい
  • RPGのダメージやりとりが納得のゆく設定考えた

    一、この世界の戦闘員たちは体の表面にに魔法でバリアが貼れるのであらゆる物理攻撃はきかない ニ、魔法のバリアをやぶれるのは魔法攻撃だけである 三、剣などの武器にまとわりついた魔法エネルギーによる攻撃で魔法バリアのエネルギーを削っていくことができる 四、魔法バリアがゼロになると物理的に攻撃を受け致命傷を負い戦闘不能になる 五、攻、防の魔法エネルギーを数値化したものがダメージ数値である これで納得できるだろ プリントアウトして特許庁に提出してくるか

    RPGのダメージやりとりが納得のゆく設定考えた
    sds-page
    sds-page 2022/02/24
    瀕死のはずが元気に戦えてる問題か。HPで表現されるのは物理ダメージじゃなくて戦意で、戦い慣れてくるとちょっとくらいの傷じゃひるまなくなるって事で
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