タグ

増田とコンテンツとビジネスに関するsds-pageのブックマーク (6)

  • ネット回線さえあれば漫画も映画もゲームも無料でもらえるシステムの原理がわからない

    漫画村が「広告費ー(下っ端の給料+サーバー代+漫画単行代)=利益」という構図を作り上げて儲けていたのは知ってる。 でも企業がこれをやろうとしたらコンテンツ製作者との調整が必要になるし、利益より先に売上から折半がされていくからやってる側の儲けはかなり減るだろ。 実際Abemaは全然儲かってなくてサイゲが自分の会社のゲーム宣伝するだけの行為に果てしないレベルの税金対策をしているだけの状態が今でも続いていると聞く。 もう一度言うけど、違法アップロードに依存したサイト運営をしているXvideosみたいなサイトが広告費だけで成り立っているのは納得できるんだよ。 それを普通の企業がコンテンツ製作者にいろんなコストを支払いつつ成立させているのが分からない。 一番わからないのは、それによってせっかく奪いとった可処分時間をクソ安の広告費に還元してしまうことだ。 その可処分時間をコンテンツの購入費用、せめて

    ネット回線さえあれば漫画も映画もゲームも無料でもらえるシステムの原理がわからない
    sds-page
    sds-page 2023/05/01
    見たくもない広告見せられる虚無の時間でAI用データのアノテーションでもやらせればなんぼかマシなんじゃないかと思った事はある
  • クール・ジャパンの何が悪かったのか、雑感

    アニメや漫画海外でも受けているというが、 「パクれば儲かる」「タダで見れ消費するより更新頻度が高い」 というあたりだったのだと想像する。 ファンは居ても、どうすればお金を払ってくれるかというのが弱かった。 ゲームや3Dのアセットなどもそうだが、パクってそのまま海外販売するのは普通に起こっているし、 アニメや漫画の画像はグッズにして海外販売というのも起こっている。 ペーパークラフトなど、データであるものは、そのまま海外で販売だ。 漫画だったら、日に住んでいて、発売日に買ってデータ化、翻訳して海外で印刷して販売。 日語圏、英語圏以外に輸入して広めているわけだ。(中国語以外も含めている) 日海外にも広まっているというが、グーグル・マップで海外を調べればわかるが、 わざわざ日から材を輸入して和を作るなんてやっておらず、現地の材でそれっぽく作られている。 材に関しては各国規制が

    クール・ジャパンの何が悪かったのか、雑感
    sds-page
    sds-page 2022/11/24
    タダで広めて金持ってる奴から回収するというビジネス。漫画は普通に売れてるしロシアやウクライナが抱き枕カバーの一大産地という話もあった。グッズ作らせてライセンス料取るというやり方もありだろう
  • 大衆というものはとても貪欲で

    anond:20210627165949 大衆というものはとても貪欲で、普通の人が考えるよりも遥かにコンテンツをべるんだよ。単位時間あたりに消費するそのコンテンツの量はゾッとするほどだ。 大衆向けのコンテンツで地位を確立するためには、質とか知名度とか味よりも、まずは量が必要となる。というか、ある程度の量がないと味わうことが出来ないから、コンテンツの味の判別ができないし、旨いか不味いもわからない。 そしてある程度認知されて、このコンテンツは旨いぞとなったあとにも、ファンをつなぎとめておくためにはまたまた量が必要になる。今度は単位時間あたりにどんどんおかわりを出さなきゃならないという、供給マラソンの始まりだ。 コンテンツ業界に置いて、アマチュアと商業を分けるのは、要するにこの供給マラソンを可能にする生産システムやインフラだ。 ブロガーが何者にもなれず吉がYoutubeでも大きな顔をしていら

    大衆というものはとても貪欲で
    sds-page
    sds-page 2021/06/28
    スマホゲーは常にイベントやってないと客をつなぎ止められないが、それは他に面白そうなゲームがたくさんあるから。コンテンツの大量供給ダンピング競争。赤の女王仮説に基づく悲しいマラソン
  • COOL JAPANと韓流 恋ダンス削除騒動を受けて

    「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き 一世を風靡したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のEDテーマ「恋」を使用した恋ダンス動画が削除されるらしい。 日人のみならずアメリカ大使館職員も動画投稿する程流行っていて、正に大ブーム!という感じだったけれども、どうやらドラマ放映期間だけビクターが「見逃して」いてくれただけで、ドラマが終わって約1年経った今、著作権を理由に動画の削除要請を行っていくとの事。 今回の騒動を見て、私が学生時代に感じた海外における日ドラマ・アジアドラマ(特に韓国)の普及の仕方と著作権の問題についてちょっと述べさせてほしい。 小学3年生~高校卒業まで某東南アジアのインターナショナルスクールに通っていた。 住んでいたのはいわゆる発展途上国だったけれども、インターという事で生徒のほとんどが先進国出身、または発展途上国のエリート一家だ

    COOL JAPANと韓流 恋ダンス削除騒動を受けて
    sds-page
    sds-page 2017/09/03
    ユーチューバーが人気なのもいつでもタダで見れるからなのか
  • アニメ儲からなさそう

    ワンパンマンを1話216円で見て、これは216円のうち一定の割合が製作者に行くんだろうなって想像できる。 今、亜人と僕だけがいない街を見てるけど、ワンパンマンみたいにそれだけは売ってなかったから、Netflixに月650円、フジテレビオンデマンドに月350円で加入して見てる。 これはワンパンマンの1話216円に比べたらだいぶ安いし、しかもたくさんのコンテツンを見放題で、そのうちの一つって位置づけで、製作者にどのくらい行ってるのかぜんぜんわからない。 アニメ制作って大変だよな。 あ、映画も1年もたたないうちに旧作になって100円で借りれるようになるな。 コンテンツ制作者って大変だな。

    アニメ儲からなさそう
    sds-page
    sds-page 2016/02/25
    「原作本買っても俺たちに何の得もない」とか言ってる業界関係者はもう見捨てていいと思う
  • 後退を始めたネットの速度で起こる問題

    ■ムダに長いので全体を要約 今、インターネットの速度向上は鈍化どころか、スマホだけで過ごす人々や格安SIMだけで過ごす人々の増加により、退化している。 そしてその人々はスマホ世代の台頭などにより見逃せない人口まで増加していくだろう。 この層の増加は高速回線を必要とする有料コンテンツの商売に影を落とす潜在的な危険がある。 長年の過剰で無神経なWEB広告の結果、WEB広告業界が広告ブロックの脅威に晒されているように、徐々に問題が顕在化していくだろう。 そのためには今一度、コンテンツ容量やそれにかかる通信量を軽量化し、拾える客のパイを維持する必要がある。 この対策はコンテンツ販売をする業界が客から見放される前に行わなければ、業界全体からの客離れを招くだろう。(完) ■はじめに(読む気力がある方はこっから) インターネットは速度を上げてきた。人々もインフラの乗り換えを良しとしてきた。 画像ファイル

    後退を始めたネットの速度で起こる問題
    sds-page
    sds-page 2015/09/29
    インストールした後500MB以上の追加データをダウンロードさせるスマホゲームは滅ぶべき
  • 1