些細なことでイライラしてしまったので聞いてほしい。 たぶん、中小企業じゃよくあることなんじゃないかと思う。 物を買う時、かつては複写伝票に書いて購買の窓口に出していた。 各部署が控えと突き合わせて、検品、納品書にサイン、そんな昭和なやり方をやっていた。 それが、平成も終わるいま、生産管理部という部署が立ち上がり、なんとIT化。 規定のエクセルのフォームに記入する。 なんということでしょう!!! 売りは、資材コード(自社で付番)を入力すると物品名が自動で入力される!これが噂のvlookupっていう魔法! 資材の名前は知ってても、自社で付番してる資材コードなんか知らんのだが。 で、その資材コードってのはどこに? 「マスタのシートを開いて、ホームのタブから、検索と置換っていうのをクリックしますと」 「マスタにない物品は、資材コードを空欄で、vlookupの式が入ってるところを消して手打ちで入れて