タグ

増田と物理に関するsds-pageのブックマーク (17)

  • 好きな物理効果(架空のビジュアルエフェクトも含む)

    ・大爆発が起こる直前に熱源みたいなのが収縮するやつ ・大爆発の後で爆心地が真空になって周囲の気体や物体が爆心地に吸い寄せられるやつ ・大爆発の直後、爆音より先に光と破壊が到来するのを正確に描いてくるやつ ・爆発したらなぜか十字架風になるやつ ・宇宙空間だけどド派手な爆音が鳴り響くやつ ・ワープに吸い込まれる時のインターステラーみたいになるやつ ・真空に放り出されたときにトータルリコールみたいになるやつ ・バリアを展開するときに周囲を膜で覆うんじゃなくて攻撃に対して各個に六角形を展開するやつ ・殴ったときスローモーションで抜けた歯が飛ぶやつ ・聖属性みたいなやつが歩いた時になぜか周りに花が咲いていくやつ ・闇属性みたいなやつの周りの草木が枯れるやつ ・タイムリープを斬新に説明するメガネ(鉛筆で紙をつらぬいたりする)のやつ ・ピンクフロイドのアルバムのジャケットのやつ ・時間停止してもワンちゃ

    好きな物理効果(架空のビジュアルエフェクトも含む)
    sds-page
    sds-page 2024/05/09
    遠くで何かチカッと光ったかと思ったら砲弾が飛んできてそのあと発射音が続くような戦車戦
  • 宇宙の法則を乱す方法ってないのかな?

    例えば引力とか、物質の結合とか、電気とか、そこらへんの全ての法則が乱すことができたらヤバくない? 引力の法則を書き換えて「互いに反発する」にするだけで、この世界は崩壊してしまう そんなこと可能かな? そもそもこの世の法則ってどうやって担保されてるんだ? 前から不思議だったけど、これらの法則って経験から導き出されたものであって、その法則がどうやって存在してるかは不明なんだよな ゲームだったらプログラムを書き換えたら法則は変えられるけど、この宇宙はどうやったら法則を書き換えられるんだろう これができたらかなり世界を変えられると思うんだけど、いつか可能になるんだろうか

    宇宙の法則を乱す方法ってないのかな?
    sds-page
    sds-page 2024/02/10
    今までの常識が覆されたように見えても広義では宇宙の法則の一部だったりして。ニュートン力学から量子力学へ
  • 魔法にも力学でいうモーメントがあると思うんだわ。 じゃないとめっちゃ遠..

    魔法にも力学でいうモーメントがあると思うんだわ。 じゃないとめっちゃ遠いところに簡単に作用できちゃう。いや魔法だからいいのか? 魔法にモーメントあった場合は、魔法による怪奇現象を手前の方で、対象に向けて起こすのがメインになりそう。100m先を燃やすんじゃなくて、手に火を起こして松明的なもんを燃やして100mぶん投げるみたいな。 なんていうかめっちゃ遠くをファンタジーな感じにすんのって、世界全部をファンタジーで記述しなきゃだからおっかなくて、手前の方だけ物理学の成績悪くする感じ。 追記モーメントは「長い棒の先についてるオモリ持ち上げるのって、ふつーに手元で持ち上げるより辛いよね」のイメージで使った言葉。 距離減衰とは若干違うイメージしてる。空間に魔法の抵抗になるものがなければ距離減衰は起こらないし。 あ、モーメントじゃなくて「モーメントにより算出される、遠くの物を動かすのに必要なチカラ(トル

    魔法にも力学でいうモーメントがあると思うんだわ。 じゃないとめっちゃ遠..
    sds-page
    sds-page 2024/01/03
    量子テレポーテーションなら光速で作用が可能。呪いって量子もつれみたいな所あるよね
  • ジョジョのヴィニラ・アイスが消える仕組みが分からない

    あれってスタンド体が自分をべて亜空間に消えるけど、最後まで自分をべるって無理じゃない? 最後は口で口をべなきゃいけないけど、そうなると口が残るよね? あれ絶対おかしいと思うんだけど ウロボロスの蛇もそうだけど、自分を尻尾からべても、最後は口だけ残るよね?口で口はべれないから やっぱり完全になくなるのはありえないよ

    ジョジョのヴィニラ・アイスが消える仕組みが分からない
    sds-page
    sds-page 2023/02/22
    最後に裏返って口を閉じたら消える
  • 地面をすり抜けて落ちることができる能力

    まっすぐ落ち続けるとやがて地球の中心に到達し、そこまで落ちてきた勢いで今度は反対側の地表付近まで上がってこられるだろうか。 この地球の反対側のことを対蹠地(たいせきち)というんだね。また貴重なことを知ってしまった。

    地面をすり抜けて落ちることができる能力
    sds-page
    sds-page 2022/08/24
    重力の発生源が質量によるものだとすると地球の中心でいきなり重力の向き反転するわけじゃなくて途中で重力加速度の値が変化するんかな?
  • 推しの笑顔が失われた(物理)

    別に怖い話じゃなくて物理(デジタル)だから安心してほしい 追ってたVTuberが先日整形したのだが、新モデルが全く笑わないのだ 旧モデルはニタニタしてたし、今の喋りも絶賛ニチャァっと笑ってるのに映像にフィードバックされてない どうもそういうパターン自体が無いみたいで、微笑みみたいな口角は稀に出ている でもその表情からその声は出ないだろ⋯⋯と思いつつ見てたが、違和感が大きくなりすぎて遂に画面を見なくなった ゲーム実況の再生数が振るわなくなったのも、俺と同じ気持ちの同志が目視が必要な動画を開かなくなったからなのかもしれない なんでこんなことになっちゃったんだろうなあ⋯⋯ 「クッキークリームって顔に貼り付けたティッシュに鼻息吹きかけたらデパ地下の匂いがする~」が似合わないよ今の姿⋯⋯

    推しの笑顔が失われた(物理)
    sds-page
    sds-page 2022/04/10
    (物理演算)
  • この世界ってよく処理落ちしねえよな

    ラグってる奴見たことねえわ 時々一個人でフリーズしてる奴はいるけど、世界がフリーズすることねえもんな CPUどんなの積んでんだろ

    この世界ってよく処理落ちしねえよな
    sds-page
    sds-page 2022/01/09
    温度の上限に比べて下限の幅狭すぎない?
  • 5億円貰えるが時速6キロの小人が追いかけてくるボタン

    タッチされた場合は苦しみ抜いて死んでしまうものとする 対象者の半径5キロメートル以内からスタートするものとする こびとに一切の物理攻撃は効かないものとする こびとは障害物を透過して通過するものとする 追記 ただの2ちゃんコピペなんねんけんど、 こんな盛り上がるなら障害物の透過のとこを設定かえるべきやったなー。 こびとは物理障害を乗り越えられないが、袋小路になったと判断するとその障害物と同化し一体化する。 一体化するとその硬度・分子密度と同等以上のものは透過できるようになる。 もし石壁でこびとを塞いだら、しばらくは大丈夫だが、じわじわとスライムのように石に一体化し、 石の硬度を「学習」してしまう。さらに足止めするためにはもっと硬度のある物質で妨害しないといけない。 硬度のある物質であればあるほど、こびとの同化には時間がかかる。 みたいな。最後に人類は最強硬度の鉱物をもとめてペテルギウス星に行

    5億円貰えるが時速6キロの小人が追いかけてくるボタン
    sds-page
    sds-page 2021/08/15
    木星まで逃げても2.6年か・・・アルファ・ケンタウリまで逃げれば773972602年稼げる / 木星は大きさで計算してたわ
  • 無人島にひとつだけ持っていくとしたら?

    俺の名前が全面にビッシリ彫られた巨大な(30000トンくらい)金塊だっつってんだろ ・巨大な金塊が出現することで目を引き、一瞬で気付かれる ・俺の名前が彫ってあるので所有権を主張できる ・自分のものにならなかったとしても、俺の名前は絶対に有名になる ・3万トンの純金は世界に大きい影響を与える(か?)総流通量が18万トンらしいので、3万トンでこれまでの歴史の6分の1くらい。微妙か?科学なんかに役立てられたら、俺にカネが入らなくても多少は嬉しい ・オカルト界に激震が走る。突然巨大な金塊が出現すると言う文句の付け所のない怪奇現象が起きるから ・レギュレーションをクリアしやすい。「物理的に存在しうるものだったらいいんですか?」みたいな質問をしたら多分ウッカリ肯定してしまう質問者が多いので。俺の名前が全面に彫られた3万トンの金塊が存在しない物理的な理由はないからな。なんなら50万トンでもいい ーーー

    無人島にひとつだけ持っていくとしたら?
    sds-page
    sds-page 2020/10/02
    金の価値が暴落するので発見されたとしても金持ち連中になかったことにされる。金塊共々行方不明としてオカルト雑誌で語り継がれるのみ
  • 宇宙に詳しい人に質問!

    現在の宇宙が生まれる(ビックバン)前の前回の宇宙は、現在の宇宙と同じ時空・物理の法則だったの? まったく異なるの? 宇宙うまれたコズミックアイ 星空みていた星空文庫 物理も時空も夢の中

    宇宙に詳しい人に質問!
    sds-page
    sds-page 2019/12/27
    この世界はシミュレーターの仮想世界だから・・・上位世界の物理法則もそんなに変わんないんじゃないかな
  • 『仕事量ゼロなのにどうして疲れるの?問題について。』へのコメント

    twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! 登録する 現在プライベートモードです 設定を変更する

    『仕事量ゼロなのにどうして疲れるの?問題について。』へのコメント
    sds-page
    sds-page 2019/10/23
    id:deztecjp id:ksugimori だから分子レベルの移動を考慮しない純粋な物理学の話なら物を持った人間も疲れなんて感じないし思考することすらできないって話。物理学の話と材料工学の話を混ぜないでどっちかに合わせてくれ
  • 仕事量ゼロなのにどうして疲れるの?問題について。

    https://togetter.com/li/1419255 コメント数が千にも達しようかというコメントで異常に盛り上がってる珍しいまとめだが、わかってる人とわかってない人のやり取りなだけではなくて、どうもより深いことを考えてる人が結構いるらしくて興味深い。 簡単に言うと、 「ただテーブルの上に置かれている重量物の仕事量はゼロ」vs「いやそんなことはない」 である。 普通に読むと、前者の圧倒的勝ちなのであるが、どうもそうでもないらしい。 ややこしくしているのは、「疲れ」という用語である。 2体の見た目そっくりなロボットを考える。 2体とも質量mの物体を両腕で腕を直角に曲げ腰あたりの位置で保持しているとしよう、片手でも良い。 右側のAはモーター出力調整で保持し続けているためエネルギー供給がなされている。 左側のBは腕の角度を機構的にロックしているだけでエネルギーは供給されていない。 一応、

    仕事量ゼロなのにどうして疲れるの?問題について。
    sds-page
    sds-page 2019/10/22
    人間の筋肉は分子レベルの話していいのにハンガーだと構成する分子の話をしちゃいけないのはなんでだ。ハンガーの仕事量ゼロってのがそもそもの間違いhttp://kentiku-kouzou.jp/sp/advance-hizumienergy.html
  • 【追記】みんなの「シュレティンガーの猫」は何処から?

    オタク、何故か大半が当たり前のように 「シュレティンガーの」 知ってるけど、 みんななんで知ってるの??? 絶対学校とかで習ったわけじゃないでしょ???(偏見) なのにさも義務教育で習いました~!!!みたいなレベルで当たり前に知ってるオタクが多いの、なんで?正直に教えて? ちなみに増田の場合は 高校時代やってた「うみねこのなく頃に散」っていう同人ゲームソフトで覚えたんだけど、 それ以外の作品で「シュレティンガーの」って理論を扱ってるアニメも漫画ゲームも見たことないから めちゃくちゃ気になる。 【追記】 「シュレティンガー」じゃなくて「シュレディンガー」だね! タイトルからして思いっきり間違っててごめんなさい! サラッとまとめると、 作品としては街、HELLSING、pop’n music辺りが多い感じかな? というか 普通に高校、大学で学んでる人たち多過ぎて、 頭が悪いオタクの質問に

    【追記】みんなの「シュレティンガーの猫」は何処から?
    sds-page
    sds-page 2019/09/08
    放射性同位体の半減期のあたりで習ったと思う
  • 相対性理論を

    サル頭にでもわかるようにどなたか説明してください。

    相対性理論を
    sds-page
    sds-page 2019/03/22
    特殊って付くくらいだから特殊相対性理論の方が難しいのかと思ったら一般相対性理論の方が難しいらしい。理想気体みたいなものなのだろうか
  • アインシュタインに言ってたことについて理系の人に聞きたい

    先日、重力波の観測についての報道でアインシュタインの言葉が引用されていた。 アインシュタイン「過去・現在・未来という考え方は幻想にすぎない」 俺は典型的な文系脳で大学で仏教哲学の勉強をしてるんだが、 このセリフを目にして鼻水が飛び出るほど驚いた。 これ、仏教哲学の考えと全く一緒だよ!!! 更にちょっと調べてみたら、現代物理学では質的に時間は存在しないとか、 脳科学でも自由意志は存在しないかも、っていう流れになっているらしいじゃない。 ちょwww現代科学wwwwww悟りの境地に達してる奴wwwwwwww で、不思議に思ったのは、現代物理学を研究する学生や先生方は、 こうしたアインシュタインの考えを当たり前のものとして毎日を生きてるの?ってこと。 アドヴァイタ(非二元)の指導者もびっくりな悟りの世界を生きてるの? 言い換えると、現代科学は人間の外側を探求し続けた結果として、 ブッダが自分の内

    アインシュタインに言ってたことについて理系の人に聞きたい
    sds-page
    sds-page 2016/02/16
    「刻が未来へ進むと 誰が決めたんだ」って言ってるから富野も悟ってる
  • グーペおじさん Q&A「ホログラフィック原理」

    Q.「我々はホログラムの世界に生きているのではない」ということが明らかに - GIGAZINE 物理の研究者はこの世界はホログラムだと考えているってほんとうですか? 「シミュレーション仮説」と「ホログラフィック原理」について教えてください。 A.よしきた、ホログラフィック原理やな! おっちゃん素人だから間違ってたらかんにんな! GIGAZINEさんの内容はいろいろ間違いや。 シミュレーション仮説ってのは「この世界はコンピュータじゃないか」と哲学者さんが勝手に言っている話や。物理は関係ない。 一方「ホログラフィック原理」つうのは 『異なる次元の2つの理論が実は同じである』 という数学的な予想や。 4次元 N=4 超対称性 Yang-Mills 理論 = AdS5 x S5 上の10次元超重力理論 みたいな奴やな。 予想と言っても部分的には証明されていて、今でも数々の証拠があがって来とるわけで

    グーペおじさん Q&A「ホログラフィック原理」
    sds-page
    sds-page 2015/12/10
    重力は時間と空間以外の別の次元から来てるんじゃないかと思う。直接観測できる手段が時空の枠に縛られてる限り実証実験は難しいかと
  • 光速についていつも思うんだけどさ、 例えば30万kmの硬い糸を用意して..

    光速についていつも思うんだけどさ、例えば30万kmの硬い糸を用意して、引っ張ったら力が伝わるから、それを「1」や「0」に読み替えたら、情報は光速を超えて一瞬で伝わったことにならないのかなツイートする

    sds-page
    sds-page 2015/05/31
    光速を超え得るのは量子テレポーテーションぐらいじゃないかな
  • 1