タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

増田とCMと海外に関するsds-pageのブックマーク (1)

  • BBCアメリカのコマーシャルと日本のコマーシャル

    最近海外出張が多くなって、ホテルでテレビを見ているとCMにずいぶん違いがあると気付かされる。 日海外って言っちゃうと主語がでけえって言われちゃうから、日アメリカね。ハワイが多いんだけど。 どっちのCMがいいとかじゃなくて、差があるなって話。 まず日のCMは「かぞえ唄」「おぼえ歌」的なものが非常に多い。今やってる代表例だと、「ソニー損保、フー!!」とかちょっと前のだと「リボンブラ」とか。リズムと言うか音曲に合わせて商品の魅力を伝えるもの。 一方アメリカのCMはそういうの少ない。敢えて日のCMでいうと「ダイソン」や「トリバゴ」のが近い。BGMはないか、あるいは最低限で、商品解説はあくまで普通の喋り。プレゼンテーションに近い。 日のCMは、BGMがないと駄目かのような強迫観念がある。それと効果音が非常に大きい。でも、これらはなくてもいけるんだなーとハワイで思った。一方アメリカに多い

    BBCアメリカのコマーシャルと日本のコマーシャル
    sds-page
    sds-page 2016/05/30
    の!ぼ!り!べ!つ!と言えば!
  • 1