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日本とアメリカと自動車に関するsds-pageのブックマーク (3)

  • 中古の軽トラ、米国で快走 燃費よく「かわいい」 - 日本経済新聞

    排気量の小さい日独自規格の軽自動車が米国で人気になっている。小ぶりでかわいらしい外見や燃費のよさが受け入れられ、様々な形で使われる。製造から25年経過した車は安全や環境の基準を満たさなくても輸入が認められる米国でのルールが追い風。1990年代に造られた中古の軽トラックにまで熱い視線が注がれている。「小さくてかわいいから、どこの市場でも注目の的だよ」。米ワシントン州で自家焙煎(ばいせん)コーヒ

    中古の軽トラ、米国で快走 燃費よく「かわいい」 - 日本経済新聞
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    sds-page 2022/10/16
    バッテリー劣化したプリウスはモンゴルへ行きます https://takessii.com/?p=5641
  • なぜ「ジープ」はアメ車で唯一売れているのか

    「米国人は毎年何百万台も日車を買っているのに、日人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ」 ドナルド・トランプ米大統領は、選挙戦中から日米自動車貿易の不均衡を批判し続けている。日の自動車市場は「先進国で最も閉鎖的」と言ってはばからない。実際2016年の新車販売全体のうち、輸入車(外国メーカー車)の割合は7.1%にとどまった。 アメ車人気は低迷、フォードが撤退 トランプ氏の不満は「アメ車」の低いシェアにも起因するといえる。日の輸入車市場はドイツ系が圧倒的で、米国系ブランドの販売台数は2016年で1万台強。新車全体のわずか0.32%、輸入車の中でも4.5%を占めるのみだ。かつて7万台以上を販売していた頃の面影はもうない。こうした苦戦を受け、米大手のフォード・モーターは昨年末に日から撤退した。 一方、アメ車で唯一気を吐いているのが、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA

    なぜ「ジープ」はアメ車で唯一売れているのか
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    sds-page 2017/03/21
    冬場でも幌のタイプ見かけるけど寒くないのかアレ
  • トランプがゴリ押ししてもアメ車は売れない

    「アメ車はダメだ」という声が日人の多数派を占めるが、アメ車がダメだという点について筆者は部分的にしか同意できない。評価すべき部分もある。ただ一方で、日などで売れない理由も明白だ。 まずはざっくり前回の原稿を振り返ってみよう。現在、米国は自動車の輸入超過で文句なしの世界トップを驀進(ばくしん)中だ。輸入超過は340万台でワースト2のイギリスの3倍。そして米国が輸入超過になっている原因は日韓国ドイツが主要因になっている。 ただし、米国が現在も自動車大国でいられる要因も、日のメーカーが大挙して米国で現地生産をしているからであって、これがなければ米国の自動車産業の地盤沈下はもっとひどいことになっている。なぜなら米国の小型車を支えているのはこれらの日のメーカーであり、それは同時に米国の輸出産品でもある。この世から日のメーカーがなくなったとしたら、米国の輸入超過は減るだろうが、同時に米

    トランプがゴリ押ししてもアメ車は売れない
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    sds-page 2017/02/06
    そもそも餅屋に餅を売りつけようとしてる時点でハードルが高い
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