ヒャノス @Dehya_is_Goddes アサクリにおけるその国の当時の建築物って目を見張るものがあって専門家にも関心されてるんだけどトレーラーののここは既にヤバいよな 信長の側近っぽいのが信長と同じ段に座っちゃってるしなんか謎に畳だし畳も正方形だし pic.twitter.com/iQMGurf9tA 2024-05-19 17:21:34
今から約4年前、侍を主人公にした米国産の超大作『Ghost of Tsushima』が発売された。時代劇のような世界観でオープンワールドを駆け巡る本作は素晴らしいゲームだった。「これが海外で作られるとは、悔しい」といった意見が日本の開発者から漏れるほどだった。 コーエーテクモのTeam NINJAが送る『Rise of the Ronin』を約2時間プレイして、私はついに、日本の答えを見たような気持ちでいる。 勘違いしないでほしいのは、『Rise of the Ronin』が『Ghost of Tsushima』のフォロワーではないということだ。本作はそもそも『Ghost of Tsushima』の発売前から開発されており、ゲームプレイのベースとなるのはあくまでTeam NINJAらしい戦闘アクションだ。 しかし、横浜・江戸・京都とその周辺を自由自在に冒険できる浪人の旅は、『Ghost o
岩崎ヒロマサさんはこの本に問題がありすぎるので逐一ツッコミを行い、記事にもまとめてくれているので興味がある人はこちらを参照してください
クールジャパン戦略で日本のアニメや漫画、ゲームなどのサブカルチャーが見直される一方で、作品のアーカイブ化には課題も多い。1970~80年代のゲームの保存やデジタルアーカイブ化などの活動を行うゲーム保存協会のルドン・ジョゼフ理事長(44)によると、初期のゲームは劣化や紛失の一途をたどり、海外で大量購入も行われているといい、「このままではかつての浮世絵のように、日本独自のゲーム文化が流出してしまう」と警鐘を鳴らす。(本江希望) 世田谷区等々力の閑静な住宅街にあるゲーム保存協会の本部で、ルドンさんが笑顔で出迎えてくれた。フランス出身で日本の80年代のゲームに魅せられ、2000年に日本に移住、11年にゲーム保存協会を設立した。「資料の保存だけでなく、ゲームがどのようにつくられ、どのような影響があったか、マーケットとしてどう進化したかなど、幅広く研究してデータを集め、デジタルアーカイブ化し、できる限
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